お役立ち(情報)

0570550987は「国民年金未納」の催促電話。対応策や免除の申請方法も

0570550987からかかってくる電話は、国民年金の未納の督促電話です。怪しいセールスなどではないので、無視せず対応しましょう。

この電話番号は「アイヴィジット」という日本年金機構から委託された民間業社のものです。

電話の目的は「催促のみ」なので、折り返す必要はありません。速やかに納付するか年金事務所へ連絡するか、あるいは支払いが困難な方は猶予・免除等の相談をしましょう。

0570550987は「国民年金未納」を催促してくる電話

0570550987からかかってくる電話は、国民年金の未納分納付を催促してくる電話です。「国民年金が未納になっていませんか?もし未納があったら、早めに払ってくださいね」ということです。(電話口の言い方はもっと丁寧です)

国民年金機構から直接かかってくるわけではなく、「アイヴィジット」という委託業者からの電話です。国は「年金の案内」業務を民間企業に委託しており、アイヴィジットはその内の1社です。

国民年金に未納分がある人に、その支払いを催促することが主な目的です。

アイヴィジットの企業概要

日本年金機構の収納業務委託事業者である民間企業「アイヴィジット」の企業概要を記しておきます。

商号株式会社アイヴィジット
設立1988年11月16日
資本金7,000万円
株主りらいあコミュニケーションズ株式会社(全額出資)
従業員数1,410名(2022年3月)
TEL03-3377-3800
代表取締役社長砂長 淳洋
取引銀行三井住友銀行、三菱UFJ銀行
所在地〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル14階

引用:https://www.ivisit.co.jp/

 

電話番号検索サイトを使って「0570550987」で検索してみると、上記のような結果が表示されました。

事業者名
アイヴィジット/国民年金保険料収納事業者

"0570 550 987"

フリガナ 
住所 
市外局番0570
市内局番550
加入者番号987
電話番号
0570550987

引用:https://www.telnavi.jp/phone/0570550987

国民年金の未納分とは?

国民年金への加入は、法律で義務付けられています。原則として、保険料を納めなければ年金を受け取ることはできません。(20歳以上 60歳未満の日本に住んでいる人)

未納分があると、将来受け取ることができる年金額が減少する可能性があります。また、未納期間が長いと年金の受給資格自体を得られないこともあります。(資格取得に必要な期間は10年)

将来の年金受給権を得るためには、保険料の支払いが必要です。ただし、特定の条件下では、未納分に対して猶予や免除の申請が可能です。

年金未払いの差し押さえ対象の条件は未納月数7カ月以上

年金未納の催促電話は、未納が一定期間続くとかかってくるようです。

さらに未納が7カ月以上続くと、財産の差し押さえの対象になる可能性があります。差し押さえ対象になるには2つの条件があります。

  • 年間所得が300万円以上
  • 未納期間が7か月以上の人

2014年までは、年間所得400万円以上、未納月数13か月以上という条件でしたが、2018年に施工された「国民年金保険料強制徴収集中取組月間」によって現在の条件に引き下げられました。

0570550987の電話には出た方がいい?折り返しは?

0570550987(他の番号のときもあります)から電話があったけど出られなかったときは、折り返しの電話をする必要はありません。

なぜなら、アイヴィジットなどの委託業社は「催促」しかできないからです。その先の納付や免除申請などの手続きは、年金事務所とのやり取りになります。

ただ「催促のみの電話」とはいえ、出られるタイミングであれば出たほうが賢明でしょう。無視していると何度もかかってきますし、電話が通じないと直接自宅に訪問してくるとの情報もあります。

ちなみに「0570」はフリーダイヤルではありません。スマホから折り返し電話連絡すると、通話料金が発生します。

折り返し電話は不要です。年金の支払いや相談をするには年金機構に連絡します。

0570783284(アイヴィジット)の口コミ

ここで0570783284(アイヴィジット)の口コミをいくつか紹介しましょう。

年金の未払いの委託業社。口コミと違い、丁寧な方が電話してきました。質問等にも丁寧に返答を頂きました。

特に不満な対応はありませんが、電話番号はフリーダイヤル等に統一した方が良いと思います。

カタコトの日本語で話す人だと話になりません。免除の申請をしているので年金事務所に確認してくださいと話しても「年金事務所とはシステム上のやり取りしかないので、ご本人さんからオシエテクダサイ」と言ってくる。状況を正確に把握できないなら、電話してくるべきではない。

免除申請してるのに、しつこくかかってくる。ちゃんと年金事務所と連携取れてますかね?まるでヤミ金の取り立て屋

(引用:Jp number)

委託業社は督促してくるだけなので、免除申請が済んでいる方には迷惑な電話ですね。年金事務所の正確な情報共有はされていないようです。

年金催促。こんなしょーもない会社に税金が使われてるかと思うと悲しくなります。

年金委託業者/年金の催促
払える状態になったら払うと何度も言っているのにしょっちゅうかかってくる。脅されているようで気が滅入る。督促状もこの委託業者の仕業らしい。電話代、印刷代、郵送料の無駄。政府はとっととこの委託業者を解約すべき。払えない貧乏人を追い詰めるだけの簡単なお仕事。

アイヴィジット/年金の支払い催促
一度かかってきて仕事中などで出られなかったりすると毎週かかってきます。時間はバラバラだしかなり迷惑。
滞納してしまっていた期間があるのでこちらにも非はありますが、今は毎年免除申請を出して「遅れながらですが毎月支払います」と伝えてあるのに定期的に「○月分のお支払いの確認取れてませんが」としつこく電話をかけてきます。その度に毎回同じ説明して疲れます。情報交換できてないんですか?
かけ直ししたら毎回、年金番号、住所。生年月日を言わされるし、通話料もかなりかかる。最悪です。せめてフリーダイヤルにしてほしい。

(引用:電話帳ナビ)

「0570」は定額通話の番号なので折り返すと通話料金が発生します。フリーダイヤルにしてほしいとの声も多くあるようです。

担当者の態度にバラつきもあり、また電話のかかってくる時間帯も一定でないことにも不満の声が出ています。

国民年金保険料には猶予や免除の制度について

年金は本来なら毎月納付するものですが、経済的に厳しい状況に人もいるでしょう。現在の支払いが困難な場合は、国民年金保険料納付に関する「猶予」や「免除」を申請することができます。

  • 免除されると、その期間は納付義務を免れる
  • 納付の期限を後回しにしてもらえる

といった措置をとってもらえることがあります。免除や猶予の対象として挙げられるのは、学生やフリーター、自営業やフリーランスなどです。年齢20~60歳の、国民年金第一号被保険者です。

国民年金保険料の納付猶予制度と条件

次のページへ >