未分類

インスタのグループチャットって何?グループの作り方から解説!

2022年7月25日

インスタグラムにグループチャット機能が存在するのはご存知ですか?グループチャットにより共通の趣味で知り合った人たちでグループを作り、やり取りができます。今回の記事ではインスタグラムのグループチャットの作り方・特徴。退出の仕方・使用する上での注意点を紹介します。

インスタのグループチャットの作り方

インスタではDM機能だけでなく複数人を招待してグループチャットを作ることでき、写真や動画を共有することができます。そんなグループチャットの作り方について解説していきます。作り方は招待したいアカウントを検索してリクエストを行うような流れです。

【作り方】手順1:インスタのDM画面を開く

・インスタのアプリを開き、画面右上のメッセージのアイコンをタップしDMの画面に移ります。

・画面右上にある鉛筆のアイコンをタップするとメンバーを追加する画面になります。

【作り方】手順2:グループに追加したいメンバーを選ぶ

ここではグループに追加したいメンバーを選びます。選ぶ方法は2種類あります。

1. おすすめに表示されたアカウントの仲から選ぶ

2.宛先から追加したい人のアカウントを検索

検索を使う時には打ち間違えで違う人を招待してしまわないように注意してください。

この作り方でグループに追加したいメンバーを選択したら画面右にある「チャット」をタップするとグループができます。

グループには最大で32人追加で、後からでも追加は可能です。

【作り方】手順3:グループ名を入力する

グループが作り終わったらそれぞれ区別するためにグループ名をつけましょう。グループ名は誰でも変更ができます。グループがどんな趣旨で作られたのかわかるような名前にすると良いでしょう。作り方における自分での操作はここまでです。

【作り方】手順4:招待した相手に承認をもらう

招待をされた方にはリクエストが届きますので承認してもらうようにしましょう。ホーム画面右端のメッセージのアイコンをタップし、画面上の「リクエスト」から確認が出来ます。

グループチャットの特徴とは

インスタの他にもLINE・Facebookにもグループチャットが使えるSNSはあります。ですがインスタのグループチャットにしかない特徴が存在します。

LINEやメールを使うのに抵抗があるときに便利

ビジネスでの相手・SNSで知り合った人とLINEやメールでやり取りするのに少し抵抗はありませんか?そのようなときにインスタのグループチャット機能が便利です。いきなり関係性の浅い人にLINEやメールを教えるには少し抵抗がある方は一定数いらっしゃいます。ですが普段からインスタを公開しているのならLINEやメールを教えて連絡を取ることに比べれば、不安感が軽減されると思います。機能についてはLINEとほとんど変わりません。

招待できる人数に制限アリ

招待できる人数は32人までです。LINEは500人、Facebook・Twitterは50人ですので他と比較すると招待できる人数は少なめですが、知人や小規模のグループでやり取りをするのには問題ありません。ただ、共通の趣味で知り合った方たちで大規模のグループを作るのには適していません。

ビデオ通話など色々なことができる

インスタのグループチャットには通話機能やただテキストや写真を載せるというような基本機能はもちろん使えます。ビデオ通話はフォローしていない人とも使えるので新たな交流の場として使えます。さらにグループにのみストーリーを上げることができるという特徴があります。

情報漏洩が怖いときは【承認制】がおすすめ

インスタのグループチャットは管理人以外の人でもグループに招待することができます。メリットもありますが、デメリットとしてはビジネスの場面で情報漏洩のリスクがあります。このような時には承認制がおすすめです。承認制にすると管理者以外はグループに招待することができなくなります。

・グループチャットを開き、画面上のグループ名をタップし詳細へ

・その他のアクションから「参加を承認制にする」をタップして変更

インスタのグループチャットの退出や削除について

インスタのグループチャットの退出と削除は同じようで意味が異なります。この2つの違いについて解説するとともに、グループチャットの退出方法と削除方法についても詳しく説明していきます。

退出と削除の違い

グループチャットの退出と削除の違いはグループを抜けているかで分けられます。退出は実際にクループを抜けることを指します。ですので今までトークの履歴を見ることはできません。退出をしたことは通知にはなったり、トークを退出した形跡は残りません。ですが退出する時には礼儀として一言伝えてから退出するようにしましょう。

削除はグループを抜けるわけではなくスレッドを削除することを指します。つまり、またグループ内でトークが行われればスレッドに復活するということです。間違えて消してしまっても焦る心配はありません。

グループチャットの退出方法

グループチャットを退出する方法は詳細ページから退出していきます。具体的な流れは以下のようになります。

1.グループチャットの画面上のグループ名をタップ

2.書斎の画面から「チャットを退出」をタップすると退出することができます。

退出後は今までのトークを見返すことは出来なくなりますので、なにか重要事項がないか確認してから退出すると良いでしょう。

グループチャットの削除方法

グループチャットの削除方法はメッセージからグループのスレッドをiOSなら左にスワイプ、Androidなら長押しをするとスレッドを削除するかを選択する確認画面が表示されるので削除を選ぶと完了です。今までのトーク履歴を削除した状態なので、グループでまたトークが始まればスレッドは復活します。

こんなときはどーする?

グループチャットを作ったり利用するなかで、知らない人を間違って招待してしまう・知らない人から招待されたというようなハプニングが起きることがあります。そのようなときにどういった対処を取るべきなのか解説していきます。

知らない人から招待されてしまったとき

知らない海外のアカウントから招待をされるようなケースが見受けられます。このような場合には無視することが一番です。実際に自身のメッセージの「リクエスト」に通知が来ていると思いますが、無視する・削除・承認の3つの選択しが表示されるので無視か削除を選択しましょう。

このような対策をしても被害が亡くならない場合はスパム報告を行いましょう。

間違えて招待してしまったとき

招待するアカウントのスペルを間違ってしまったり、本人と思い込んで違うアカウントを招待してしまうようなミスが時折あります。その時は「間違えてしまった」と焦ってしまいますよね?

ですが間違えて招待してしまっても相手が承認をしなければグループに入ることはありません。知らない人からの招待に承認する人は少ないでしょう。

ただしいきなり知らない人からグループへの招待がきた場合相手は恐怖感を抱いてしまうかもしれません。DMを通じて間違えてしまったので無視をしてくださいというようなメッセージがあると相手も安心できますので心がけてみてください。

知らない人からグループチャットに招待される理由

長くに渡って知らない海外のアカウントなどからグループチャットへ招待されることが起きています。なぜこのようなことが起きるのか、そして知らない人からグループチャットに招待されたときにどう対策をすれば良いかを詳しく説明していきます。

なぜ知らない人から招待されるの?

インスタのグループチャットでは誰にでも招待リクエストを送れてしまうからです。その検索は自分のフォローしている人だけでなく多くの人がおすすめの人として表示されます。そのためスパム行為が誰でもできてしまうというわけです。

知らない人からの招待を拒否する方法

知らない人からの招待を拒否するにはプライバシー設定で「グループに追加できる人」をフォロー中の人のみにする事で解決できます。この設定をするとフォローのしていないアカウントからのグループ招待がなくなります。ただし、知り合いだけどフォローしていない人からのグループ招待も拒否してしまうので、お互い相互フォローになるなどして対策をとるようにしましょう。

・インスタのプロフィール欄の右上「三」から設定をタップし、メッセージまで進みます。

・メッセージコントロールからグループ設定の「グループにあなたを追加できる人」をタップし、「Instagramでフォロー中の人のみ」を選択

まとめ

今回の記事ではインスタのグループチャットの作り方・特徴、間違って招待してしまった時と知らない人から招待がきた時の対処法についてまとめました。グループチャットを作り方はDM欄から招待したい人を宛先から検索し、相手側が承認することで作成ができます。特徴はLINEやメールアドレスを交換するのに抵抗があるときに気軽にインスタでグループチャットが行えるという点、32人という人数制限、ほかのグループチャットにないストーリーを自分のグループにのみ送るれる点があります。

間違って違う人に招待してしまった場合、相手が反応しなければ問題になることはありません。ですが相手は急な通知に困惑してしまうので無視するよう伝えてあげると親切です。知らない人からの招待はいやがらせ目的で行われていることが多いので無視をすることが大切です。もし頻繁に続くようなら、グループに追加できる人をフォロー中の人のみにすることで解決できますが、知り合いからの招待でも拒否してしまうので、注意して使いましょう。インスタのグループチャットを使いこなしてビジネスや趣味の交流に役に立てば幸いです。