インスタストーリーの返信の仕方は?できない原因も解説します

インスタのストーリーには返信できる機能がありますが、いろんな方法があるのを知っていますか?

今回は、インスタのストーリーの返信の仕方と、返信やシェアができない原因についても解説していきます。また、一言の返信の仕方も解説します。

インスタのストーリーの返信の仕方は?

では、インスタストーリーの返信の仕方はどうするのでしょうか。

実は、インスタストーリーの返信の仕方には、リアクションで返信する方法・文字で返信する方法・写真や動画で返信する方法があります。

それぞれの返信の仕方について解説していきます。

リアクションで返信する方法

まずは、リアクションで返信する方法を解説していきます。

最初に、リアクションを送りたいと思ったストーリーを開きます。そして、ストーリーの下にある「メッセージを送信」をタップします。すると、クイックリアクションで絵文字がでてくるので、その絵文字をタップすることによってリアクションで返信することができます。

リアクションで返信した場合、相手のDMに通知がいくようになっています。

文字で返信する方法

次に、文字で返信する方法を解説していきます。

最初に、文字を送りたいと思ったストーリーを開きます。そして、ストーリーの下にある「メッセージを送信」をタップします。そしたら、その中に文字を入力して送信をタップすることで、文字で返信することができます。

文字で返信した場合、相手のDMに通知が行くようになっています。

写真や動画で返信する方法

最後に、写真や動画で返信する方法を解説していきます。

実は、以前のインスタではストーリーを写真や動画で返信することができていましたが、現在では写真や動画で返信することができません。その代わり、GIFで返信することが可能となっています。ということで、GIFで返信する方法について紹介していきます。

最初に、GIFを送りたいと思ったストーリーを開きます。そして、ストーリーの下にある「メッセージを送信」をタップします。そしたら、「メッセージを送信」の右側にGIFマークがでるのでそれをタップします。送りたいGIFを選択し、送信することでGIFで返信することができます。

GIFで返信した場合、相手のDMに通知が行くようになっています。

インスタのストーリーの返信ができない原因とは

インスタストーリーの返信の仕方について説明しましたが、中にはストーリーの下にある「メッセージを送信」のボタンがなく、ストーリーに返信ができないという声もあります。

では、インスタのストーリーの返信ができない原因とは一体なんなのでしょうか。原因を解説していきます。

相手が返信を許可していないのでできない

まずストーリーに返信できない原因として考えられるのは、相手が返信を許可していないということです。

ストーリーの返信を貰う機能は、全員から返信を貰う機能と、自分がフォローしている人から返信を貰う機能と、誰からも返信を貰わない機能に選択することができ、相手は誰からも返信を貰わない機能を選択している可能性があります。

その場合、「メッセージを送信」のボタンがなくなり、ストーリーに返信することができない状態になります。

相手がフォローしている人しか返信できないように設定している