【chrome・firefox】VideoDownloadhelper使い方!

ビデオストリーミングサイトから動画をダウンロードできるVideoDownloadhelper。VideoDownloadhelperは非常に便利ですがまだ使い方が浸透していない印象です。今回はVideoDownloadhelperの使い方を見ていきます!

video downloadhelperはChromeやfirefoxで利用できる

まずvideo downloadhelperはChromeやFirefoxで利用可能なんですね。

ほぼみんなが使っているブラウザで使えるのはありがたいことです。

Google Chrome及びfirefoxで利用できる拡張機能

video downloadhelperはGoogle ChromeやFirefoxで利用できる拡張機能です。

video downloadhelperをインストールすることで新たな機能を追加できるソフトになっており拡張機能自体はブラウザ上での動作が条件となっています。

なのでvideo downloadhelperを使う前にChromeなどのブラウザをインストールしておく必要があります。

ただブラウザに関しては皆さんはデフォルトで使っていると思うのでvideo downloadhelperはサクサク使うことができますよ!

Youtubeなどの動画をダウンロードできる

またYoutubeなどの動画をダウンロードできるのも大きな特徴です。

しかしYouTubeの動画ダウンロードはFirefoxのみに限られています。

ChromeではGoogleとの兼ね合いもありYouTubeのダウンロードが無効化されてしまっています。

なのでFirefoxで使うのが快適ですね。

別途専用ソフトが必要というわけでもなくインストールさえしていればいつでもダウンロードができるのは本当に便利です。

video downloadhelperのインストール方法

ではvideo downloadhelperのインストール方法を見ていきましょう。

video downloadhelperのインストール自体はめちゃめちゃ簡単にできてしまうのでササっとやってしまいましょう。

Google Chromeでのインストール方法

まずはGoogle Chromeでのインストール方法です。

video downloadhelperを使うにはまずコンパニオンアプリが必要となります。

しかしこれはvideo downloadhelperの機能全てを使う場合に限られているのでvideo downloadhelperの機能をすべて使う予定のない方はダウンロードしなくても大丈夫です。

 

では早速video downloadhelperをダウンロードしていきましょう。

まずブラウザをChromeにしChromeウェブストアから「Chromeに追加」をクリック。

するとvideo downloadhelperを追加するかどうかが聞かれるので「拡張機能を追加」をクリック。

これでvideo downloadhelperのインストールは完了しました。

firefoxでのインストール方法

では次にfirefoxでのインストール方法を見ていきます。

FireFoxでも同様ブラウザをFirefoxに変更し「Add-ons」からvideo downloadhelperと検索。

そして「Firefoxへ追加」をクリック。

するとvideo downloadhelperを追加するかどうかを聞かれるので「追加」をクリック。

これでvideo downloadhelperのインストールが完了です。

日本語化の手順