お役立ち(情報)

図書カードNEXTが使える店は?基本情報も合わせて紹介

図書カードは正式名称「図書カードNEXT」と言い、主に本を購入するときに使用できるものです。本記事では図書カードNEXTの基本情報、本以外ではどういったものに使用できるかなどを調べてみました。図書カードNEXTを使用できる店についても紹介していきます。

図書カードNEXTの基本情報・有効期限の調べ方

図書カードと呼ばれていますが、今現在(2023年4月)の正式名称は図書カードNEXTとなっています。
学生の方などはよくもらったことがあるでしょうし、あげたことがあるなど、これまで使ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。
しかし、意外と図書カードNEXTについての詳しい情報を知る人はいないのでは。
そんな方のために図書カードNEXTについての7つの基本情報をお伝えしていきます。
①デザインは10種類
②こんなときに使える
③有効期限
④残高を確認するには
⑤どこで買うの?
⑥おつりはもらえる?
⑦換金できるか

図書カードNEXTのデザインは10種類(2023年)

2023年4月時点で図書カードNEXTのデザインは全部で10種類です。
ディズニーシリーズが2種類、ピーターラビットシリーズが4種類、名画シリーズが4種類で、金額は500円のものから10,000円のものまであります。
本の購入などで使用が終わったとしても図書カードNEXTは返してもらえるので、収集アイテムにもなります。
また、従来のデザイン以外にもオリジナルな画像や文字で作成できるので、大勢の人に配りたい企業などから図書カードNEXTは人気です。

図書カードNEXTはこんなときに使える

図書カードNEXTはどんなシーンで使えるでしょうか。
その代表的なものは小学校、中学校、高校に入学する知人に向けてプレゼントするというのが多いようです。お金よりも、これで本を購入してほしいという気持ちも表現できますし、もらうほうも最近は本が高くなっているので嬉しいのでは。
お年玉の代わりにもなりますし、ちょっとしたお祝いとして贈る、もらうというのが増えています。
小額(500円)のものからあるので、使いやすいのも関係しているのでしょう。

図書カードNEXTの有効期限は

図書カードNEXTの有効期限はカード自体に記載されているか、ネットで贈られたものはスマホに情報が表示されます。
過去に発行された磁気式カードや図書カードには有効期限はありません。
また、現在発売されている図書カードNEXTについては10年以上の有効期限がある状態で発売されているので安心できます。

図書カードNEXTの残高確認方法

図書カードNEXT自体の残高はどうやって確認することができるのでしょうか。
確認方法はカードタイプ、デジタルタイプで確認できる履歴内容が違ってきます。
まずは、カードに記載されているID番号、PIN番号が必要になります。その2つでこちらの残高確認ページ(WEB版)にて確認することができます。
スマホで確認する場合は、カードの裏にあるQRコードで残高確認ページを開くことができるので便利です。
カードタイプで知り得る内容は残高、使った書店、日時などを知ることができ、デジタルタイプのものでは使った日時、使った額を知ることができます。

図書カードNEXTを買える店は

図書カードNEXTを購入したいけれど、どこで買えばいいの?と思う方も多いのでは。
大抵は全国にある書店で図書カードNEXTを購入することができます。2023年2月末時点で購入できる店は全国に7,279店あります。
近くに図書カードNEXTを購入できる店を探すときには取り扱い店検索を利用すると簡単です。
検索方法も都道府県、市町村、住所や駅名、書店名で探すことができます。
わざわざ、書店に行くのは面倒だというときにはネットで購入することができるので便利です。
詳しくは後ほど説明しますが、gifteeというサイトから図書カードNEXTを贈ることができます。
コンビニなどではネットで使えるさまざまなギフトカードを取り扱っているので、図書カードも売っているのでは?と思ってしまいますが、コンビニや古本屋では扱っていないので注意しましょう。

図書カードNEXTでおつりはでる?

本を店で購入したとき、おつりは現金で戻ってはきません。
しかし、1円単位で残った場合はいつでも使用できるので、全国の加盟の書店で本を購入するときに利用できます。
また、カードに使える額がなくなったときにはカードを返してもらえるので、記念にとっておくことも可能です。

図書カードNEXTは換金できるか

図書カードは購入した店舗(本屋など)で換金することはできません。
しかし、フリマアプリや買取店などで現金化することは可能です。額面で買い取ってもらうのは難しいですが、企業が以前に発行した貴重なアイドルの図書カード、人気のキャラクターが描かれた図書カードなどは使用済みのものでも取引されているようです。
希少性のあるカードを持っている場合はフリマアプリやネットオークションに出してみるのもいいかもしれません。

図書カードNEXTを使える店

図書カードNEXTの基本情報をお伝えしてきましたが、では、図書カードNEXTはどこで使えるのでしょうか。
使えるところは加盟店になります。
詳しく紹介していきましょう。

図書カードNEXTが使えるのは加盟店

使えることができる店舗は以下の4つになります。もし、忘れているような図書カードがあるときには使える店を紹介していくので参考にしてください。
図書カードNETXTを使えるところ①書店
図書カードNETXTを使えるところ②アニメイト
図書カードNETXTを使えるところ③ヨドバシカメラ
図書カードNETXTを使えるところ④ヴィレッジヴァンガード

書店で使える

図書カードを使えるところは全国にある書店です。2023年2月末時点で使える店は全国に7,279店あります。
近くにある書店であれば使用することができるので、家に眠っている図書カードがあるときにはぜひ使ってください。
もし、近くに書店があるのか分からない、どこで使えるか分からないというときには取り扱い店検索を利用して調べてみましょう。市町村名、駅名などで検索できるので便利です。
書店以外でも使用できる場合があるので、検索をおすすめします。
ただ、そこに記載されているから使えるとは限りません。すでに無くなってしまった店舗なども記載されているので、よく確認してみてください。

アニメイト

図書カードは本だけではなくほかのものを購入できる可能性があります。
例えばアニメイトはコミックやアニメ、ゲーム関連の商品が置かれていますが、それらのすべての商品を図書カードを利用して購入することができます。本のほか、CD、キャラグッズ、DVDなどでも利用することができるのです。
ただし、図書カードを使用した場合ポイントの還元率が現金よりも低くなる可能性があるので注意してください。

ヨドバシカメラ

図書カードはヨドバシカメラでも使用することができます。しかし、普通の家電などでは使用できない、ヨドバシオンラインでは使用できないので注意が必要です。
ヨドバシカメラにある出版物において使用できます。対象になっているかいないかは店員に質問してみましょう。

ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガードはさまざまな雑貨や書籍が置いてありますが、図書カードは使用できるのでしょうか。
こちらの場合、書籍に関しては図書カードを使用することができますが、そのほか雑貨等については店舗ごとに変わってくる可能性があるので、近くの店舗に問い合わせてみるといいでしょう。

オンライン書店でも使える

実店舗だけでなく図書カードはオンライン書店でも使用することができます。
2023年4月時点の調査で使用できるオンライン書店は以下の通りです。
紀伊国屋書店ウェブストア
ハイブリッド型総合書店honto
学参ドットコム
全国書店ネットワークe-hon
BOOK WALKER
電子書籍に使えない場合もあるので、詳しくはそれぞれのWEBサイトで利用法を参照してください。

図書カードNEXTはコンビニや古本屋では使えない

図書カードNEXTはコンビニ、古本屋では使用できないので注意しましょう。また、1部のオンライン書店で使用できますが、Amazonなどでは利用できません。
使用できるかどうかについては取り扱い店検索を利用して調べてみましょう。

図書カードNEXTを使えないものは

本であっても図書カードNEXTを使用することができないものがあります。
それは文部科学省検定済教科書、つまり教科書です。小、中、高等学校で使用するものを図書カードを使用して購入することはできません。
1部の書店で教科書の取り扱いがあっても、図書カードを併用したりすることはできないので注意しましょう。

図書カードNEXTを本以外の購入で使える?

図書カードNEXTは本以外のものを購入するときに使うことができるのでしょうか。
特定の店舗では、本でなくても図書カードで購入することが可能です。なぜ、本でなくても購入できるのかというと、加盟店ごとに「出版物」という扱いが違うからです。
それがCDやDVD、ゲームなどであっても図書カードを使用できる加盟店がそれらを「出版物」と指定するのであれば購入できます。
ですから、加盟店が書籍のみと限定していれば、それ以外のものを購入することができませんが、ゲームも出版物であると決めた加盟店なら購入できるというわけです。
定義が加盟店ごとに変わってくるので、図書カードで購入できるかを聞いてみることをおすすめします。

図書カードNEXTをネットで贈れる

図書カードNEXTを気軽に贈りたいというとき、オンライン上で贈ることができます。
gifteeというサイトから図書カードを贈ることができるのです。

気軽に贈れるgiftee

gifteeは図書カードをオンライン上で贈ることができます。
LINEなどのSNSですぐに贈ることができるので、離れていてもお祝いしたいとき、ちょっとしたお礼をしたいときにすぐに贈ることができるのでとても便利です。
図書カードの金額は200円から10,000円までとバリエーションも豊かです。

PCから贈るには

PCからの場合にはgifteeにアクセスし、金額、枚数などを選択しギフトを贈るか、自分用にするかを選択します。
デザインを選択し、名前、メッセージなどを入力して決済に進みます。
図書カードだけでなく、スタバのチケットなどほかのギフトカードなども一緒に贈ることができるのです。

スマホから贈るには

スマホから贈る場合にはWEB版でもアプリでも新規登録ししないと送ることができないので、利用しやすいほうを選択しましょう。
スマホから送る場合にもPCで送るのと同じように、金額、デザインを選択し、名前やメッセージを入力して決済に進みます。
決済方法もクレジットカード、QRコード決済などを使用することができるので便利なので、気軽に送ってみましょう。
App Store:giftee
Google Play:giftee

まとめ

図書カードNEXTを使える店について紹介してきました。使える店は加盟店であること、コンビニでは使えないということを覚えておいてください。どこで使用できるか分からないときには検索を利用してください。