みんなでシェア買いしてお得にお買い物できる!「シェアモル」を紹介

毎月毎月欲しいものが尽きない、なるべく安くお買い物ができたらいいのに。そう思っている方におすすめのアプリがあります。今回紹介する「シェアモル」です。シェアモルはシェア買いすることでお得に楽しくお買い物ができるサービスです。コロナ禍での新しい買い物の形として注目されています。

「シェアモル」とは??

「シェアモル」は楽しくお得にお買い物ができるシェア買い(共同購入)アプリです。

シェア買いとは、多くのユーザーが集まって、みんなで商品を購入することで商品価格が安くなるという仕組みです。
例えば、1個の商品を購入するのに5名集めると、安価な価格で購入できるなどの設定がされていて、5名が集まれば購入が成立します。
商品をSNSやアプリのチャット機能などで拡散し、ご家族やご友人、シェアモルの他のユーザーと一緒に商品を購入することで、楽しくお得にお買い物ができるという新しい購買形式です。

お得に買い物ができる秘密は以下の通りです。
シェア買いという仕組みから、それ自体が宣伝となり、広告費を抑えることができます。この抑えられた広告費がユーザーに還元され、商品を安く買うことができます。

SNS性のあるショッピングサービス

シェアモルのサービスの本質は「SNS性」にあります。このアプリは他モールよりも、TwitterやInstagramなどのSNSと性質が似ていて

– SNSで自分の投稿がいいね!されたら嬉しいように、シェア買いで作ったグループにみんなが参加して成立すると嬉しいという達成感
– SNSでフォローしている方の投稿が参考になるように、弊社アプリのチャットで流れてくる商品の中に偶然の出会いがあり、ついつい気になって買っちゃうという購買体験

が特徴となっているそうです。

2021年の年初にはシェア買いに参加する人数が2021名を超えたら、マスクを当時の日本最安値で販売するというキャンペーンが実施されました。
2021名のシェア買いが成立したときの、参加ユーザーの一体感はアプリ開発・キャンペーンを実施したシェアモル株式会社さんの想定を大きく超えるものだったそうです。

このようにお得にお買い物ができないと、周りの方に薦めてみようと思わないので、お得というのが前提にはなるものの、シェアモルの本質は「SNS性」にあります。
ソーシャルコマースという言葉がEC業界にはあるそうですが、まさにシェアモルはソーシャルコマースサービスで、このSNS性が他のECサービスと一線を画している点なのだそうです。

コロナ禍ではウィンドウショッピングの代替に

開発されたシェアモルさんが創業した時はコロナ前だったそうですが、コロナ禍で人と会えなくなる中で一緒に商品を買うことで人とのつながりを感じられて嬉しいという感想がユーザーから届いているそうです。これは創業当初は予想できなかったとのことです。

また、コロナ禍において友人とのウィンドウショッピングができない中で、シェア買いを誘い合うシェアモルのチャット機能が、
ウィンドウショッピングの代替になっているというユーザーの声もあり、シェアモルさんもそんな使い方もあるのかと驚いたそうです。

実際に利用したユーザーのクチコミ

実際に利用したユーザーからは以下のようなクチコミがあがっています。
シェア買いで浮いたお金を美容やファッションに使っているユーザーが多数いるので、お得にお買い物したい方はぜひ利用してみてください。

1.
シェア買いすると、安かったから利用しております。
最初は上記の理由でシェアモルを利用していましたが、オープンチャットで見知らぬ方たちと商品の情報交換をしたり、
【2021人でシェア買い】などのキャンペーンを通じて、達成感を感じたりと、コロナ禍で人と直接関われない状況でも、シェアモルを通じて、人とのつながりを感じることができました。

2.
シェア買いが成立した時には嬉しさとほっとする気持ち、達成感を感じています。
シェア買いを待っている間は安く買えるかどうかわからないドキドキで自分が買ったページを何度も覗いて残り時間を見たり、誰か買ってくれないかな…とそわそわしたりしています。

3.
アプリのチャットで、面白い商品がクチコミで通知されてくるので、信頼感がもてる。
グループが達成するかしないかのドキドキ感が面白い。

4.
一人で買うより、安く手に入る。もともと安くなっているのに、更に安く手に入る。知らない人と一緒に購入、なんか楽しくなってしまうシステムだと思います。
何人シェア買いに乗っかってくるかなぁと楽しみにしています。

5.
使ってみて友達誘わなきゃと思いましたが、実際はシェア買い募集中のページに入ったり、自分で新たに購入するために、グループを立ち上げて、シェア買いが決まったら良いな~位の気持ちでしたが、一時間もたたず決まり、凄い色んな人が見ているんだなと、つながりを感じました。

 

まとめ

「シェアモル」を紹介しました。今後もアプリ内のチャット機能を磨いていったり、SNS性を強化して、ユーザーがより一層楽しくお得にお買い物ができるプラットフォームにしていく予定だそうです。さらなる情報やアプリのダウンロードは以下から行ってください。

HP:https://shpn.me/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1542928504
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=me.shpn.app.android