【TikTok】いいねや動画・アカウントを非公開にする方法!

TikTokでは簡単に動画の作成・投稿でき、共有したりできる人気のSNSです。人気SNSのため、公開範囲を制限したくなることもあります。ここでは、いいねや動画、アカウントを非公開にする方法を紹介します。公開範囲をうまく使ってTikTokを楽しんでください。

【TikTok】いいねリストを非公開にする方法

TikTokでは投稿された動画を見て面白かったときなどにハートマークを押していいねをつけます。

このように、いいねは自分の動画に対する好みを表すものなので、いいねのリストは他人には見せたくないと思うこともあるでしょう。ここでは、いいねリストを非公開にする方法を紹介します。

「いいね」をするとマイページの一覧に表示される

TikTokで視聴している動画のハートマークを押すと、自分のプロフィール(以下、マイページと記載します)内のいいねリストにその動画が登録されます。

いいねリストには過去にいいねを送った動画が登録されているので、あとで見たくなったときなどに簡単に探し出せて便利です。

「いいね」リストは誰でももしくは自分のみ

TikTokの設定では、各種の公開範囲は、自分のみ、だれでも、友達のみの3段階の公開範囲を選択できる場合が多いのです。

しかし、いいねリストの公開範囲は、自分のみとだれでもの2通りのいずれかしか選択できません。このため、友達にだけいいねリストの内容を知らせたい場合は、メッセージなどを送信するしかありません。

「いいね」リストを非公開にすると鍵マークがつく

TikTokでマイページ内のいいねリストの参照を自分のみに限定して非公開とすると、他の人が自分のマイページを参照しても、いいねリストは鍵マークで表示され、いいねした動画の一覧は非公開である旨のメッセージが表示されます。

「いいね」リストを非公開にする手順

いいねリストを非公開にするための手順は以下のとおりです。

TikTokの画面を開く→画面下部に表示されているマイページ(プロフィール)アイコンをクリック→画面上部の設定(三本線のアイコン)をクリック→プライバシーをクリック→プライバシー設定をクリック→いいねリストの公開範囲をクリック→自分のみを選択

【TikTok】いいねの確認方法

TikTokでは、投稿されたされた動画にいいねがつくと、カウントアップされます。いいねはいろんな方法で確認することができます。

投稿した動画の「いいね」数を確認する手順