未分類

Twitchの配信方法や配信に必要な物について紹介致します!

2022年7月8日

皆さんTwitchとはご存知ですか?ゲームが好きな方はもうすでに利用しているかもしれません。Twitchとは簡単に表すと配信アプリのことです!TwitchではYoutubeより気軽に配信できます。本記事では配信方法や配信する際に必須のアイテムを紹介致します。

Twitchとはなんのアプリ?

はてな皆さんTwitchとはご存知ですか?ゲームが好きな方は知っている方も多いと思います。

Twitchとは、Amazonが提供してあるゲーム用の配信サービスとなっています。個人での配信は勿論ですが、大規模のゲーム大会での公式配信もTwitchで頻度が多く配信されています。特にTwitchはYoutubeと同様収益化することもでき、人気な配信者だと月100万以上稼いでるという噂もあります…

端末①:パソコン

端末の1つ目は、パソコンです。

通票ゲーム配信ではパソコンを利用することが多いです。

パソコンを利用する理由ですが

  • PS4やスマホ等多くのゲーム機に対応できるから。
  • カスタマイズ性が高い自由な配信ができ、ストレスフリー。
  • 自分で機材を揃え、設定する必要性があるからです。

いつもTwitchを見る側の人でも、ゲーム配信をする場合はパソコンを利用しましょう。パソコンですが、ノートパソコンでもデスクトップ型パソコンでもどちらでも配信可能です!パソコンについてのスペックは自信がしたいゲームによって異なるので調べて見ることをオススメします。

端末②:PS4 or PS5

配信端末の2つ目は、PS4かPS5を利用する配信です。

パソコンを持っていない場合でも配信ができる方法は、PS4を利用する方法になります。PS4での配信の方法ですが、シェア機能を利用する方法です。シェア機能では、Twitchに対応されているのでパソコンがなくてもゲーム配信をすることが可能です。

ですがゲームによっては配信禁止区間がありその場合は配信ができないので気をつけてください。

スマホ配信は向いていない

実はTwitchはスマホ端末は配信が向いていません。

Twitchをスマホ配信する方が殆どいないのですが、どうしても配信がしたい場合は画面配信機能が搭載されてあるサードパティ製のスマホアプリを利用することになります。

ですが、現実を考えて見るとパソコンから配信することが1番です。ですが、スマホ配信する場合はみらティブで配信する方法もございますので、頭の隅にでも入れておくと良いかもしれません。

Twitch配信に必要なものは?

はてなゲーム配信になると準備するものが多いです。

ゲーム配信に必要となるものを紹介致しますので参考になれると幸いです。

必要な物①:Twitchのアカウント

Twitchの配信する際に必要な物の1つ目は、Twitchのアカウントです。

Twitchで配信するとなると、Twitchのアカウントが必須になります。まだ一度も配信した事がなかったり、配信を見たりした事がない方はTwitchのアカウントを事前に作成しておきましょう!

配信する際はアカウントを作成した後にアカウントの2段階認証が必要になります。2段階認証の方法ですが、設定から行うことが可能です。そして、Twitchの登録や作成は無料となっていますので気になった方は是非ダウンロードしてみてください。

必要な物②:ゲーム機を準備する

次のページへ >