未分類

【SHEIN】届くまでの日数は?お急ぎ便が届かないトラブルも

SHEINはたくさんのおしゃれな商品が安価で売られています。中国からの発送となるため、Amazonなどに比べて届く日数が違います。そんなSHEINの届く日数について、届くまでの流れ、お急ぎ便が届かないときの対処法についてを詳しく解説していきます。

SHEINの届く日数は?

SHEIN(シーイン)の商品が届くまでの日数は、SHEIN公式サイトに記載があります。SHEIN公式サイトによると、届く日数の目安は、

  • 通常配送であれば2~3週間
  • エクスプレス配送であれば1~2週間

だそうです。

Twitterのとあるユーザーによると、大体一週間で届いたと言っている人がいるので、基本的にはこの届く日数の目安通りに商品が届くようになっています。

しかし場合によっては税関に止められて一か月近く届かない場合があります。

SHEINは、中国の企業なので当然SHEINで買った商品も中国から届きます。

中国からの商品は、国際郵便で日本に届くようになっているのですが、違法な輸入などが行われていないかなどを税関で確認している場合があります。

そのときは運が悪かったと割り切ってSHEINで買った商品が届くのを待つしかありません。

注文前に大体の配達予定日の確認ができる

SHEINでは商品を注文する前に大体の配達予定日を確認できる機能があります。自分が住んでいる地域を設定するとより詳細に配達予定日の目安が分かるのはありがたいサービスですね!

大体の配達予定日の目安を確認する方法は、

  1. SHEINアプリやサイトから購入したいSHEINの商品ーページを開く
  2. 商品ページの下に移動する
  3. 通常配送またはお急ぎ便の届く日数の目安が表示される

SHEINのWebサイトであれば自分が住んでいる地域を指定し、より正確な届く日数の目安が分かるので、より詳しく知りたい人はSHEINアプリではなくWebサイトから商品を購入しましょう。

通常配送は予定より早く届く事もある!

SHEINでは通常配送の届く日数の目安は2~3週間といわれていますが、実際にはもっと早く届く場合もあります。

お急ぎ便であれば1~2週間が届く日数の目安ですが、通常配送便でも一週間程度で届くこともあるようです。

SHEINの大型セールの際などは配送が込み合うためおそらく届く日数は送れますが、セールの後などの込み合っていない場合はもっと早く届くかもしれないので楽しみに待っておきましょう。

出荷日から5日で届く人もいる

特に早く届いた人は、注文してから5日で届いた人もいるようです。

SHEINで注文してから届くまでの流れ

SHEINで購入した商品は通常配送であれば届く日数は2~3週間です。SHEINで注文した商品がどのような流れで届くのかを見てみましょう。

①注文までの流れ

SHEINで商品を注文すると、注文確認メールが届きます。

その後、支払いの確認ができたらSHEIN側が商品を出荷する準備を行います。

SHEINが商品を準備するまでおおよそ1=3日程度かかり、発送が完了すると購入したユーザーに発送完了メールが届きます。

発送完了メールには、

  • 注文番号
  • 予定出荷時間
  • 追跡番号
  • 配送業者
  • 発送先住所

が記載されています。

② 商品の出荷日から届くまでの流れ

商品が出荷されてからお手元に届くまでの流れは以下のようになっています。

  1. SHEINのメガ倉庫から商品が発送される
  2. 中国の国際郵便交換局に商品が送られる
  3. 日本宛の貨物飛行機を持つ航空会社に送られる
  4. 飛行機で日本に送られる
  5. 日本郵便株式会社の通関郵便局に送られる
  6. 税関外郵出張所で通関手続きが行われる
  7. 日本郵便株式会社の配達郵便局宛に商品が送られる
  8. 配送業者からユーザーに届ける

このような複雑な流れの手続きを踏むためにどうしても配送は遅くなる傾向にあるようです。

お急ぎ便が届かない!どうして?

先ほど説明した、配送の流れが複雑なことからお急ぎ便でSHEINの商品を購入しても届く目安の日数より多くの時間がかかっても商品が届かない場合があります。

SHEINのお急ぎ便が届かないときの理由について解説していきます。

①お急ぎ便が届かない人が結構多い

通常、お急ぎ便の場合では1~2種間程度が届く日数の目安となっていますがこの日数以上の時間がたっても商品が届かない場合があります。

配送業者に連絡しても、「発送元の会社にご連絡ください」といわれてしまい一向に商品が届かないときがあるようです。

②空港での検疫や飛行機の飛ぶ数の減少で日数がかかっている

空港での検疫や飛行機の減便の影響で届く日数がかかっていることがあります。

新型コロナウイルスの影響で、数年前に比べて飛行機の便数が大幅に減便されているため、飛行機の順番待ちになっていることがあるようです。

中国ではゼロコロナ政策により、経済活動に厳しく規制がかかっているため、空港での検疫作業が滞る場合があるようです。

③飛行機の貨物スペースが限られているため日数がかかっている

新型コロナウイルスの影響で、数年前に比べて飛行機の便数が大幅に減便されているため、飛行機の順番待ちになっていることがあるようです。

これは飛行機の貨物スペースが限られているために起こることですので仕方がないですね。

④通関で時間がかかっている

SHEINからの配送メールで追跡番号を確認すると、日本国内で商品が止まって届かない場合があります。この場合は、通関作業に時間がかかっていることが考えられます。

日本に輸入された商品の書類の不備や、コロナウイルスの影響で税関の審査に時間がかかっている場合があります。

⑤中国や香港で止まってしまっている

追跡番号を確認してもエラーになるときは、まだ商品が中国に泊まっていることが考えられます。

日本国内には税関があるように、中国国内では国際交換局というものがあります。

この国際交換局では中国からの商品の輸出の審査があります。

書類の不備やコロナウイルスの影響で国際交換局の審査に時間がかかっている場合があります。

⑥お急ぎ便が届かない場合でも届くまで気長に待ってみよう!

SHEINからの商品をお急ぎ便にしたのに届かない場合にできることは気長に待つことしかありません。

セールで配送が混雑していたり、税関や国際通信局での審査に時間がかかったりした場合はユーザーにできることはありません。

逆に届く日数の目安よりも早く届くこともあるので運が悪かったと割り切って気長に待っておきましょう。

追跡をしたいときにはこれで確認しよう!

SHEINで買った商品を追跡するには、マイページの注文履歴から確認することができるようになっています。

商品の追跡方法は、

  1. SHEINアプリかSHEINのWebサイトからマイページを開く
  2. 注文履歴から出荷済みを開く
  3. 追跡を開く

となります。

追跡が反映されていない!更新されない!そんなときは?

SHEINのアプリやWebサイトから商品の追跡ができますが、更新が遅いようです。

今現在最新の商品の状態を確認する方法について紹介していきます。

①外部サイトを使おう

SHEINで注文した商品は、SHEINが配送するわけではなく、他の配送業者が配送を担当します。そのため、配送業者の荷物追跡サービスの方が早く荷物の状態が更新されます。

SHEINで購入した商品は国際郵便で配送されるため、代表的な国際郵便用の荷物追跡サイトを二つ紹介します。

オールインワン 荷物追跡 17TRACK

Global Package Tracking | Parcels

②追跡がエラーになる時はカスタマーサービスに連絡しよう

商品が発送完了したというメールが届いてから日数が経っているのに追跡がエラーになる際はお問い合わせをしてみましょう。

商品が紛失していたり、何かしらの問題が発生している可能性があります。

お問い合わせであれば調査をしてくれるはずなのでお問い合わせを利用しましょう。

③国内配送業者のサイトでも確認しよう

SHEINから発送された商品が、日本国内に到着し、税関を通過すると佐川急便などの配送業者の追跡サービスから商品の状態を確認できるようになります。

SHEINから日本に届いた後に17TRACKなどが反映されないときなどは国内の配送業者の追跡サービスを見てみてください。

④配送予定日を過ぎたらカスタマーサービスに問い合わせを!

商品の届く日数が大幅に過ぎて、かつ17TRACKや佐川急便などの追跡サービスの更新もされなくなったときはお問い合わせをしましょう。

商品の状態を確認してくれるために追跡が更新されたり、何らかの問題が発生したときは解決のために動いてくれるはずです。

オプションだった配送補償が無料に!

SHEINでは現在配送保証が無料でつくようになりました。

以前はこの配送補償はオプション機能で、一つの商品あたり110円がかかっていましたが、現在では無料で保証してくれるのはとてもいいサービスですよね。

待っても届かない場合には返金になるためお問い合わせを!

いつまでたっても商品が届かないときは、返金などの対応をしてくれます。

返金を希望するときはお問い合わせをしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?SHEINは中国からの発送であるためどうしても届く日数が長かったり、非常に短かったりということがありえます。

届くまでの流れも非常に複雑ですね。

国際郵便は、税関での審査が長引いたりと割と運ゲーのような要素があり、全然届かないと不安になってしまいますよね。

どうしても今の商品の状態を知りたかったり、困った時はSHEINのカスタマーサポートのお問い合わせをしてみてくださいね!