便利なおすすめアプリ

iPhoneのシャッター音が消せる無音カメラアプリおすすめ15選

無音カメラアプリは動画撮影、高画質撮影、連写撮影に対応しているものがおすすめです。今回は、シャッター音が消せるiOS版無音カメラアプリを無料・有料まとめて15選ご紹介します。iPhoneカメラのシャッター音を消す方法も3つ記述しているので参考にしてください。

iPhoneで使える無音カメラアプリの選び方

スマホのシャッター音って意外と大きくて、「うるさい」「音を消したい」と感じている方も多いもの。そんな時におすすめなのがシャッター音が無音(微音)になるカメラアプリです。

ここでは、iPhoneで使える無音カメラアプリの選び方について詳しく見ていきましょう。

動画撮影できるアプリを選ぶ

静止画だけでなく動画撮影時のシャッター音も無音にしたいという方は、アプリ選びの際に動画撮影に対応しているかをチェックしましょう。

可愛い我が子の寝顔を撮りたい時、ペットの自然な様子を写真に残したい時は、特に活躍してくれますよ。

高画質撮影ができるアプリを選ぶ

無音カメラアプリの中には、iPhoneに標準搭載しているカメラアプリよりも画質が落ちるものもあります。

せっかくシャッター音を無音にしたのに画質が下がってしまっては、納得のいく撮影になりません。そのため、無音カメラアプリを選ぶ際は、高画質撮影に対応しているかどうかも確認するのがおすすめです。

高画質にこだわりたい方は、有料アプリの購入や無料アプリの課金を検討するのも良いでしょう。

連写撮影ができるアプリを選ぶ

スポーツ観戦などの動きの激しいシーンを撮影する際は、連写撮影ができる無音カメラアプリが便利です。

普通のカメラアプリならシャッター音が何度も鳴りますが、無音カメラアプリなら好きなだけ撮っても音が鳴らないので周りの目を気にする必要がありません。シャッターボタンを押し続けると高速で複数枚の写真を撮ってくれるので、決定的瞬間も撮り逃さずに済むでしょう。

ただし、無料版の無音カメラには連写機能が搭載されていないものが多いです。そのため、無音で連写撮影がしたいという方は、有料版の無音カメラから探す方がいいかもしれません。

【無料版】iPhoneで使える無音カメラアプリおすすめ10選

ここからは、iPhoneで使える無音カメラアプリをご紹介します。

無料で使える無音カメラアプリのおすすめは、以下の10つです。

  • StageCameraHD
  • シンプルカメラ高画質
  • Cymera(サイメラ)
  • Microsoft Pixカメラ
  • 無音カメラ - むおんかめら & 高画質カメラ
  • ミラカメラ
  • Foodie
  • 夜撮カメラ - 夜景・夜空を素敵に撮影
  • 無音カメラ Capera

1つずつ詳細をご紹介します。

おすすめ①StageCameraHD

StageCameraHDは、一眼レフのような高画質撮影と動画撮影ができる無音カメラアプリです。iPhone11~13に搭載されている超広角カメラに対応した無音カメラで、ズームで撮影してもなるべく画質を落とさずに撮影できます。

写真解像度は無料版でも3264x2448と十分ですが、アプリ内課金を行うことでiPhone標準カメラと同等の4032×3024に上げることも可能です。

高級レストランや博物館などの静かな場所で思い出を残したい時に便利ですよ。また、夜景や自然などを高画質で撮りたい時にもおすすめします。

おすすめ②シンプルカメラ高画質

シンプルカメラ高画質は、動画撮影やセルフタイマー撮影、Live Photos撮影に対応している無音カメラです。

最大の魅力はその機能性。シンプルな操作性でありながら、手振れ補正やQRコードの読み取り、メタデータ(EXIF、位置情報、撮影デバイス)の付加、ファミリー共有などの機能が実装されています。

撮影データ形式はHEICに対応しており、iPhoneの標準アプリと同じレベルの画質で保存可能です。

おすすめ③Cymera(サイメラ)

Cymera(サイメラ)は、130種類のライブフィルタが利用できるビューティーカメラ。無音カメラはもちろん、分割レンズや魚眼レンズ、ロモカメラなど様々なレンズで撮影が可能です。

画像のリタッチや編集ツールが搭載されているので、よく撮影した写真を加工するという方にはぴったりの無音カメラになっています。

おすすめ④Microsoft Pixカメラ

Microsoft Pixカメラは、Microsoftが提供するAI搭載カメラです。通常の静止画撮影に加え、動画撮影やパノラマ撮影、無音撮影、ドキュメントスキャナーができます。

このアプリの特徴は、シャッターボタンをタップすると、撮影直後と直前も自動で撮影して写真を自動補正してくれる点。色や露出、手振れを自分で修正する手間もかかりません。

特に動きのある被写体を撮影する時や、照明が暗いシーンを撮影する時におすすめです。

おすすめ⑥無音カメラ - むおんかめら & 高画質カメラ

無音カメラ - むおんかめら & 高画質カメラは、動画撮影やセルフタイマー撮影ができる無音カメラアプリです。20種類以上のライブカメラフィルターが用意されているので、おしゃれな写真を撮影したい時に重宝するでしょう。

ただし、無料版で流れる広告は多めです。広告なしを使いたい場合は、アプリ内で120円の課金が必要になります。

おすすめ⑦ミラカメラ

ミラカメラは、動画撮影や正方形撮影やタイマー撮影ができる無音カメラアプリ。フル解像度の写真撮影や4K(60fps)ビデオの撮影にも対応しているので、本格的なカメラ撮影をしたい人におすすめです。

他人に見られたくない写真データは、アプリ内で独自のパスワードを設定した秘密アルバムに入れておくこともできますよ。

おすすめ⑧Foodie

Foodieは、食べ物の撮影に特化しているカメラアプリです。30種類以上のライブフィルターが食べ物をより一層美味しそうに見えるように加工してくれます。

デフォルトの設定ではシャッター音が鳴りますが、アプリ内の設定から無音にすることが可能です。落ち着いたレストランでカメラ撮影を楽しみたい時は、Foodieがベストでしょう。

おすすめ⑨夜撮カメラ - 夜景・夜空を素敵に撮影

夜撮カメラ - 夜景・夜空を素敵に撮影は、手持ちの撮影で驚くほど綺麗な花火やイルミネーション、ペンライトアートが撮影できるカメラアプリです。誕生日ケーキのろうそくを吹き消す時や、家族の寝顔を撮影したい時にも、シャッター音を消して利用できます。

なお、無料版は一部の撮影設定やRawデータ保存時に制限がかかるので、本格的に使いたい場合はアプリ内で正規版を購入しましょう。総計500万ダウンロードを突破するほど人気なので、試しに使ってみることをおすすめします。

おすすめ⑩無音カメラ Capera

無音カメラ Caperaは、iPhoneのマナーモードに連動してシャッター音が無音になるカメラアプリです。動画撮影機能やフラッシュ機能は実装されていませんが、ズームや明るさの調節ができます。

最低限の機能があればいい、簡単な操作で撮影したいという方におすすめの無音カメラアプリです。

【有料版】iPhoneで使える無音カメラアプリおすすめ5選

有料版でおすすめの無音カメラは以下の5つです。

  • OneCam 2 高画質マナーカメラ
  • PhotoQualia 無音カメラ・一眼加工
  • StageCameraPro - 高画質マナー カメラ
  • CAMERA0 - 無音高画質マナーカメラアプリ
  • Filmlike

1つずつ解説していきます。

おすすめ①OneCam 2 高画質マナーカメラ

OneCam 2 高画質マナーカメラ(250円)は、最高画質で撮影できる無音カメラ。

手振れ補正や集中モード撮影、セルフタイマー、写真編集などの機能が充実しており、枚数を自由に設定した連写撮影もできるのが魅力です。

定期的にアップデートも行われているので、安心して利用できます。

おすすめ②PhotoQualia 無音カメラ・一眼加工

PhotoQualia 無音カメラ・一眼加工(250円)は、フィルターや撮影補助機能が充実している無音カメラです。

一眼レフやトイカメラのようなボケ加工をしたり、顔のシミを消しゴムツールで消したりできます。高画質で撮影できる動画撮影モードも搭載されているので、コストパフォーマンスに優れています。

おすすめ③StageCameraPro - 高画質マナー カメラ

StageCameraPro - 高画質マナー カメラ(250円)は、トリプルカメラやデュアルカメラに対応している無音カメラです。

写真解像度は、iPhone標準カメラと同じ4032×3024をサポートしています。ズームで撮影してもそれほど画質が落ちないのでストレスを感じません。

また、連写撮影や4Kビデオ撮影もできるので普段使いや仕事での利用に重宝するでしょう。

おすすめ④CAMERA0 - 無音高画質マナーカメラアプリ

CAMERA0 - 無音高画質マナーカメラアプリ(980円)は、シンプルな操作で撮影できる無音カメラです。

このアプリの特徴は、広告なしでフル解像度の写真や動画が撮れること。無料のカメラアプリに表示される広告に煩わしさを感じている方はチェックしてみてください。

自撮り写真を左右反転して保存できる「ミラーモード」やQRコードの読み取り、外部Bluetoothデバイスを使ったリモート撮影にも対応しています。

おすすめ⑤Filmlike

Filmlike(120円)は、クラシックな写真を撮りたい時に使える無音カメラアプリです。28種類ものライブフィルターが写真の雰囲気をガラッと変えてくれます。

写真に日付を加えてフィルム風にアレンジすることもできますよ。

iPhoneカメラのシャッター音を消す方法3つ

実は、無音カメラアプリをインストールしなくてもiPhoneのカメラを無音にして撮影することが可能です。

ここではiPhoneカメラのシャッター音を消す方法を3つご紹介します。

動画撮影中に静止画を撮影する

iPhoneのカメラで動画を撮影しながら静止画を撮ると、シャッター音が鳴りません。

やり方は以下の通りです。

①iPhoneで通常のカメラアプリを起動する
②「写真」撮影から「ビデオ」撮影に切り替える
③録画ボタンを押して動画撮影を始める
④画面端の白い丸ボタンをタップして静止画を撮影する

ただし、通常の静止画より画質が落ちたり、バッテリーを消耗したりするなどのデメリットもあります。

Live Photos機能で撮影する

Live Photosとは、iPhoneのカメラで撮った写真の前後1.5秒ずつを動画で保存してくれる機能です。シャッター音は「ピロンッ」という音が出るので完全に消すことはできませんが、通常のシャッター音に比べると小さいので、うるさく感じません。

やり方は以下の通りです。

①iPhoneで通常のカメラアプリを起動する
②画面上部の三重丸マークをタップする
③LIVEがオンになったことを確認して撮影する

サイレントスイッチをオンにする(スクリーンショットの場合)

スクリーンショットの場合は、iPhoneの左側面に付いているサイレントスイッチをオンにするだけでシャッター音が無音になります。

やり方は以下の通りです。

①サイレントスイッチをオレンジ色が見える状態にする
②画面上部に「消音モードオン」の表示が出たことを確認する
③スクリーンショットを撮る

まとめ

シャッター音が消せるiOS版無音カメラアプリや、iPhoneカメラのシャッター音を消す3つの方法をご紹介しました。

iPhoneで無音カメラアプリを利用したい場合は、動画撮影、高画質撮影、連写撮影の3つに着目して選ぶのがおすすめです。

動画撮影、高画質撮影に対応している無音カメラは、無料版でも数多く存在します。ただし、連写撮影に対応しているものは少ないので、動きのある被写体を無音で撮影したい時は、有料版の無音カメラをダウンロードする方がいいでしょう。

今回ご紹介したおすすめアプリを参考に、ぜひお気に入りの無音カメラアプリを見つけてみてくださいね。