N64エミュレーター「project64」の設定方法を徹底解説!

皆さんはN64のエミュレーターとして有名なproject64をご存じでしょうか。発売まで待てないなんて方にはproject64が超おすすめです。高画質でPC上で自由に楽しめることができるproject64の設定方法や使い方を徹底解説します!

N64エミュレーター「project64」の特徴

ではproject64の特徴を見ていきましょう。

project64はZilmer氏とjabo氏によって作られたNintendo64のエミュレーターです。

プラグイン方式を採用しておりグラフィックとサウンド共に非常に高品質です。

多くのゲームが作動するなど現時点では一番性能の良いNintendo4のでエミュレーターといわれています。

もともと1.5のリリースお後に動きが一切なかったのでproject64の開発が終了したといわれていましたが1,6がリリースされネット上では歓喜の声で湧きました。

 

またproject64には再現性の高さや日本語がデフォルトで導入されていたりなど様々な特徴があります。

【project64の特徴】ソフト数が多く再現性が高い

そして特徴としてまずソフト数の多さとその再現性の高さです。

project64では64のほかのエミュレーターと比べて動作するソフトの数が段違いで実機の再現性が高いのが特徴です。

バージョンアップもこまめにされており安定性や操作性の高さはほかのエミュレーターと比べて段違いです。

【project64の特徴】標準で日本語に対応している

次はproject64には日本語が標準で搭載されています。

project64自体は海外開発なのですが日本語化が公式で導入されています。

なのでカスタマイズのしやすさも有難いことにしやすいんですね。

【project64の特徴】プラグイン方式

次はproject64はプラグイン方式ということです。

ゲームソフトによって相性が出る場合でもプラグインを切り替えることで互換性を保つことが可能になっています。

「project64」のインストール手順を解説!

そんな特徴が山ほどあるproject64。

project64のインストール手順を解説していきましょう。

インストール自体は簡単にできるのでちゃちゃっとやってしまいましょう!

【project64をインストール】ダウンロードする

まずNintendo64のエミュレーターであるproject64をダウンロードします。

ダウンロードサイトはこちらです。

このサイトで「GET Project64 For windows」をクリックします。

すると「Setup Project64 v2.3.2-202-g57a221e EXE」がダウンロードされます。

【project64をインストール】インストールする