アプリケーション

カカオトークで送信取り消しの手順は?注意点や細かい点も解説

皆さんはカカオトークで送信取り消しをしたいと思ったことはありますか?

間違って送信してしまった場合は消したくなりますよね。

そこで今回はカカオトークで送信取り消しの手順について解説します。

また注意点や細かい点も紹介しますので、読んでみてください。

日本でも人気!「カカオトーク」とは

日本ではメッセンジャーアプリとしてLINEが人気ですが、韓国では「カカオトーク」がシェアNO1です。
韓国では実に92%がカカオトークを使っているといいますから、その人気の高さがわかりますね。

1日平均送受信件数が110億件と桁違いの人気となっているカカオトークは、日本でも利用者が多くなっているようです。
カカオトークは様々な機能がありますが、その機能を知ると使ってみたいと思う人がさらに多くなるのでは?と思います。

カカオトークの魅力的な7つの機能

カカオトークの魅力は大きく分けて7つあります。

  1. 通話に関すること
    カカオトークでは音声とビデオ通話、さらにトークライブを無料で楽しむことができます。
    こうした通話にプラスして、キャラクターをエフェクトしたりフィルターを利用するなど、面白い機能が多いのも魅力です。
    同時通話は最大5名まで可能で、グループ通話もできます。
  2. 無料チャット
    無料チャット機能は、1:1のほか、グループチャットとしてたのしむことができます。
    写真も動画もやり取りが簡単ですし、住所や連絡先などの登録もさっとでき便利です。
    Windowsのほか、MacOSでも利用できます。
  3. トークカレンダー
    トークカレンダーではいろいろなイベント予定を保存できるほか、振り返りも可能です。
    カレンダーにスケジュールを登録すればリマインダーを送ってもらうこともできます。
  4. プロフィール
    プロフィールを作成しておくことで自分を表現できます。
    プロフィールの装飾機能も充実しており、個性を出したプロフィールづくりに役立つでしょう。
  5. スタンプ送信
    LINEと同じようにスタンプを楽しめます。
    動くスタンプとしゃべるスタンプがあり、使い分けるのも楽しいですね。
    カカオフレンズとの会話にスタンプを利用する人も多いようです。
  6. #(シャープ)検索
    テキスト入力欄にある「#Search」に検索したい言葉を入れると、「Daum」というポータルサイトで検索結果を見ることができます。
  7. オープンチャット
    友だちを登録しなくても、カカオトーク内で新しい友だちを見つけてチャットすることができます。
    名刺代わりに利用する人も多いです。

いずれもシンプルな操作で気軽に利用できるので、カカオトークをより楽しめると思います。

カカオトークとLINEの違い

日本ではLINEが大人気ですが、カカオトークは日本でLINEを使うようなイメージで、多くの方がカカオトークを利用されています。
LINEとカカオトークは、以下のような違いがあります。
これからカカオトークをやってみたいと思う方は、LINEとの違いを理解しておくといいですね。

カカオトークとLINEの違いはここ

  • 既読の付き方
    カカオトークとLINEが決定的に違うのが既読の付き方です。
    LINEのトークでは既読、グループでは「確認した人数」が横に表示されますね。
    カカオトークの場合は「未読」の人数がトーク横に表示されるのです。
    つまり、トークの横に数字があるということはその人数が既読済みということになります。
    全員既読で数字が消えるのもカカオトークの特徴です。
  • グループの人数(複数人トーク)
    LINEでグループを利用する際の最大人数は500人ですが、カカオトークは無制限となっています。

カカオトークでメッセージ送信取り消し手順

ではカカオトークでメッセージ送信取り消し手順を見ていきます。

カカオトークでメッセージ送信取り消し手順はまず「カカオトーク」を起動しましょう。

次の手順はトークルームを表示させ取り消したいメッセージを長押しします。

次の手順は「削除」→「全員から削除する」をタップ。

手順はこれでOKです。

カカオトークでメッセージ送信取り消しの注意点

ではカカオトークでメッセージ送信取り消しの注意点を見ていきます。

このように嬉しい機能なのですが注意点があります。

①送信取り消しは5分以上経過するとできない

カカオトークでのメッセージ送信取り消しは、5分以上の時間が経過するとできない点に注意しましょう。

カカオトークでは、5分間というかなり短い時間制限が設けられています。

誤送信してしまったことに気付いて、5分という短い時間が過ぎた場合には、送信取り消しはできずそのまま残ってしまうのです。

LINEにも取り消し機能がありますが、そちらは24時間という余裕のある仕様となっています。

LINEで慣れている方などは、同じような意識で使っていると後悔してしまうこともありそうです。

上記引用のように、Twitterにおいても注意喚起されています。

それほど間違えられやすい点なので気を付けましょう。

②送信取り消しには2種類のパターンがある

カカオトークでの注意点として、送信取り消しが2種類あるという点も覚えておきましょう。

この2種類のパターンを、それぞれ見ていきます。

「自分のみ削除する」

1つ目は「自分のみ削除する」という方法です。

「自分のみ削除する」とは、その名の通り自分の端末だけ削除する形になります。

なので相手側からメッセージが削除されているわけではありません。

「全員から削除する」

2つ目は「全員から削除する」という方法です。

「全員から削除する」は、自分と相手両方のメッセージを取り消すことができます。

なので基本的に使うのは「全員から削除する」だけですね。

カカオトークで写真や動画の送信取り消しはできる?

カカオトークで写真や動画の送信取り消しはできるのでしょうか。

カカオトークでは写真や動画などのメディアファイルを送信することができます。

ただ一度相手が受け取ってしまった写真などのファイルは相手側の端末で削除してもらう以外消えることはありません。

そのため消してほしい旨を伝えることが必要です。

送信する際には十分気を付けましょう。

カカオトークでメッセージ送信取り消しはバレる?

カカオトークでメッセージ送信取り消しはバレるのでしょうか。

カカオトークではメッセージの削除が成功したとしても必ず相手にも削除したことはばれてしまいます。

相手のトーク履歴には「削除されたメッセージ」と表示が出てしまうんです。

そのため間違って削除してしまったときは相手にばれていることだけは承知しておきましょう。

カカオトークでトークルームを退室した場合

次のページへ >