お役立ち(情報)

爆サイでの誹謗中傷の対応策と自身が訴えられた場合と合わせて解説

2022年11月24日

爆サイに書き込んで訴えられた、または発信者の開示請求された場合、運営やプロバイダはどうなってしまうのでしょうか。また弁護士などはどのように対応するのか気になるという人はぜひ参考にしてみてください。爆サイに書き込む際は慎重に。

爆サイへの投稿者をを訴える場合の犯人の特定方法から民事訴訟への流れ

爆サイへの投稿者を訴える場合の犯人の特定方法から民事訴訟への流れを紹介していきますので、爆サイへの投稿者を訴える場合の犯人の特定方法から民事訴訟への流れをぜひチェックしてください。

運営会社へのIPアドレス開示請求とプロバイダへの契約者情報開示請求

爆サイへの投稿者をを訴える場合の犯人の特定方法から民事訴訟への流れの1つ目は、運営会社へのIPアドレス開示請求とプロバイダへの契約者情報開示請求をするというものなので試しましょう。

ipアドレスログの保存期間に注意

爆サイへの投稿者をを訴える場合の犯人の特定方法から民事訴訟への流れの2つ目はipアドレスログの保存期間に注意するというものです。ipアドレスログの保存期間に注意して準備しましょう。

警察に通報してもすぐに犯人を逮捕や投稿削除にはつながらない

爆サイへの投稿者をを訴える場合の犯人の特定方法から民事訴訟への流れの3つ目は警察に通報してもすぐに犯人を逮捕や投稿削除にはつながらないというものですので、準備などが必要となります。

爆サイの書き込みが有罪となった事例

爆サイへの投稿者をを訴える場合の犯人の特定方法から民事訴訟への流れの4つ目は爆サイの書き込みが有罪となった事例です。爆サイの書き込みが有罪となった事例はいくつかあるので、注意です。

爆サイの書き込みに対して訴えることができるケース

爆サイの書き込みに対して訴えることができるケースを紹介していきますので爆サイの書き込みに対して訴えることができるケースが知りたいと考えている人はぜひ参考にして対応をしてみましょう。

慰謝料・損害賠償請求(民法)

爆サイの書き込みに対して訴えることができるケースの1つ目は慰謝料・損害賠償請求(民法)です。慰謝料・損害賠償請求(民法)に当たる書き込みがされた場合は民事裁判で、訴えられるのです。

名誉毀損罪・侮辱罪(刑法)

爆サイの書き込みに対して訴えることができるケースの2つ目は名誉毀損罪・侮辱罪(刑法)です。名誉毀損罪・侮辱罪(刑法)に当たる場合の書き込みは、書き込んだ相手を訴えることができます。

信用毀損罪・偽計業務妨害罪(刑法)

爆サイの書き込みに対して訴えることができるケースの3つ目は、信用毀損罪・偽計業務妨害罪(刑法)になった場合です。信用毀損罪・偽計業務妨害罪(刑法)になった場合訴えることができます。

自身の爆サイへの投稿に対して発信者情報開示請求された際に拒否した場合

自身の爆サイへの投稿に対して発信者情報開示請求された際に拒否した場合を紹介していきますので、自身の爆サイへの投稿に対して発信者情報開示請求された際に拒否した場合を参考にしましょう。

発信者情報開示請求された場合は即座に認められるのか

自身の爆サイへの投稿に対して発信者情報開示請求された際に拒否した場合の1つ目は、発信者情報開示請求された場合は即座に認められるのかというものです。即座には認められないので注意です。

開示されるまでの期間

自身の爆サイへの投稿に対して発信者情報開示請求された際に拒否した場合の2つ目は開示されるまでの期間です。開示されるまでの期間はまちまちですが、最短でも3日、最長で2週間となります。

弁護士費用の賠償

自身の爆サイへの投稿に対して発信者情報開示請求された際に拒否した場合の3つ目は弁護士費用の賠償をしなければならないというものです。弁護士費用の賠償をしなければならないので注意です。

発信者情報開示請求を拒否した後の法的責任

発信者情報開示請求を拒否した後の法的責任はどうなってしまうのかを解説していきますので発信者情報開示請求を拒否した後の法的責任はどうなるのか知りたいと考えている人は参考にしましょう。

民事手続で損害賠償

発信者情報開示請求を拒否した後の法的責任の1つ目は民事手続で損害賠償をしなければならないというものです。民事手続で損害賠償をしなければならないので、くれぐれも注意をしてみましょう。

刑事手続で刑事罰

発信者情報開示請求を拒否した後の法的責任の2つ目は、刑事手続で刑事罰を受けてしまうというものです。刑事手続で刑事罰を受けてしまいますので、拒否はしないようにすることが1番の手です。

自身の爆サイへの投稿に対して発信者情報開示請求された場合の対応策

自身の爆サイへの投稿に対して発信者情報開示請求された場合の対応策はいくつかあります。そのいくつかの対応策を紹介していきますので、ぜひ参考にしていざという時に対応をしてみてください。

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられたときの対応策

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、または発信者の開示請求されたときの対応策を紹介していきますので、自身の爆サイへの投稿に対して訴えられたときの対応策をぜひ参考にしてください。

プロバイダからの意見聴取への対応

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、または発信者の開示請求されたときの対応策の1つ目はプロバイダからの意見聴取への対応です。対応を誤ってしまうと難しくなってしまうので注意です。

投稿の削除

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、または発信者の開示請求されたときの対応策の2つ目は、投稿の削除を行うというものです。速やかに投稿の削除を行うことが重要なので注意しましょう。

被害者への謝罪

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、または発信者の開示請求されたときの対応策の3つ目は被害者への謝罪です。被害者への謝罪がないとお金を慰謝料の相場と同額払ったとしても被害者感情はあまり拭うことはできません。

根拠のないデマを流布したことで被害者は傷つくのはもちろんですが、加害者側の家族なども加害者が行ったことにより、傷つけられるのです。事態を収めるためにも、被害者への謝罪はとても大切なものです。

被害者への謝罪をするときは慎重に行うことが大事

被害者への謝罪をするときは慎重に行わなくてはなりません。無理矢理にでも行おうとしてしまうと、被害者の感情を逆撫でしてしまい、示談にすら応じなくなってしまう可能性がありますので、注意してください。誠心誠意、そして慎重に行動です。

被害者側との示談交渉

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、または発信者の開示請求されたときの対応策の4つ目は被害者側との示談交渉です。自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、または発信者の開示請求されたときは相手とどのような条件で折り合いをつけるかということを話さなければなりません。

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、また発信者の開示請求されたときの被害者側との示談交渉はどのように行えばいいか紹介していきます。

示談交渉はどのような手順で行うのかの詳しい解説

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、また、発信者の開示請求されたときの被害者側との示談交渉はどのように行えばいいのでしょうか。

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、また発信者の開示請求されたときの被害者側との示談交渉の手順を紹介していきますので、自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、発信者の開示請求されたときの被害者側との示談交渉をするという段階になる前に、手順をチェックしておきましょう。

相手と直接連絡をして謝罪することも示談の1つに

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、また発信者の開示請求されたときの被害者側との示談交渉の手順を紹介していきます。自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、また発信者の開示請求されたときの被害者側との示談交渉は、相手と直接連絡をすることで行うことができます。

相手の連絡先が分かるということであれば、自分自身で相手に直接謝罪をすることも可能です。しかし自らの直接謝罪は、上手くいかない場合があります。

直接謝罪などは被害者感情で失敗に終わる事が多い

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、また発信者の開示請求されたときの被害者側との示談交渉をするにあたり、何故自分からの直接謝罪は上手くいかない場合があるのでしょうか。

その理由はとてもシンプルです。「自分の悪口を匿名で書き込んでいた相手の顔なんて見たくない、金輪際声も聞きたくない」と考えるのが当然の被害者感情と言えます。そう思われていても直接謝罪をしたいと考えている人は注意しなければいけません。

直接謝罪を無理矢理行おうとすると逆効果の可能性

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、また発信者の開示請求されたときの被害者側との示談交渉するとき、相手にどうしても直接謝罪をしたいと無理矢理交渉を進めることは危険です。

相手が弁護士に相談し、示談が上手くいかなくなってしまう場合がありますので、直接の謝罪を1回でも相手に断られたら潔く受け入れて、相手側の要求を待ち弁護士と相談しながら、示談金などの準備をしておくのが賢明と言えます。注意しましょう。

相手側の弁護士と交渉をするのが最も1番多いケース

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、また発信者の開示請求されたときの被害者側との示談交渉をするときに、直接謝罪を断られたら相手側の代理人である弁護士と示談をする必要があります。直接謝罪を断られたら相手の弁護士に連絡をして、話し合いをしてください。

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、また発信者の開示請求されたときの被害者側との示談交渉になった場合、次に気になることといえば、慰謝料の相場です。

慰謝料相場は50万以下だが内容によって額は変化

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、また発信者の開示請求されたときの被害者側との示談交渉のときの慰謝料の相場は、30万円以上50万円以下と言われています。それに加えて、発信者の開示請求費用も払わなければいけません。

しかし書き込みの内容や、その後のアクションによっては慰謝料の額が変動する可能性は大いに考えられますので、書き込みによって訴えられた場合は、示談金は多めに用意しておくのがおすすめです。

示談の合意があれば完全に解決するという訳ではない

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、また発信者の開示請求されたときの被害者側との示談交渉の最終段階は、示談の合意です。慰謝料の額、そしてこれから被害者にどのように詫びていけばいいかの形が決まることです。

この示談の合意がされた以上、被害者側もこれに納得しているということです。しかし被害者の中には、どうしても納得いかないということで示談の合意をされた後に、加害者を刑事告訴するという人もいるのです。

示談が成立した後でも刑事告訴をしてくる可能性が

示談の合意をされた後に刑事告訴をされて、より大きな額の慰謝料を支払わなければならないという事態に陥るケースもあります。そうならないためにも、「被害者側もこの条件で示談に合意した」という証拠を用意しておかなければならないのです。

仮に相手から示談後に刑事告訴をされてしまったとしても、それを無効にできる可能性が高い証拠の解説をしていきますので、いざという時のために参考にして、そして準備しておきましょう。

いざという時のために示談書を作成しておくのが重要

示談の合意をされた後に刑事告訴をされて、それを無効にできる可能性が高い証拠とは、示談書です。示談書とは、「加害者と被害者は誹謗中傷行為の件について謝罪、そして慰謝料額はこれで納得しました」ということを記したものです。

示談が成立した年月日、立ち会った弁護士などの名前をきっちりと書いておきましょう。そうすることで刑事告訴を相手にされそうになったとしても示談書を証拠として提出することが可能となるのです。

まとめ

自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、または発信者の開示請求されたときの対応策を紹介しましたので、爆サイの書き込みで訴えられた場合は参考にしてみてください。

その際運営やプロバイダ、弁護士などはどう対応するのかを紹介したので、運営やプロバイダ、弁護士はどう動くのか知りたいと考えている人は、参考にしてください。自身の爆サイへの投稿に対して訴えられた、発信者の開示請求されたときにどう動くか分かります。