未分類

オープンチャットの削除・退会方法!削除せず管理者が退会するには?

知らない人でもLINE上でつながることができるオープンチャット。

しかしオープンチャットには個人情報の漏洩などリスクがあります。

そこで今回はオープンチャットの削除・退会方法を解説していきます。

また削除をすることなく管理者が退会するにはどうすればいいのでしょうか。

オープンチャットを削除する方法

まずは、オープンチャットを削除する方法を解説していきます。

ここで注意してほしいのが、オープンチャットは「管理者」しか削除ができないという点です。この内容について、以下で詳しく解説していきたいと思います。

オープンチャットは管理者しかトーク削除ができない

オープンチャットですが、トーク削除をおこなえるのは「管理者」のみとなっています。共同管理者や参加者の場合はトーク削除をすることができないので覚えておきましょう。

また、オープンチャットを削除した場合は以下の内容が削除されてしまい復元することはできません。

  • 参加者リスト
  • トーク履歴

参加者やトーク履歴を残したいと思う方がトークの参加者にいるかもしれないので、トーク削除をする場合は事前に知らせておくと親切かもしれません。

オープンチャットのトークルームでメニューを開く

ではオープンチャットを削除していきます。

まずは削除したいオープンチャットのトークルームを開きます。

そして右上のメニューアイコンをタップしてメニューを開きましょう。

歯車アイコン→「オープンチャットを削除」をタップ

次に開かれたメニューから歯車アイコンをタップ。

これで設定画面が開かれるのでそのまま「オープンチャットを削除」をタップしましょう。

ダイアログにて「削除する」または「はい」を選択

確認ダイアログが表示されるのでそのまま「削除する」をタップしましょう。

「はい」をタップしてもかまいません。

オープンチャットから退会する方法

ではオープンチャットを削除するのではなく退会してみましょう。

【注意】管理者は退会前に管理者権限の移行が必要

次のページへ >