アプリケーション お役立ち(情報)

【ブラウザ・スマホアプリ】pixivの非公開フォローのやり方

pixivで気に入った絵師がいればフォローをすることができます。しかし、フォローしたことを第三者にバレたくない方も多いのではないでしょうか。そこで今回はブラウザ・スマホアプリでのpixivの非公開フォローのやり方をご紹介します。

【ブラウザ・スマホアプリ】pixivのフォローを非公開でするやり方

pixivを使っていて、フォローを非公開でできないか考えたことはないですか?

非公開フォローのやり方は、ブラウザ版とスマホアプリ版で異なるので、それぞれ順番に紹介していきます。

【ブラウザ版】非公開フォローのやり方

ブラウザ版pixivの非公開フォローのやり方は、

  1. フォローしたい絵師のプロフィールへアクセスする
  2. メニューアイコンをクリック
  3. 「非公開でフォロー」をクリック

でOKです。

これでpixivの非公開フォローができました。

【スマホアプリ版】非公開フォローのやり方

続いて、スマホアプリ版pixivの非公開フォローのやり方は、

  1. フォローしたい絵師のプロフィールへアクセスする
  2. 「フォロー」を長押し
  3. 「非公開」ボタンをタップし、左から右へスワイプする
  4. ボタンが青になったことを確認する
  5. 「フォロー」をタップ

でOKです。

これでpixivの非公開フォローができました。

pixivのフォロー機能とは?フォローするとどうなる?

では、そもそもpixivのフォロー機能とはどんな機能なのでしょうか。

pixivのフォローとは、お気に入り機能であり好きな絵師を応援することができます。

例えば、絵師がイラストを投稿した際に真っ先にあなたへ通知が来るのもpixivのフォロー機能の1つです。

これによりお気に入りの絵師を見逃すことが無く、常にトップページには好きなイラストがずらっと並ぶのです。

さらには、

  • 作品投稿
  • ブックマーク追加
  • マイピク追加

などをフィードで時系列順に確認することもできますので、好きな絵師を見つけた場合はpixivのフォロー機能を使ってフォローをしておくことをおすすめします。

pixivのフォロー機能について気になること

さて、pixivのフォロー機能について色々な意見が交錯したこともあります。

「フォローするとこれはどうなるの?」などの疑問がTwitterを始め、Yahoo!知恵袋でも飛び交っていました。

そこでpixivのフォロー機能について気になることについてまとめて解説していきます。

フォローとマイピクの違いは?

まず、pixivのフォローとマイピクの違いです。

意味合い的には、

  • フォロー:お気に入りの絵師
  • マイピク:pixiv内での知り合いや友人

を指しており、明確な違いがあります。

pixivのフォローは一方的に絵師へ行うことであり、マイピクは相互に行うものだと覚えておきましょう。

フォロー数の上限は?

次のページへ >