ブロックチェーン技術を駆使した陣取りゲーム「CryptoPlanet」。「CryptoPlanet」はイーサリアムブロックチェーン上に構築されているため、事前準備が必要です。そこで今回は「CryptoPlanet」の始め方を解説します。
目次
「CryptoPlanet」はブロックチェーン技術を使った陣取りゲーム
「CryptoPlanet」はドット絵で構成されているブロックチェーンゲームです。
2018年7月24日に「CryptoPlanet」正式版がリリースされ、現在でも多くのプレイヤーに愛されているゲームとなっています。
主に、地球に似た仮想通土地を使って仮想通貨イーサリアムを入手することができます。
入手したイーサリアムは「CryptoPlanet」で利用することもできますし、売買して利益を生み出すこともできます。
究極のバーチャル土地ころがし
「CryptoPlanet」は「究極のバーチャル土地ころがし」ができるゲームです。
仮想通貨イーサリアムを利用して「CryptoPlanet」の土地を購入し、領域を拡大していき、土地を売買し利益を出すという一種の不動産ゲームとなっています。
土地を売買して得た利益を元に土地をさらに購入し、売買を繰り返していくことで仮想通貨リーサリアムが玉転がしの要領で増えていきます。
実際にイーサリアムを利用して土地を売買するため、損失を出すこともありますが「CryptoPlanet」でうまくプレイできれば自分の資産(イーサリアム)が増えていきます。
80年代風のレトロゲーム感が魅力
また、「CryptoPlanet」に没頭しているプレイヤーの多くは、そのレトロゲームのような雰囲気に魅力を感じている人が多いのではないでしょうか。
主にドット絵が使用されており、今のようにぬるぬる動くグラフィックが採用されているわけではありません。
そのため、「CryptoPlanet」をプレイすることで80年代風のレトロゲーム感を味わうことができます。
また、昔のレトロゲームのように
- 勇者軍
- 魔王軍
の2つの勢力が「CryptoPlanet」には存在しており、入植したプレイヤーはどちらの勢力につくのかを選択することができます。
勇者軍につくのか魔王軍につくのかはあなたが今後「CryptoPlanet」でどのような立場でプレイヤーとして活動したいかによってかわってきます。
ゲーム操作の特徴
「CryptoPlanet」にはゲーム操作の特徴がいくつかあります。
- エリア数は上限があるため、エリア価値は増減しにくい
- 100%ランダム性を実現することができている(今までのブロックチェーンゲームではランダム性を100%にすることができなかった)
- ゲームの停止機能が搭載されている
- 「CryptoPlanet」管理者がゲームの優位性を決めることができない
「CryptoPlanet」にはランダム性が採用されており、昔のRPGゲームのように一時停止機能も搭載されています。土地を売買すること以外は完全に自分の実力が試されるゲームとなっています。
CryptoPlanetをプレイするための準備
では実際に「CryptoPlanet」をプレイするための準備をしていきましょう。
「CryptoPlanet」をプレイするには、ウォレット機能があるプラグインを自分のブラウザへインストールする必要があります。
ここではMETAMASKを例に挙げて進めていきます。
METAMASKのインストール
では早速、METAMASKをインストールしていきましょう。
METAMASKとはウォレット機能が搭載されたプラグインで、ブロックチェーンゲームをプレイする上で欠かせないツールとなっています。
よくわからなくてもとりあえずMETAMASKは色々なシーンで必要になるので、ささっとインストールしてしまいましょう。
インストールと初期設定方法【ブラウザ】
まずは、ブラウザ版METAMASKのインストールと初期設定を行います。
手順は、
- METAMASKと検索する
- 「Chromeに追加」をクリックする
- 「拡張機能を追加」をクリックする
でOKです。
パスワードの設定とログイン方法
続いて、パスワードの設定とログイン方法です。
手順は、
- Chorme拡張機能バーよりMETAMASKをクリックする
- 「開始」→「ウォレットの作成」をクリック
- プライバシーポリシーを読んで「同意します」をクリックする
- 画面が遷移するのでパスワードを設定する
- 「利用規約に同意します」にチェックを入れる
- 「作成」をクリックする
でOKです。
ここで作成したパスワードは今後も使用するので忘れないようにしてください。
リカバリーフレーズの保存方法
続いては、リカバリーフレーズの保存方法です。
リカバリーフレーズとはMETAMASKのアカウントがロックされてしまった際、復元させるのに必要な暗証番号のようなものになります。
リカバリーフレーズの保存方法は、
- METAMASKの動画を視聴する
- 「次へ」をクリックする
- 12つの単語が表示されるのでスクリーンショットを撮っておく
- 「次へ」をクリックする
- 先ほどのリカバリーフレーズを順番に並べていく
- 「確認」をクリックする
- 画面が遷移するので「すべて完了」をクリックする
でOKです。
これでリカバリーフレーズの保存が完了し、METAMASKの初期設定が終わりました。
MetaMaskにアカウントをインポートする方法
続いて、METAMASKにアカウントをインポートしていきます。
アカウントインポートの際には「秘密鍵」というものが必要になりますので、それの入手方法から解説します。
秘密鍵をエクスポートする方法
秘密鍵をエクスポートする方法は、
- METAMASKメイン画面を開く
- メニューアイコンをクリックする
- 「アカウント詳細」→「秘密鍵のエクスポート」をクリックする
- 先ほど設定したパスワードを入力し「確認」をクリックする
- 秘密鍵が表示されるので保存しておく
でOKです。
この秘密鍵を無くしてしまうとMETAMASKへ保管していた仮想通貨を取り出すことができなくなります。
アカウントをインポートする方法
アカウントをインポートする方法は、
- METAMASKアイコンをクリックする
- 「アカウントのインポート」をクリックする
- 先ほどの秘密鍵を空欄に貼り付けてから「インポート」をクリックする
でOKです。
MetaMaskに入金する方法
さて、ここからはMETAMASKへ入金する方法を解説します。
今回はわかりやすいようにイーサリアムを利用して、METAMASKへ入金する方法を解説していきます。
手順は、
- METAMASKメイン画面を開く
- アカウントアイコンをマウスオーバーして「クリップボードへコピー」をクリックする
- METAMASKのウォレットアドレスがコピーされる
- 仮想通貨取引所へウォレットアドレスを貼り付けてイーサリアムを送金する
でOKです。
利用している仮想通貨取引所によって貼り付ける箇所は異なりますので、それぞれの仮想通貨取引所で確認してください。
ERC-20トークンを追加する方法
ERC-20トークンを追加する方法は、
- METAMASKメイン画面を開く
- 「トークンを追加」をクリックする
- 検索窓に「イーサリアム」と入力し「次へ」をクリックする
- 「トークンを追加」をクリック
でOKです。
これでERC-20トークンがMETAMASKメイン画面に追加されています。
イーサリアムの購入方法
「CryptoPlanet」だけでなく色々なブロックチェーンゲームで利用されるイーサリアム。
そんなイーサリアムをここで購入しておきましょう。
アカウントの登録
まずは、アカウントの登録をします。
イーサリアムを購入するためには仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要がありますが、ここではコインチェックを例に挙げて解説します。
手順は、
- コインチェックのアプリをインストールする
- アプリを開き「会員登録」をタップする
- メールアドレスを入力する
- 「次へ」をタップする
- 「パスワードの入力」画面でパスワードを入力する
- 「登録」をタップする
- メールアドレス宛にリンクが届きますのでURLをタップする
でOKです。
これでアカウントの登録が完了しました。
口座開設
続いて、口座開設をします。
先ほどはアカウントを登録しただけですので、コインチェックでイーサリアムを購入することはできません。
口座開設の手順は、
- アプリ内で「口座開設」をタップする
- 口座開設の条件「居住地が日本」「20歳以上74歳以下」を満たしているかどうかを確認して「次へ」をタップする
- 確認事項が表示されるので確認をして「同意する」をタップする
- 電話番号認証画面が開くので、電話番号を入力する
- 「次へ」をタップする
- SMSで6桁の認証コードが届きますので入力し「認証」をタップする
- 基本情報を入力していく(氏名・住所・勤務先情報など)
- 本人確認書類を提出する(運転免許証やパスポートなど)
- 自分の顔写真を撮影する(リアルタイムで撮影する)
- 「本人確認書類の厚みが写っていますか」にチェックを入れる
- 「完了」をタップする
でOKです。
ちなみに、顔写真の撮影については、
- 本人確認書類を手に持って自分の顔と合わせて撮影する
- 画面の指示に従って顔を傾ける
- 顔と本人確認書類の厚みがわかるように撮影する
- 枠内に確認書類が入り45度傾ける
などの手順が必要になります。
日本円を入金
無事、審査が通過すればコインチェックでイーサリアムを購入することができます。
ただ、口座開設をしただけではコインチェックに資金は入っていない状態なので、コインチェックへ日本円を入金します。
入金方法は、
- 銀行振込
- コンビニ入金
- クイック入金
の3つがあり、それぞれの方法はHPに記載されています。
ここでは銀行振込を選択した場合の解説を行いますが、
- コインチェックを開く
- 「日本円を入金する」をタップする
- 「銀行振込」をタップする(ここは3つのうちどれでもOKです)
- ユーザーIDを確認して「ユーザーID 氏名」に名義を変更する
- 振込先に日本円を振り込む
で日本円を入金することができます。
イーサリアムを購入
では、イーサリアムを購入しましょう。
手順は、
- コインチェックで「販売所(購入」をタップする
- ETHを選択する
- 購入したいETHの数量を入力する
- 「購入する」をタップする
でOKです。
間違ってETHの購入金額を入力しないようにだけ気をつけてください。
MetaMaskにイーサリアムを送金
では購入したイーサリアムをMETAMASKへ送金してみましょう。
手順は、
- METAMASKを開く
- イーサリアムのメインネットに切り替える
- メニューアイコンをタップする
- 「アカウント詳細」をタップする
- 表示されるMETAMASKアドレスをコピーする
- コインチェックの出金アドレスにMETAMASKアドレスを入力する
でOKです。
ここでMETAMASKアドレスが間違っているとせっかく購入したイーサリアムが空中飽和してしまいますので、今一度確認してから送金をするようにしてください。
まとめ
今回は「CryptoPlanet」やMETAMASKについて解説しました。
METAMASKは「CryptoPlanet」だけでなく他のブロックチェーンゲームでも利用される市場で一番人気のあるウォレットになります。
「CryptoPlanet」をプレイする上でMETAMASKは欠かせませんし、「CryptoPlanet」内で稼いだイーサリアムを一旦保留するためにもMETAMASKは必要になります。
また、コインチェックのような仮想通貨取引所で「CryptoPlanet」で稼いだイーサリアムを売買することもできますので、稼ぎ方は多岐に渡ります。