アプリケーション お役立ち(情報)

インスタのDMがバグで送れない・読めない場合の対処法!

インスタではメッセージのほかにDMも使えますが、インスタのバグによりDMが送信できないことがあります。本記事では、DMを送信できないバグの内容、バグに遭遇した時の対処法をお伝えしましょう。また、バグ以外のDMが送れない原因と対処についても説明します。

インスタのDMとは

Instagram「インスタ」は、世界中で多くの人が利用しています。
インスタにはいくつかの機能がありますが、お互いがフォロワーになっていなくてもメッセージを送信できるのがダイレクトメッセージ「DM」です。

インスタでアップされた投稿にコメントするときは、誰もが見ることのできる会話ですが、DMは相手と自分、1対1の会話となります。

相手のアカウントを知っていれば、誰でもDMを送ることができるので、この人ともっと深くお話してみたい、いろいろなことを聞いてみたい・・・と思うときなど、DMを送信できるのです。

ただし、DMを送ったからといってすべてのメッセージが相手の人に届くことはありません。
自分のフォロワーではない人にDMを送ると、相手の方には「リクエスト」が通知され、祖のリクエストを相手の方が承認して初めて、DMを読んでもらえます。

インスタDMのバグにはどんなものがあるの?

インスタは誰でも閲覧できるコメントのほかに、送受信者のみが読み書きできるDM(ダイレクトメッセージ)機能をサポートしています。

しかし、インスタのDMにバグがあって送信できなかったりメッセージが読めないなんてことがあるようです。そんなインスタのバグにはどのようなものがあるのでしょうか?実際に起こったバグを順番に紹介していきます。

DMが送れないバグ

インスタでDMを送ろうとしても送れないというバグの発生報告がSNSにアップされていることがあります。

現象としては、インスタからDMを送った場合、送信中の表示がされ、送信が完了すれば表示は消えるはずなのに、いつまでも送信中のままで表示が変わらなくなってしまうのです。そのまま放置しておくと送信エラーが表示され、送信に失敗して送れないというものです。

今年になっても、Twitterには送信できないというツイートがあります。

DMの通知が届いてるのに読めないバグ

インスタでDMを受信した旨の通知が届いてるのにDMの本文を読めないというバグが発生しています。

現象としては、スマホのプッシュ通知でDM着信のお知らせがされたので、インスタでDMを開こうとしても開けないというものです。

また、ビジネスなどに利用されることの多いインスタのプロアカウントで、メインのDMは開けるが、サブアカウントに届いたDMが開けないというバグの報告もあります。

DMの通知がこないバグ

DMの通知が届いてるのに読めないバグとは逆に、DMが届いているのに通知が来ないというバグも報告されています。

この場合、インスタを開けばDMを読むことはできるのですが、通知が来ないためにDMが届いても気が付かないのです。

届いたタイミングですぐに読んで返答したいと思っていても、通知が来ないので返事のしようがありません。

文字入力がおかしいバグ

インスタのDMでメッセージを入力しようとしたらキーボードの入力がおかしくなって、思った通りに文字が入力できないというバグの報告もあります。

この場合は、濁点や半濁点が文字化けしたり、ひらがなしか入力できなくなってしまったようです。

インスタDMのバグへの対処法

インスタのDMに関連するバグが発生した場合の対処法を紹介します。

①PCやスマホのブラウザを使う

次のページへ >