楽天ペイの使い方やメリット、デメリットについて解説します!

皆さん楽天ペイとはご存知ですか?楽天ペイとは沢山あるスマホ決済サービスの1つです。そんな楽天ペイですがお得な情報やサービスなどが沢山ございます!楽天ペイの使い方やお支払い方法についてまとめてみましたのでよかったら参考にしていただければ幸いです。

楽天ペイとは一体なに?

楽天ペイとはご存知ですか?楽天ペイとは、楽天会員に登録しているだけで簡単に利用が出来るスマホ決済アプリです。スマートフォンに楽天ペイをダウンロードし、スマートフォンに表示されたQRコードを読み取るか店舗に置いてあるQRコードを読み取るだけで簡単に料金を支払うことができます。楽天ペイは、クレジットカードを紐付けしてお支払いをする事ができチャージするひと手間がかからないので、愛用されている方が多いです。

楽天ペイは対象のコンビニや飲食店で利用可能

先ほど紹介した通り、楽天ペイはクレジットカードを紐付けできるのでお金をあまり使いたく無い方はチャージして利用、チャージの手間が気になる方はクレ時とカードを登録するなど個人で好きな使い方ができるのが特徴です。

楽天ペイが登録されてあるコンビニや飲食店はもちろん、オンライン決済も可能なので家から出らずネットショッピングも楽しむことができます!好きなブランドが地元にない方などにとってはとても嬉しいポイントですよね。

お得なキャンペーンも開催される!

実は楽天ペイではお得なクーポンやポイントがもらえるキャンペーン情報があります。

過去に行われたキャンペーンでは、楽天ペイ対象店では10%の還元キャンペーンが行われていたり、楽天ペイを友達紹介をすると2000ポイント貰えちゃうキャンペーンなどが行われていました!楽天ペイでは、随時お得なキャンペーンが行われているので気になる方は楽天ペイのサイトをご確認してください!

楽天ペイの使い方を紹介!

現在スマホ決済が増えている中でも使いやすいと好評がある楽天ペイですが、使い方についてはご存知ですか?個人個人好きな使い方で支払い選択ができ、楽天ペイを使うと楽天ポイントも貯まるので一石二鳥です。そして使い方もとても簡単に使えちゃいます!

ここからは、楽天ペイの使い方や設定方法について紹介致します。

手順①:楽天ペイを使う場合に必要なもの

まず手順の1つ目ですが、楽天ペイを利用する際に必要なものが4つございます。必要なものは「スマートフォン」「楽天ペイアプリ」「楽天会員ID」「クレジットカード」の4つです。

楽天ペイを使う前に準備してほしいのが、楽天ペイをダウンロードすることと楽天会員に登録していない方は楽天会員に登録することです。この2つを準備しているだけでする手順が省かれるので隙間時間に準備することをお勧めします。その他にもあったら便利なものは、「クレジットカード」「銀行口座」です。クレジットカードも銀行口座も無ければ利用できない事はないのですが、あるとチャージをする手間が省けるのでお勧めしてます。

手順②:楽天ペイの設定方法

楽天ペイの設定方法の手順について紹介致します。楽天ペイアプリを開いたら楽天IDが必要になります。楽天IDがある方はログインしてない方は新規登録をしてください。

ログインし終わったら利用規約が表示されるので読んで内容に納得できたら同意してください。楽天ペイでは、電話番号のSMS認証が必須になりますので電話番号を登録してください。登録すると認証番号が送られてきますので画面に入力します。

お支払い方法の設定ですが、「クレジットカード」「銀行口座」「楽天キャッシュ」の3つから支払い方法が選択できます。既に楽天IDにカードや口座登録をされている方は自動で表示されます。

デビットカードを選択された方は、利用した金額を支払う形となりクレジットカードの選択した方は月の請求書と同時に支払う後払いで、デビットカードの方はすぐに支払う形になります。気をつけてほしいのは、「Visa」「Mastercard」のついているカードであれば設定できますが、「JSB」「American Express」の場合一部利用できない場所があるので注意してください。

銀行口座では利用した金額が楽天銀行の口座からすぐに引き落とされます。楽天キャッシュでは事前にチャージして支払う形ですが、利用するにはチャージ方法が2つあります。「楽天カード」「楽天銀行」の登録が必須になりますが、フリマアプリ「楽天ラクマ」の売上金を利用することができます。

楽天カードからチャージする使い方ですが、楽天キャッシュを選択しチャージ方法で楽天カードを選択してください。この手順でするとチャージする際にチャージ額の0.5%が楽天ポイントとして貯まり更に利用する際に支払額の1%の楽天ポイントが貯まるので合わせて1.5%の楽天ポイントを貰う事ができます。

お支払い方法が設定できればこれで完了ですぐにお買い物ができます。

手順③:楽天ペイにチャージしてみる