前澤友作のお金配りの受け取り期間はいつまで?受け取り方法は?

2021年の12月に、宇宙から全員にお金配りをして話題となった前澤友作さんですが、その当せん金の受け取りや期間はいつまでなのでしょうか。

今回は当せん金がいつまで受け取れるのか、なぜ前澤さんがTwitterでお金配りをするのかについて解説します。

前澤友作さんのお金配りキャンペーンの概要

前澤友作さんはZOZOTOWNの創設者として有名な実業家ですよね。

そんな前澤さんですが、2021年12月の8~20日の期間に国際宇宙ステーションに滞在しており、大きな注目を集めました。

前澤さんは普段からTwitterで「お金配り」をしていますが、今回、「宇宙から全員にお金を贈ります」と宣言しました。宇宙からのお金配りは「kifutown」というアプリを使用することで参加でき、500円~100万円までルーレット形式で当選します。

お金配りを続ける理由

なぜ前澤さんはお金配りをするかというと、「お金持ちになった人は、もっと社会に還元するべき」という考えがあるからだそうです。

その還元方法を考えたときに寄付をしようと考え、お金配りをはじめました。

前澤さんは先ほども述べたように、普段からTwitterでお金配りをしています。贈った金額は、これまで3年間で約30億円以上にもなります。

ツイッターを通してsnsを通じて個人に寄付する理由

前澤さんがTwitterを通してsnsを通じて個人に寄付する理由は、個人に寄付する時に中間コストが少ないという理由と、個人からの反応を知ることができるという理由があるそうです。

普通寄付といえば、団体や財団法人を通して寄付をするのが一般的ですよね。

前澤さんはなぜ、団体や財団法人を通して寄付をしないで、ツイッターを通してsnsを通じて個人に寄付をしているのでしょうか。そして、いつまで続けるのでしょうか。

個人に寄付する時に中間コストが少ないという理由と、個人からの反応を知ることができるという理由について詳しく解説していきます。

①個人に寄付する時に中間コストが少ない

前澤さんがTwitterを通して個人へ寄付する理由は、個人に寄付する時に中間コストが少ないということです。

実際、団体や財団法人に寄付をしても、最終的に困っている人にいく額は寄付した額の半額になるという話もあります。

それよりかはお金を持っている個人から困っている個人へ寄付をした方が、中間コストが少なく、自分が送った寄付額をそのまま相手に送ることができるというメリットがあります。

②個人からの反応を知ることができる

前澤さんがTwitterを通して個人へ寄付する理由は、個人からの反応を知ることができるということです。

個人へ寄付をするので、その人が「何に困っている」「何かに挑戦したい」ということが分かった上で寄付をすることができます。実際に寄付をすることで、その人が寄付を「○○に使った」「○○に挑戦できた」という反応を知ることができます。

個人からの感謝の言葉やその人自身の成長など、寄付した人からの反応を知ることができるので、いつまでも寄付のやりがいを感じることができます。

前澤友作さんのお金配りキャンペーン期間はいつからいつまで?

前澤友作さんのお金配りのキャンペーン期間はいつまでなのでしょうか。

・開始時期 2021年12月19日 18:00スタート
・終了時期 2022年3月1日(終了済み)

となっています。「宇宙から全員お金贈り」は3月1日に終了しました。

キャンペーン開始のYouTube動画では、いつまでというのははっきりしておらず、参加したい人が参加することができました。前澤さんもいつまでするとはあまり決めていなかったようですが、3月1日に自身のTwitterにより終了報告をしました。

前澤友作さんのお金配りの受け取り期間はいつまで?

前澤友作さんのお金配りの受け取り期間はいつまでなのでしょうか。答えは2022年5月31日までです。

公式HPにはいつまでという期間の記載はありませんでしたが、「応募キャンペーン後に当選金を提供します」と記載されています。kifutownで当選金を受け取るときに必要になるコードには期限があり、2022年5月31日までとなっています。つまり、いつまで受け取り可能かというと、2022年5月31日までということです。

なので当選金を受け取りたいと考えている方は、できるだけ早めに受け取ることをオススメします。

前澤さんのお金配りの当せん金受け取り方法は?

前澤さんのお金配りの当せん金を受け取る方法は、kifutownのアプリをダウンロードする必要があります。

kifutownのアプリで当選金の電子マネーを受け取ることができ、その電子マネーはvisa加盟店で使用することができます。電子マネーはPayPayやSuicaなどの交通系電子マネーなどと似たシステムとなっています。

ただし現金での受け取りや換金はできないようなので、注意しましょう。

前澤友作さんのお金配り当せん金受け取り期間を過ぎてしまったら?