日本人形を育てる⁈ちょっぴり切ないホラー×育成ゲーム「育てて日本人形」をご紹介

「育てて日本人形」というアプリゲームを知っていますか?このアプリゲームは通常のキャラクターを育成していくというゲームとは違い、日本人形を育成していくという変わったコンセプトなのです。詳細を説明していきますので、気になった人は実際に遊んでみましょう。

日本人形を育てる⁈ちょっぴり切ないホラー×育成ゲーム「育てて日本人形」

「育てて日本人形」は、育成アプリゲームです。何を育成するのかというと、日本人形です。ユーザーは、曰く付きである日本人形を託され、その日本人形にまつわる曰くはどのようなものなのかをマルチエンドで見ることができるというとてもユニークなアプリゲームなのです。動物やアバターを育成する育成ゲームはやり尽くしたから、ユニークな育成ゲームをやりたいと考えている人は、ぜひ「育てて日本人形」をプレイしてみましょう。

開発秘話を紹介

何故このようなユニークなアプリゲームが開発されたかのきっかけ、そしてこれからどのようなアップデートがされるのかを紹介していきます。「育てて日本人形」に興味がある人はぜひ公式ツイッターなどもチェックして、アプリをインストールしてみてください。

「育てて日本人形」開発のきっかけ

「育てて日本人形」の前に「育ててイケメン」というアプリがありそのアプリゲームがヒットしたことで、ユニークなゲームを作りたい、話の雰囲気やホラーを取り入れたいことから開発されました。

親の愛を試す⁈大型アップデート「妄想編」

「育てて日本人形」は、リリースしたあとすぐに人気が出て、たくさんのユーザーがインストールをして遊ぶようになりました。「育てて日本人形」はそのユニークなコンセプトだけではなく、切ないストーリーもありさらに人気は拡大していったのです。人気はツイッターの呟きで視覚化され、開発者の方はユーザーの呟きを参考にしながら、その思いに応えるにはどうすればいいのかを考えて、アップデートをしようとの決断に至りました。

まずはツイッターを開設

アップデートをすることは決まったものの、どのような内容でアップデートをすればいいのかは、最初のうちは見えていなかったと開発者の方は語ります。そこで、評価を視覚化できるツイッターを活用しようと、じゅじゅじゅというユーザーネームでツイッターを開始したのです。じゅじゅじゅというゲーム内の日本人形がツイッターをやっているというコンセプトのアカウントです。すると、ユーザーの反応はとても素晴らしいものでした。

ユーザーが親のように接してくれる

じゅじゅじゅのアカウントを開設すると、ゲーム内で日本人形を育てているユーザーが、本当の親のようにじゅじゅじゅに対して返信を行うようになりました。体調を気にする返信、天候が悪いから傘を持っていくようにね、など本当の親のようにじゅじゅじゅの様子を見守る返信を多くのユーザーがするようになったのです。そんな様子を見て、開発者の方は日本人形が成長していく様子を、例え妄想でもユーザーに見せたいと考えたのです。

大型アップデートで誕生した妄想編

ユーザーの日本人形に対する子に接するような対応を見て、開発者の方は日本人形が成長していく様子をゲームでプレイできるようにと、大型アップデートで妄想編を盛り込みました。この妄想編は、様々な課題をクリアしていくと日本人形を育てることができるというものです。しかし、ただ簡単にクリアするようなものでは面白くない、ユーザーにもっと楽しんでもらうために、開発者の方はどのようなゲームの作りにしようか考えました。

ホラーゲームから構想を得た

開発者の方はユーザーにより楽しんでもらえるように、妄想編のクリア条件を複雑なものにしました。これは、P.Tという、クリア条件がプレイヤーによって異なり、クリアすることが難しくなっているホラーゲームから構想を得たものです。ただ一本道でプレイしてクリアをするより、複雑な条件をクリアしていきつつ妄想編のゴールに辿り着く方がユーザーの興味を惹くことができますし、何より飽きずにプレイすることができるのです。

https://twitter.com/jujuju_japanese

まとめ

「育てて日本人形」はほんのりとホラーな雰囲気と育成していくうちに可愛く見えてくる日本人形というユニークなギャップで人気が高いアプリですので、日本人形を育成して真相を確かめましょう。