未分類

【これだけ読めば大丈夫】いまさら聞けないUberEatsとは?

最近、UberEatsが流行っていますよね。

しかし、UberEatsとは何か知らないという人もいます。ということで今回は、UberEatsとはなんなのか解説していきます。合わせて、UberEatsの仕組みや使い方についても解説していきます。

UberEatsとは?

そもそも、UberEatsとは何なのでしょうか。

UberEatsとは、スマホで出前をとることができるサービスです。UberEatsとは、出前を取りたい人と、配達したい人を、結びつけるサービスとなっていることが特徴で、コロナ禍で外出の制限により外食が難しくなったことにより、需要が増加してきています。

UberEatsの仕組みは?

UberEatsとは、アプリをインストールして料理を注文すると、配達員が料理を届けてくれます。

UberEatsの仕組みって、いったい何なのでしょうか?

まず注文者は、自宅やホテルなどの場所を指定し、料理を注文します。注文を受けた飲食店は、注文内容に沿って料理を用意し、配達員に渡します。配達員は配達できる場合にリクエストを受け、お店で料理を受け取り、注文者に届けます。

注文者、飲食店、配達員、それぞれが評価しあうため、安全に利用することができます。

UberEatsのメリットは?

UberEatsの仕組みとは何なのか説明したときに、注文者、飲食店、配達員の3者が登場することがわかりました。

注文者の目線はまだわかりますが、飲食店、配達員のそれぞれのメリットって一体何なのでしょうか。

ということで、UberEatsを利用するメリットとはなんなのか、利用者のメリット、配達パートナーのメリット、店舗経営者のメリット、それぞれのメリットを解説していきます。

利用者のメリット

まずは利用者のメリットとはなんなのか、紹介していきます。

利用者のメリットは、家に居ながらお店の料理を食べれることです。UberEatsはよくある有名店だけでなく、色んな店舗が加盟しており、今までデリバリーを行っていなかった店舗の料理も楽しむことができます。

届く際も、配達員が今どこにいるのかをGPSで確認することができるので、届かないという不安はなくなります。

コロナ禍で外出するのに不安がある今、家に居ながら色んな店舗の料理を楽しむことができるのは、大きなメリットの一つです。

配達パートナーのメリット

次は配達パートナーのメリットとはなんなのか、紹介していきます。

配達パートナーはUberEatsの専用アプリを使うことで、働きたいときに働きたいだけ働いて、稼ぐことができます。配達車両は自転車や原付など、好きな車を選ぶことができるので、普段利用している乗り物で十分配達することができます。

空き時間に副業としてUberEatsで稼ぐ人や、中には注文が集中する都会で月に100万以上稼ぐ人もいます。

お店で料理を貰って注文者にどとけるという簡単にみえる作業ですが、工夫次第でかなり稼げるようになるというメリットがあります。

店舗経営者のメリット

次に店舗経営者のメリットとはなんなのか、解説していきます。

店舗経営者のメリットは、UberEatsに登録するだけで、デリバリーしてもらうことが可能になることです。店舗経営者はUberEats用の端末と、デリバリー用の容器を用意すればOKです。

あとは注文者がいいなと思ったら注文され、注文の料理を用意したら配達員に渡すだけで、OKです。

初期費用もかからずにデリバリーサービスを利用できるというのも、店舗経営者の大きなメリットです。

UberEatsのデメリットは?

次のページへ >