earthmcの入り方から徹底解説!!日本に行く正しい手順も

マインクラフトには様々なサーバーがありますが、今一番人気のサーバーと言えばearthmcでしょう。earthmcはスウェーデンで開発されたサーバーになりますが日本からでも正しい手順を踏めば行くことができます。ではearthmcについて見ていきます。

【earthmc】現実のマップでマイクラを楽しみたいなら知っておくべき基礎

まずは、earthmcに限らず現実のマップ上でマイクラを楽しみたいなら知っておくべき知識についてご紹介します。

サーバーの知識などはマイクラをプレイするうえで必須になってきます。

マイクラはこちら

earthmcとは現実の世界の地図を再現した世界で遊べるサーバー

earthmcとは現実の世界の地図を再現している、世界中でプレイすることができるサーバーです。

NASA衛星からの高さから地形のデータを取得して、earthmc上にレンダリングされています。

他のサーバーとは異なり細部までこだわっていますので、実際に現実世界にある家に訪れて地形を確認することも可能。

earthmcにマップが公開されてから30万人以上のマイクラプレイヤーが実際にプレイをしている実績があります。

さらにearthmcでは、

などを自分で作ることができ、それで世界を征服することもできます。

Townyというシステムを利用すると居住者に対して街への参加申請を許可することもできます。

earthmcはこちら

earthmcは統合版では遊べない

そんなearthmcですが、すべてのデバイスでearthmcをプレイできるわけではありません。

実はearthmcはJava版(PC版)のみ対応可能となっていますので、統合版である

  • PE
  • BE
  • Switch
  • PS4

などではプレイすることができません。

どうしてもearthmcをプレイしてみたい方はPCを用意してください。

統合版でも遊びたいならearthcraftで

どうしてもPCが用意できず統合版しかない場合は、「earthcraft」でプレイすることをおすすめします。

先ほどのearthmcはJava版(PC版)しかありませんでしたが、earthcraftでは統合版でもプレイすることができるようになっています。

基本的なルールはearthcraftも変わりませんが、荒らしやチート・ハッキングなどが許可されていないことが特徴です。

先達であるおにや動画でearthmcの事前情報を仕入れよう

そもそもearthmcがここまで日本で拡散されるきっかけとなったのは何があるのでしょうか。

earthmcを広めたのは「おにや」というYouTuberだといわれています。

その動画がこちらです。

この動画では日本で初めてearthmcを取り上げており、一気に拡散されました。

チャンネル登録者数が50万人を超えている「おにや」さんが拡散したことでearthmcへの参加者が爆増。

結果的にearthmcに入るための順番待ちが発生するという事態に発展しました。

十数時間待機してやっとearthmcに入ることができたユーザーもおり、その人気度は計り知れないものだったのは言うまでもありません。

おにやについて

ではここでおにやさんについてご紹介します。

ハンドルネームおにや(o-228)
本名じゅんき
荒野行動アカウント名アザゼル本田
生年月日非公開
年齢非公開
YouTubeチャンネルo-228おにや
Twitter@oniyanogame
Instagramoniya228
Twicthおにや

引用:https://espo-game.jp/article/streamer/22514/

おにやさんはゲーム実況動画をメインに投稿しているYouTuberさんであり、ストリーマーとしても活躍しています。

原点は2017年の動画投稿から始まり、2018年には荒野行動のゲーム実況動画を投稿。

一気に知名度を博すようになり、2021年では

  • マインクラフト
  • APEX

などのゲーム実況動画も投稿しています。

現在はチャンネル登録者数59万人を超える大人気YouTuberとなっています。

earthmc内のおにやの動向

おにやさんの動画ではたびたびearthmcシリーズが投稿されています。

earthmcへ初参加した際にはなぜか日本ではなく、サンクトペテルブルグへと入ってしまいました。

サンクトペテルブルグの町並みは日本とは異なっており、苦戦している様子もYouTube上に公開されています。

その後、サンクトペテルブルグから脱出をしてニューギニア島で「鬼山帝国」という国を建国しました。

これは「鬼山事変」と言われており、マイクラ業界では知らない人はいないほど。

この動画のシリーズは全27動画が投稿されており、現在でも新しいearthmcシリーズの動画が投稿され続けています。

皆さんもearthmcについて知りたい場合は、おにやさんの動画を見てみることをおすすめします。

おにやの鬼山幕府とは

関連する記事