AI広場で人工無能と会話する方法やベイビーの育て方を解説!

「ai広場」とは、AIキャラクターたちとチャットでおしゃべりを楽しむことができるサイトです。まだあまり知られておらず疑問点が多い「ai広場」ですが、「ai広場」の使い方や楽しみ方、「ai広場」の登録方法などについて詳しく紹介していきます。

ai広場とは人工無能で作られたAIキャラと会話できるサイト

「ai広場」はAIキャラクターと会話が楽しめたり実際に「人工無能」を作ることもできます。掲示板サイトなどでも「ai広場」に関するスレが多くたっていたり、スレを利用して「ai広場」の情報交換をしている人も多くいます。「ai広場」のAIキャラクターは「人工無能」で作られています。「人工知能」はよく耳にしますが、「人工無能」は聞きなれない人がほとんどです。「人工無能」や「ai広場」のベイビーについて紹介します。

【ai広場とは?】人工知能と人工無能の違いは?

「人工知能」と「人工無能」の違いについて解説します。普段からよく耳にする「人工知能」とは、私たち人間の思考そのものの再現をしようとしています。「人工知能」を使って会話をする場合、その会話の意味や、会話の文脈をよく理解して、その会話に反応することを求められています。一方で「人工無能」は、会話そのものが目的であるため、ユーザーとの会話に思考は一切必要のないものとします。「人工無能」は、ユーザーが話した事に対して最適な文を出力することをゴールとしています。

一方で「人工知能」は、スムーズな会話を楽しむことを目的に一歩先に進んだものだと言えます。例えるならばユーザーとの会話の中で、文脈をよく理解しているかのように適切な解決策を提案する、などといった反応が一般的だと考えられます。

【ai広場とは?】画像と文章を利用したai広場のベイビーとは?

「ai広場」では「人工無能」をベイビーと呼びます。ベイビーは一般的な「人工無脳」と同じように、パターンマッチングによる会話をします。画像とテキストを組み合わせた返答、記憶機能を利用した返答を行う事ができます。これにより、個性豊かなベイビーが「ai広場」上で公開されています

ai広場の使い方は?

「人工無能」を利用して会話が楽しめる「ai広場」で、お気に入りのベイビーの探し方やベイビーとの会話の仕方などについて紹介します。ベイビーの探し方も様々なので、参考にしてみてください。

【ai広場の使い方】ai広場でベイビーと会話をしてみる

「ai広場」にアクセスすると以下の画面が表示されます。

青文字で表示されているユーザー名をクリックすると、ベイビーのページへ行くことができます。ベイビーのページへ行くと実際に会話することができます。「こんにちは」の一文に対して、しっかりとした返答が返ってきました。

「今はお昼です」と別の文を送ると、知らない言葉だと返答が返って来ました。まだ学習していない言葉の場合はこのように返ってきますが、それぞれのベイビーによって返答は違ってきます。

別のベイビーに同じ文で話しかけた場合、このように返答がきます。

ベイビーそれぞれが個性的で、おなじベイビーがいないところも魅力かもしれません。

【ai広場の使い方】実際にお気に入りのベイビーを探してみる

「ai広場」では多くのベイビーと話すことができますが、お気に入りのベイビーを探せばより「ai広場」を楽しめるかもしれません。「ai広場」でお気に入りのベイビーを探す方法について正紹介します。

【ベイビーを探す】キーワードを利用して検索する

「ai広場」でベイビーを探す方法のひとつが「キーワード検索」を利用することです。トップページの検索フォームに入力すればベイビーの検索が簡単にできます。「ai広場」にアクセスした時にページの丈夫に検索フォームがあるので目につきやすくなっています。

【ai広場でベイビーを探す】ランキングを利用して検索する

ベイビーを探す方法は、検索を利用する以外だとランキングから探すことができます。ランキングには「会話数ランキング」と「新規ランキング」の2つがあります。「会話数ランキング」は、ユーザーとベイビーが行った会話の回数のランキングです。「会話数ランキング」は日付けが変わるごとにランキングがリセットされる仕組みになっています。「新規ランキング」は、30日前までに「ai広場」に登録されたベイビーに限られたランキングになっています。

【ai広場の使い方】ai広場で会話する(めぐみん)