【TikTok】アイコンをおしゃれに!透明化・イラスト・写真の変え方

TikTokのアイコンは自分のイメージを作り上げる重要な部分であり、おしゃれなものがおすすめです。

アイコンの変え方やどういったものを選べばいいかわからないという方のために、この記事ではTikTokのアイコンをおしゃれにする方法についてまとめてみました。

 

【TikTok】アイコンをおしゃれに変えよう

TikTokのアイコンに、どのような写真を使っているでしょうか?

「なんとなく最近の写真を設定してそのまま使っている」という方もいるかもしれませんが、アイコンは絶対におしゃれなものにするといいですよ。

アイコンをおしゃれにすると、好印象につながりフォロー数が増えたりといいことづくめなんです。

TikTokのアイコンとは?

TikTokのアイコンとは、動画を投稿する時やコメントをする時に表示される、丸枠の自分の画像のことです。インストールして未設定の状態だとグレーの人型になっています。

このアイコン部分で特徴や個性を出すことによって、他の人に覚えてもらいやすくなります。

TikTokのアイコンをおしゃれに変えるメリット

TikTokのアイコンは自分のイメージを決める大事な部分。アイコンがおしゃれだと印象アップにつながります。
アイコンをおしゃれに変えるメリットについてご紹介します。

自分のプロフィールを見てもらいやすくなる

TikTokで気になる動画を見た後は投稿者のアイコンをチェックしますよね?
そのアイコンが特に印象に残らないものだと、スルーして終わってしまいます。

ですがアイコンがおしゃれで気になると、他にどんな投稿をしてるのか興味を持ってもらえます。
おしゃれなアイコンは、プロフィール画面を見てもらうためのきっかけとして重要なのです。

フォローが増える

TikTokのプロフィール画面まで来てもらえることは、そのままフォローされる機会が増えるということ。

おしゃれで印象的なアイコンで認識されていれば、何度か目にしているのでフォローしてみようという行動にも繋がるでしょう。

自分のプロフィールを見てもらった時に、あげている投稿動画数が多ければよりフォローされやすくなりますよ。

TikTokアイコンの変え方・設定方法

それでは早速、TikTokアイコンの変え方について説明していきます。

「マイページ」→「プロフィールを編集」→「写真を変更」の順でタップします。
保存している写真の中から、アイコンに設定したい写真を選びましょう。

最後にアイコンの位置を調節します。
いい感じに見える位置を探したら、右下の「保存」をタップして設定完了です。

【TikTok】アイコンは透明がおしゃれ!

アイコンをおしゃれにして際立たせたい方におすすめなのが透明アイコンです。
透明アイコンはアプリを使って作成します。
とっても簡単な変え方なので試してみてください。

TikTokの透明アイコンへの変え方

TikTokのアイコンを透明に変えるには「背景透明化」というアプリを使います。

背景透明化アプリをインストールして起動したら、アイコンに設定したい画像を選択します。

切り取り画面で使いたい範囲を選択して「完了」タップすると、自動で人物だけが切り取られた状態で出てきます。
細かい部分を調整して「完了」をタップ。

仕上げの編集の画面で、「背景色」を「透明」を選択。
「境界ぼかし」でくっきりさせたり、ぼやけさせたりを選べます。
「保存」をタップで完成です!

透明アイコンを透明にできない場合がある?