アプリケーション お役立ち(情報)

2024年のアマゾンプライムデーはいつ?開催時期を徹底予想

アマゾンプライムデーは、1年を通してAmazonの最大級のセールです。

ただ、告知がされるのは早くて1ヶ月前なので、実際にはいつ開催されるかは不明です。

この記事では、過去の開催日から2024年のプライムデーの開催日がいつになるのか予想を紹介します。

2024年のアマゾンプライムデー予想!開催日はいつ?

2024年にも行われるであろうアマゾンプライムデーのセール期間を過去の開催日からいつ開催されるか予想してみました。

あくまでも予想です。実際にはいつ開催されるか公式発表までわからりません。

詳細な開催日がいつなのか知りたい方は公式サイトやSNSなどをご確認ください。

※Amazonプライム会員の特典についてはこちらの記事で紹介しています。

過去の傾向から予想すると7月10日前後

過去2年間にいつアマゾンプライムデーが開催されていたかというと、7月の2週目火曜日・水曜日の48時間でした。

  • 2024年第2火曜日・水曜日:7月9日・10日

それよりも遡ると、稀に違う月に開催されることがありますが、基本は7月の中旬頃にアマゾンプライムデーは開催されています。

過去の開催日程はいつ?

2015年からのアマゾンプライムデーがいつ開催されているのかを見てみましょう。

開催日開催時間
2015年7月15日(水)0時〜24時(24時間)
2016年7月12日(火)0時〜24時(24時間)
2017年7月10日(月)・7月11日(火)月曜18時〜火曜23時59分
(30時間)
2018年7月16日(月)・7月17日(火)月曜12時〜火曜23時59分
(36時間)
2019年7月15日(月)・7月16日(火)月曜0時~火曜23時59分
(48時間)
2020年10月13日(火)・10月14日(水)火曜0時~水曜23時59分
(48時間)
2021年 6月21日(月)・6月22日(火) 月曜0時~火曜23時59分
(48時間)
2022年7月12日(火)・7月13日(水)火曜0時~水曜23時59分
(48時間)
2023年7月11日(火)・7月12日(水)火曜0時~水曜23時59分
(48時間)

2020年、20021年は、少し時期がずれていますが、基本的には7月の中旬頃に開催されています。

2020年は、コロナウイルスに影響受けた外出自粛時期と重なり、配達員とお客様の安全を守るために延期され10月の開催でした。

よほどのことがない限り、2024年も7月の中旬頃に開催されるでしょう。

アマゾンプライムデーの目玉ジャンル

では、アマゾンプライムデーでは、普段あまりセールにならないジャンルやアイテムが安くなるということで非常に注目を浴びています。

2024年のアマゾンプライムデーでセール対象になるかはわかりませんが、これまでにセールになっていた注目のジャンルを紹介します。

Amazon商品

アマゾンプライムデーでは、Amazonから販売しているデバイスもセール価格で購入できます。

  • Kindle
  • Fire TV Stick
  • Fire(タブレット)
  • Echo Show(スマートディスプレイ)
  • Echo Dot with clock(ワイヤレススピーカー)
  • Echo Buds(ワイヤレスイヤホン)
  • Ring Indoor Cam

通常価格よりも最大で50%近い割引を受けられることがあります。

Amazonのデバイスを狙っていて、急いでいないならプライムデーやAmazonの他のセールを待ってみてもいいかもしれません。

Apple製品

アマゾンプライムデーでは、1年に数回しかセールにならないApple製品も割引価格で購入できます。

Apple製品は、最新モデルだけでなく、型落ちのモデルも多数出品されていました。

最新のものでなくても安く買いたいと考えているなら、アマゾンプライムデーで狙ってみてください。

  • iPad
  • Apple Watch
  • Air Pods Pro
  • Mac Book Air
  • iPhone

その年によってセールになる製品は変わってくるので、狙って買うのは難しいかもしれませんが、お得に買える可能性はあるので覚えておきましょう。

テレビ

プライムデーでは、テレビもセール価格で購入できます。

TOSHIBAのREGZAは毎年のようにセールで販売される人気のテレビです。

国内メーカーだけでなく、海外メーカーのテレビやスマートテレビもセール価格になるので気になるテレビがあるなら探してみてもいいかもしれません。

パソコン・スマホ本体と周辺機器

プライムデーでは、パソコンやスマホの本体とその周辺機器もお得に買うことができます。

特に、スマホの周辺機器は人気で、モバイルバッテリーやワイヤレス充電器、充電ケーブルなどもセール価格で購入できます。

スマホの周辺機器の人気ブランド、Ankerからもさまざまなアイテムがセール価格になっているので、気になっているものがあれば、ピックアップしておきましょう。

家電

テレビ以外の家電もプライムデーではセール価格で購入できます。

  • ロボット掃除機
  • 冷蔵庫
  • エアコン
  • 洗濯機
  • 掃除機

一般的に白物家電と呼ばれるジャンルで、日常的に使う家電も最大で50%近い割引価格で購入できます。

食品・飲料

Amazonには、食品や飲料品の取り扱いもあり、これらもプライムデーの人気のセール対象アイテムです。

日常的に必要とするものが多いので、プライムデーにまとめて購入しておけば普段よりお得に購入できます。

日用品

プライムデーでは、消え物系の日用品も人気のジャンルです。

定価だったら買わないけれど、セールで安く買えるなら使ってみたい日用品を試すチャンスです。

アパレル・ファッション関連

アパレル系やファッション系のアイテムもプライムデーで人気のジャンルです。

服や靴だけでなくアクセサリーや腕時計などもセール価格で購入できます。

アマゾンプライムデーをよりお得に活用する方法

アマゾンプライムデーは、さまざまなアイテムをセール価格で購入できるので、それだけでも十分お得ですが、よりお得に活用するやキャンペーンが用意されています。

2023年度に用意されていたキャンペーンを例として紹介します。

ポイントアップキャンペーン

アマゾンプライムデーでは、ポイントアップキャンペーンが同時に開催されます。

プライムデーに限ったことではありませんが、Amazonが開催するセールの多くでポイントアップキャンペーンが開催されているのですでに知っている方も多いと思います。

10,000円以上のセール期間中に買い物をすると、最大で○○%ポイント還元されるキャンペーンです。

10,000円程度の買い物ならそこまで大きな還元は受けられませんが、大型家電やパソコンなどを購入すると還元ポイントも大きくなります。

ポイントアップキャンペーンは、エントリー(ページにアクセスしてタップするだけ)が必要なので覚えておきましょう。

スタンプラリー

アマゾンプライムデーでは、スタンプラリーも同時に開催されます。

条件が設けられていて、達成するとスタンプが押されます。

最大で50,000ポイントが当たる可能性があるのでこちらもエントリーを忘れないようにしましょう。

アマゾンのスマホアプリから購入する

アマゾンプライムデーでは、アマゾンのスマホアプリから購入をするとポイントが0.5%付与されます。

決して大きな額ではありませんが、アプリから購入するだけでポイントが増えます。

普段はパソコンやブラウザから買い物をしている方も購入はアプリで行うようにしましょう。

先行セールのl活用

アマゾンプライムデー期間前には先行セールが開催されることがあります。

だいたいが2日ほど前に2日間ほど開催される先行セールですが、いつ開催されるかはプライムデーの開催が発表されるまでみていです。

先行セールがいつ開催されていもいいように準備しておくことをおすすめします。

限定タイムセールの活用

中には、限定のタイムセールも開催されます。

数量限定で、プライムデーのセール価格よりもさらにお得に購入できます。

タイムセールの対象商品に気になるものがあれば、タイムセールの開催時間も必ずチェックしましょう。

Amazon Mastercardを利用する

アマゾンプライムデーの決済方法を、「Amazon Mastercard」にすると+4%のポイント還元が増えます。

プライムデー以外でも2%のポイント還元を受けられるので、日常的にAmazonを利用しているユーザーはAmazon Mastercardを申し込みしてもいいかもしれません。

Amazonギフトカードを利用する

アマゾンプライムデー期間中にAmazon Payに対応したショップからAmazonギフトカードで買い物をすると+で2%のポイント還元を受けられます。

Amazon Mastercardを作れない時などは、Amazonギフトカードを使って決済をしましょう。

2024年のプライムデー以外のセールはいつ?年間スケジュール

Amazonでは、アマゾンプライムデー以外にも多くの大型セールが開催されています。

季節やイベントごとに開催されるので、いつ開催されるのかは予想が付きます。

また、アマゾンプライムデーではないので、会員以外でもセールを利用できます。

プライムデーほど大きなセールではありませんが、それでも割引価格で購入できるチャンスが何度かあるのでチェックしておきましょう。

1月:初売りセール(2024年は開催済)

Amazonでは、1年の始まりに「初売りセール」が開催されます。

  • 2024年1月3日から1月7日まで

初売りセールの特徴は、Amazonの福袋が販売されていることです。

中身がわからない福袋と中身がわかる福袋の両方が用意されているので、リスクを避けつつ福袋を楽しむこともできます。

3月:新生活セール

3月の月末には「新生活セール」が開催されています。

  • 2023年3月31日から4月2日まで

新生活に向けたセールで、学生や新入社員が必要とするようなパソコンや周辺機器などもラインナップに多く並ぶセールです。

6月:夏先取りセール

6月には「夏先取りセール」が開催されています。

  • 2023年6月2日~から6月4日まで

2021年と2022年は開催されませんでしたが、2023年で3年ぶりに開催されたことで、2024年も開催を期待できそうです。

10月:プライム感謝祭【プライム会員限定】

プライムデーと並ぶプライム会員向けの大型セール「プライム感謝祭」が2023年に初めて開催されました。

  • 2023年10月14日(土) 0:00〜10月15日(日) 23:59

プライムデーと同じ48時間の開催で、セールのラインナップもアマゾンプライムデーと同じような人気ジャンルが並んでいました。

日本では2023年が初開催だったので、今後どうなるかはわかりませんが、継続して開催を期待したいセールです。

11月:Amazonブラックフライデー

11月の後半には、「Amazonブラックフライデー」が開催されます。

  • 2023年11月24日から12月1日

アメリカのブラックフライデーにちなんだセールで、1年の最後に行われる大型のセールです。

12月:Amazonサイバーマンデー

12月の前半(ブラックフライデーの次の月曜日)に開催されていたセールが「Amazonサイバーマンデー」です。

2020年を最後に開催が止まっており、2021年からはブラックフライデーの期間が長くなってブラックフライデー+サイバーマンデーのセールになったようです。

今後また別々でセールを行うのは考えにくいので、復活は見込めませんが、実際にはブラックフライデーでセールで安く買えるのでユーザー的には損はありません。

12月:ホリデーセール

2023年12月に初めて「ホリデーセール」が開催されました。

  • 2023年12月16日(土)9:00~12月18日(月)

63時間限定のセールで、年末年始に向けた冬物アイテムをセール価格で購入できるセールです。

プライム感謝祭のように初開催だったので、今後開催されるのか全く検討がつきませんが、開催してくれることを期待したいセールです。

毎日:Amazonタイムセール

Amazonでは、毎日タイムセールを開催しています。

欲しいアイテムを欲しいものリストに登録しておくと、通知が届くので、気になるものがあればどんどの欲しいものリストに追加しておきましょう。

不定期:タイムセール祭り

Amazonでは、不定期にタイムセール祭り(月1回ほど)を開催しています。

季節やイベント時期に行われる大型セールほど大きくはありませんが、ポイントアップキャンペーンなども開催しているので、うまく活用すればポイント還元を受けられます。

不定期:ファッションタイムセール祭り

タイムセール祭り以外にも、ファッションに特化した「ファッションタイムセール祭り」も開催されています。

こちらも不定期開催なのでいつ開催されるかはわかりませんが、ファッション系のアイテムがお得に買えるので、気になる方はチェックしておきましょう。

必見!2月1日からAmazonタイムセール祭りが開催

画像引用:Amazon公式

2024年2月1日(木)9:00から2月4日(日)23:59までの期間にAmazonタイムセール祭りが開催されます。

次のセールが開催されるとしたら、3月のタイムセール祭り(未定)や3月後半の新生活セールです。

ここを逃すと最大2ヶ月近くセールを活用できない可能性があるので、欲しいものがあれば2月のタイムセール祭りを逃さないようにしましょう。

まとめ

まとめ

アマゾンプライムデーがいつ開催されるのかや、Amazonのその他のセールがいつ頃開催されるのか、プライムデーで人気のジャンルなどを紹介してきました。

アマゾンプライムデーは、過去の開催日から予測すると、7月の2週目が濃厚です。

ただ、実際にはいつ開催されるかはわかりません。

プライムデー開催の発表時期もいつか公表されていませんが、プライムデーをうまく活用したい方は6月頃からは情報収集をはじめてみてください。