未分類

インスタのミュートの設定方法を紹介!されてるか確認する方法も解説

2022年7月20日

インスタでは、投稿やストーリーを見えなくすることができるミュート機能があります。

今回は、インスタでミュートにする方法や解除する方法、ミュートをしたらバレるのか、ミュートをされたらどうなるのか、ミュートされているか確認する方法も、解説していきます。

インスタのミュートってなに?

インスタのミュートってなんなのでしょうか。

インスタのミュートは、投稿やストーリーを見えなくすることができる機能のことをいいます。

ということで、インスタのミュートとはなんなのか、解説していきます。

投稿やストーリーを非表示にすることができる機能

インスタのミュートとは、投稿やストーリーを見えなくすることができることをいいます。

インスタでは見たくない投稿やストーリーがあったとしても、インスタを使用している限りなかなか見ないということは難しいですよね。

投稿やストーリーを見たくない場合、フォローを外したりブロックしたりすることで投稿やストーリーを見ないで済みますが、これからも関わっていく人などのフォローを外したりブロックなどをしたら、トラブルの原因となってしまいますよね。

そんなときに活躍するのが、インスタのミュート機能です。

インスタで投稿やストーリーをミュートにすることで、フォローをしたまま、投稿やストーリーを見えなくすることができるのです。いいねやコメント、DMも問題なく届くため、相手に気づかれることはありません。

そのため、投稿やストーリーを相手に知られずに見えなくしたい場合は、ミュート機能を使うといいでしょう。

【インスタ】ミュートにする方法は?

インスタのミュートについて解説をしてきましたが、インスタをミュートにする方法を知りたいですよね。

インスタでは、ストーリーをミュートにすることができたり、投稿をミュートにすることができます。ストーリーをミュートにしたい場合はストーリーのミュート、投稿をミュートにしたい場合は投稿のミュートをしましょう。

ストーリー、投稿のミュート方法を解説するので、それぞれ参考にしてみてください。

ストーリーをミュートにする方法

最初に、ストーリーをミュートにする方法を説明していきます。

ミュートにしたいストーリーをロングタップし、ミュートをチョイスし、ストーリーをミュートにするか、ストーリーと投稿をミュートにするかをチョイスできるので、どちらか適切な方をチョイスしましょう。

また、ストーリーからでなく、相手の画面からもミュートのセットアップをすることができます。相手の画面に飛んで、フォロー中をチョイスし、ミュートをチョイス、投稿やストーリーのミュート完了です。

投稿をミュートにする方法

投稿をミュートにする方法を解説していきます。

ミュートにしたい投稿の三本点をタップして、非表示にするをチョイスします。(アカウント名)をミュートをチョイス、投稿をミュートにするか、投稿とストーリーをミュートにするかチョイスできるので、どちらか適切な方をチョイスしましょう。

また、ストーリーからでなく、相手の画面からもミュートのセットアップをすることができます。相手の画面に飛んで、フォロー中をチョイスし、ミュートをチョイス、投稿かストーリーのミュート完了です。

【インスタ】ミュートを解除する方法は?

インスタの投稿やストーリーをミュートにする方法を解説してきましたが、ミュートを解除する方法はあるのでしょうか。

インスタの投稿やストーリーのミュートは、いつでも解除することができます。

ということで、ストーリーのミュートを解除する方法と、投稿のミュートを解除する方法を解説していくので、それぞれ参考にしてみてください。

ストーリーのミュートを解除する方法

ストーリーのミュートを解除する方法を説明していきます。

解除したいアカウントの画面から、フォロー中をチョイスし、ミュートをチョイスします。ストーリーをミュートにしていると、ストーリーズがオンになっているので、オフにセットアップするとミュートを解除することができます。

投稿のミュートを解除する方法

投稿のミュートを解除する方法を説明していきます。

解除したいアカウントの画面から、フォロー中をチョイスし、ミュートをチョイスします。投稿をミュートにしていると、投稿がオンになっているので、オフにセットアップするとミュートを解除することができます。

インスタでミュートしたらバレるの?

インスタのミュートは、相手にバレるのでしょうか?

インスタのミュートは、通知がいかないので、バレる可能性は低くなっています。しかし、友達に見られた場合にバレる可能性があります。

それぞれについて、詳しく解説していきます。

ミュートをしても通知はいかないのでバレる可能性は低い

まず、ミュートをしても、通知はいかないのでバレる可能性は低いです。

ストーリーや投稿をミュートに設定したとしても、相手に通知がいくことはないです。また、フォローを外すことなくストーリーや投稿を見えなくすることができるので、バレる可能性は極めて低いです。

相手の影響も、ストーリーの閲覧者にいなくなったり、投稿にいいねやコメントがなくなったりする程度のことなので、あまり気にならないでしょう。

友達に見られた場合バレる可能性もある

ミュートは通知はいかなかったとしても、バレる可能性はゼロではありません。

どういった場面でバレるのかというと、友達に見られた場合です。ミュートをしていると、投稿は表示されなくなりますが、ストーリーは右端に表示されるため、バレる可能性も少なくはないでしょう。

また、フォロワーとミュートをしている人が仲がいい場合も注意が必要です。自分だけストーリーの閲覧者に表示されず、投稿にいいねやコメントもつかないといった状況から、ミュートされているのでは…と思われることもあります。

とはいっても、ミュートがバレる可能性の話なので、ミュートがバレることはまずないでしょう。ミュートをする場合は、共通の友達に気を配るといいでしょう。

インスタでミュートをされたらどうなる?

インスタでミュートをされたら、どうなるのでしょうか。

インスタでミュートをセットアップされたとしても、投稿にいいねやコメントをすると相手に届くようになっており、DMを送っても問題なく届くようになっています。

それぞれ、解説していきます。

いいねやコメントは届く

まず、投稿にいいねやコメントをしたとしても、問題なく届くようになっています。

インスタで相手がミュートをセットアップしたとしても、相手側が自分の投稿が見えなくなるだけで、自分側は問題なく相手の投稿をみることができるので、当然いいねやコメントをすることができます。

いいねやコメントをすると、普通にいいねやコメントをすることができ、相手にも通知がいきます。

DMも問題なく届く

次に、DMも問題なく届くようになっています。

インスタで相手がミュートをセットアップしたとしても、DMを送れば、問題なくDMを送ることができます。DMも普通にDM欄に表示されるので、機能面での変化は特にありません。

ミュートをしたから、メッセージリクエストに表示されるなど、そういうことはなくなっているので安心ですね。

インスタでミュートされているか確認する方法は?

インスタでミュートをされているか、気になりますよね。

インスタのミュート機能は、ミュートされた本人にはわかりづらくなっており、ミュートにしたのかただアカウントを使用していないのか、とても分かりづらくなっています。

インスタでミュートされているか確認するには、ストーリーに足跡がつくか確認、ストーリーの親しい友達リストにいれてみる、いいねやコメントがくるのか、といった確認する方法があります。

それぞれ解説していくので、是非参考にしてみてください。

ストーリーに足跡がつくか確認

まずは、ストーリーに足跡がつくのか、確認しましょう。

インスタでミュートのセットアップをすると、投稿やストーリーを見えなくすることができるので、当然ストーリーに足跡がつかなくなります。

毎回ストーリーに足跡がついていたのに、突然ストーリーに足跡がつかなくなったといった場合は、ミュートを疑った方がいいでしょう。

ストーリーの親しい友達リストにいれてみる

次に、ストーリーの親しい友達リストにいれてみましょう。

ストーリーをミュートにしたら、ストーリーが表示されなくなりますが、たまたまストーリーを見なかった可能性もあるわけなのです。

そんなとき、相手を親しい友達リストに入れてみるのです。ミュートにしていなければ、親しい友達リストのストーリーは気になってみてしまう確率が高まります。

反対に、親しい友達リストにいれても、なかなか足跡が付かない場合は、ミュートされているのかもしれません。

いいねやコメントはくるのか

次に、自分の投稿にいいねやコメントはくるのか、確認してみましょう。

インスタで投稿をミュートをセットアップすると、投稿が表示されなくなるので、当然いいねやコメントもされなくなります。

いいねやコメントがよく来ていたのに、急に来なくなった場合は、ミュートをされている可能性があるでしょう。

しかし、投稿を本当に見ていない場合もあり、なかなか断定することは難しいのです。自分の投稿にいいねやコメントがくれば、ミュートはされていないと断定できます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

インスタのミュートとは、投稿やストーリーを見えなくすることができる機能のことをいいます。

フォローをしたまま、投稿やストーリーを見えなくすることができ、もちろんミュートにしても通知がいくことはありません。いいねやコメント、DMも問題なく届くため、相手に気づかれることはありません。

ミュートは簡単にセットアップすることができるので、是非試してみてください。