お役立ち(情報)

楽天期間限定ポイントを活用したい!おすすめな使い道をご紹介

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがあります。楽天グループではさまざまキャンペーンで楽天ポイントを配布してます。このポイントは期間限定ポイントが多く含まれます。本記事では、期間限定ポイントのおすすめの使い道を紹介しますので、参考にしてください。

楽天期間限定ポイントとは?

楽天市場をはじめ、楽天グループで品物購入やサービスを利用すると楽天ポイントが付与され、買い物やサービス利用の支払いなどに利用できます。この楽天ポイントには、楽天期間限定ポイントというものがあります。以下で、楽天期間限定ポイントの概要などを説明します。

有効期限があるポイント

楽天グループの各種キャンペーンなどで付与されるポイントのうち使える期限がかぎられているものが楽天期間限定ポイントです。

有効期限は、付与されるキャンペーンなどによって異なっていますが、いずれも、有効期限内に使い切ってしまわないと無効になってしまうものです。

ポイントは「楽天PointClub」で確認

楽天グループは、宅店市場をはじめ、スマホや旅行、投資や保険などさまざまなサービスが用意されており、利用するには楽天会員になります。サービスを利用すると楽天ポイントが付与されて貯めることができます。

楽天会員は楽天PointClubにも登録されることになっており、それにより、楽天ポイントを貯めたり使ったりできるのです。

楽天ポイントがどのくらい貯まっているかは、通常ポイント・期間限定ポイントのいずれも、楽天PointClubの画面で確認することができます。

楽天期間限定ポイントの注意点

楽天期間限定ポイントについては、通常ポイントとは利用の仕方が異なる点があり注意が必要です。以下では、楽天期間限定ポイントの注意点を2点紹介します。

有効期限がある

名前のとおり、期限を過ぎてしまうと無効となってしまい使えなくなります。

有効期限は、数週間から数か月程度の場合が多く、短期間で使い切ってしまうことが求められます。

また、期限の設定も月末などに固定されているわけではなく、キャンペーンによってさまざまです。そのため、各期間限定ポイントごとに有効期限の管理が必須となります。

期限の引き延ばしが無い

通常の楽天ポイントは、楽天のサービスを利用した場合は、それまでに貯めている楽天ポイントの有効期限は自動的に1年間延長されます。したがって、1年に1回でも楽天を利用することで、楽天ポイントが期限切れで無効になることは実質的にはないのです。

しかし、楽天期間限定ポイントには有効期限の延長は適用されません。そのため、楽天期間限定ポイントを獲得したときに定められている期日までに使い切ってしまう必要があります。

楽天期間限定ポイントのおすすめな使い道

楽天期間限定ポイントは、利用できる期間とサービスが限定されており、いざ使おうという時に使えないことがわかって慌てしまうこともあり得ます。以下では、こうしたことを念頭に、おすすめの使い道を紹介します。

おすすめ➀楽天ポイントカードが使用出来る店を利用する

おすすめの使い道その1は、楽天ポイントカードが使用出来る店を利用することです。

楽天ポイントは楽天市場での買い物や楽天グループのサービスでりようするのみならず、さまざまな実店舗でも使うことができます。そのためには、楽天ポイントカードを利用することになります。

楽天ポイントカードであれば、1ポイント1円で使うことができ、コンビニやスーパーなどのよく使うお店でも利用できるので便利で、期限切れとなることも少ないでしょう。

おすすめ②楽天ペイを利用出来る店を利用する

おすすめの使い道その2は、楽天ペイを利用すること。楽天ペイは、楽天グループのQRコード決済が可能なキャッシュレスの決済方法です。楽天ポイントを1ポイント1円で使うことができます。コンビニなどの実店舗のみならずネットでも使えるので便利です。

なお、楽天ペイで楽天期間限定ポイントを使うには、アプリにインストールのほかに、楽天銀行かクレジットカードの登録が必要なことに留意しておいてください。

おすすめ③楽天市場を利用する

おすすめの使い道その3は、楽天市場を利用すること。楽天市場であれば、特別な準備も不要で期間限定ポイントを1ポイント1円で使うことができます。品物を選択して支払い手続きを行う際にポイントを使うを選択すれば楽天期間限定ポイントで支払うことができます。

楽天期間限定ポイントの期限が迫った時などは、楽天市場でちょっとしたものなどを楽天期間限定ポイント買えるので手軽です。

おすすめ④楽天トラベル等のサービスを利用する

おすすめの使い道その4は、楽天グループのサービスを利用すること。楽天グループには、楽天トラベルやフリマのラクマ、楽天デリバリーなどのサイトがあり、1ポイント1円で支払いに使えます。

おすすめ⑤商品券と交換する

おすすめの使い道その5は、商品券と交換してしまうこと。楽天市場では、Visaギフトカード、シェルフグルメカード、図書カード、全国百貨店共通商品券などの商品券を販売しています。これらの商品券には有効期限がなく、使いたいときに使えます。

期限付きポイントで期限切れが心配であれば、楽天市場で上記のような商品券を購入してしまいましょう。

楽天市場での購入では手数料を取られてしまいますが、期限付きポイントを期限切れで無駄にするよりはましですし、楽天市場をよく利用する方であれば、SPUなどのサービスプログラムやキャンペーンで手数料分を回収できるかもしれません。

おすすめ⑥楽天電気等の月々の支払いに利用する

おすすめの使い道その6は、月々の支払いに利用すること。楽天グループでも、電気・ガスなどを扱っており、それぞれ、楽天でんき、楽天ガスという名前のサービスを展開しています。そして、この電気・ガスの月々の支払いに楽天期間限定ポイントを利用することができます。

また、光回線サービスの楽天ひかり以外のプランであれば、楽天モバイルでも楽天期間限定ポイントを利用可能です。

おすすめ⑦楽天ふるさと納税を利用する

おすすめの使い道その7は、ふるさと納税に利用すること。楽天ではふるさと納税も扱っており、楽天ふるさと納税サイトで手続きできます。楽天会員であれば、面倒な手続きなしに好きな地域を選んで寄付して返礼品をもらうことができます。もちろん、楽天期間限定ポイントも寄付に使うことができるのです。

おすすめ⑧楽天クラッチ募金を利用する

おすすめの使い道その8は、募金に利用すること。楽天では2011年の東日本大震災への対応をきっかけとしてインターネットでの募金活動である楽天クラッチ募金を行っています。もちろん、楽天期間限定ポイントも募金に使えるのです。

楽天クラッチ募金では、楽天ポイントで募金するを選択すると楽天期間限定ポイントを優先して使うことができます。

おすすめ⑨ガソリンスタンドを利用する

おすすめの使い道その9はガソリン代に利用すること。出光サービスステーション、エネクスフリート、伊藤忠エネクスという3系列のガソリンスタンドであれば、楽天ポイントでガソリンを入れることができます。

1ポイントが1円で計算され、楽天期間限定ポイントから優先して使われます。楽天カードまたは楽天ポイントカードを提示すれば簡単に支払いができます。マイカーをお持ちの方には、楽天期間限定ポイントの使い道としておすすめです。

楽天期間限定ポイントでできない事

せっかく楽天期間限定ポイントをもらっても、使い道として利用できないのでは、結局、無駄にしてしまうことにもなりかねません。楽天期間限定ポイントにおいては、期間と合わせて、その使い道や実際に使えるかも想定しておくとよいでしょう。

楽天カードの支払い

楽天カードを利用している場合は、毎月、銀行口座振替などで前月の利用額を支払います。楽天ポイントは、通常ポイントであれば、1ポイント1円でこの楽天カードの支払いにも利用できます。しかし、楽天期間限定ポイントは、楽天カードの支払いを使い道とは出来ないので注意が必要です。

楽天証券等の投資関連

ネット証券の利用が普及し始めており、株や投資信託などをネット証券で行っている方も多いでしょう。楽天グループでは、楽天証券というネット証券があり、SBI証券とほぼ互角の大手ネット証券となっています。

残念ながら、楽天証券では支払いを使い道とすることはできません。とはいえ、楽天証券で株式や投資信託などをおこなうと、現金のキャッシュバックや楽天ポイントの付与やポイントバックのサービスが受けられます。

楽天Edy

楽天Edyは楽天グループの電子マネーです。通常の楽天ポイントは1ポイント1円で楽天Edyの残高にチャージできます。しかし、楽天期間限定ポイントでは、楽天Edyの残高にはチャージできず、使い道とはならないのです。

ANAマイルと引き換え

楽天期間限定ポイントはANAマイルとは交換できず、使い道にはなりません。

一方、通常の楽天ポイントはANAマイルと交換ができます。ただし、ANAマイルの1マイルは楽天ポイント2マイルに相当するので、交換すると楽天ポイントが大きく減ってしまいます。

ANAマイルで航空券を購入する際に不足分を余っている楽天ポイントで充当するなどならよいのですが、ANAマイルを貯めたい場合はANAカードを利用する方がお得です。

楽天ポイントの運用

楽天ポイントでは、楽天ポイントを利用した投資の疑似体験サービスとして楽天ポイント運用を行っています。当面使う予定のないポイントであれば、運用することがポイントを増やすことが可能なのです。

ポイント投資は、ポイントをいったん現金化して株式や証券を購入するもののため証券口座が必要であったりと手続きも複雑です。ポイント運用はこうした面倒さがないのがメリット。

しかし、楽天期間限定ポイントは楽天ポイント運用には使用できません。

Kドリームス(競輪の車券販売)

楽天では、Kドリームスという競輪の車券販売サービスを行っています。このサービスを利用するには、電子マネーのデルカを使う必要があります。

通常の楽天ポイントはデルカの残高チャージに使えますが、楽天期間限定ポイントはデルカの残高チャージには使えません。

ポイントの移動

楽天カードで家族会員のカードを作って利用している場合は、本会員と家族会員はお互いにポイントプレゼントするなど、ポイントの移動を行うことができます。

しかし、ポイントのプレゼントなどの移動は通常の楽天カードに限定されており、楽天期間限定ポイントはプレゼント不可です。あくまで、ポイントを付与された本人しか使うことができないのです。

主な楽天期間限定ポイントの入手方法

買い物をしなくともポイントをもらえるなど、お金を使わずにポイントを手に入れる便利で賢い方法もあります。参考にしてください。

キャンペーンや抽選

楽天のサービスでは、さまざまなキャンペーンが日常的に展開されています。もちろん、買い物やサービスの申し込み時の特典などもありますが、単にメルマガを購読するだけでポイントが付与されるような手軽なイベントもあります。

こうしたイベントでもらえるポイントは、楽天期間限定ポイントであることが多いようです。キャンペーンの詳細などを確認して、ポイントの種類を確認しておきましょう。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)

楽天ポイントでは、楽天のサービスをよく利用すればするほどポイント率がアップするSPUというプログラムがあります。最大で15倍までアップさせることが可能です。期間限定のポイントですが、一度の多くのポイントがもらえるのが魅力です。

アンケートやゲーム

楽天関連のサイトでは、アンケートやゲームなどをよく行っています。アンケートに回答したり、ゲームで勝利したりすれば、ポイントがもらえます。

たとえば、楽天インサイトというアンケートサイトであれば、有効期間6か月の楽天期間限定ポイントがもらえます。

家族・友人の紹介

楽天では、家族や友人などの紹介プログラムを行うことがあります。紹介することでポイントがもらえる場合や、紹介した人が楽天と契約をした場合に報奨としてポイントが付与されるなど、付与の条件はさまざまです。

1000ポイント単位でポイントが付与されるケースもありますので、チャンスがあれば応募してみるのもよいでしょう。

まとめ

本記事では、期間限定ポイントのおすすめの使い道や使えない楽天のサービスなどを紹介してきました。本記事を参考に、楽天期間限定ポイントをうまく活用してみてください。