【Android】フル(まるごと)バックアップする方法を解説!

Androidスマホでフル(まるごと)バックアップする方法を知っていますか。Androidスマホを新しいAndroidスマホに切り替えたり、データのバックアップのためにフル(まるごと)バックアップを取得するにはどのような方法で取得すればいいのでしょうか。

Androidをフル(まるごと)バックアップする方法

Androidスマートフォンでフル(まるごと)バックアップするにはどのような方法がいいのでしょうか。Androidスマートフォンでフル(まるごと)バックアップを取得する方法は大きく分けて、4つの方法があります。ここではAndroidスマートフォンでフル(まるごと)バックアップを取得する方法について、4パターンの特徴や概要についてチェックしていきます。もしAndroidスマートフォンのフル(まるごと)バックアップを取得しようとしている場合は、是非参考にしてみてください。

Googleドライブでバックアップする

まずAndroidスマートフォンでフル(まるごと)バックアップを取得する方法としては、Googleドライブを利用してフルバックアップを作成する方法があります。みなさんはGoogleドライブを活用していますか。Googleドライブとは、Googleが提供しているクラウドサービスの1つとなっており、Googleアカウントを持っていれば、無料でクラウドストレージを利用することができます。しかし無料で利用できるクラウドストレージのサイズは決まっているので、それ以上大きな容量を利用する場合は、有償版になるので注意してください。

Heliumでバックアップする

またHeliumというソフトウェアを利用してAndroidスマートフォンのフル(まるごと)バックアップを作成することもできます。Heliumの特徴としては、Android 内のアプリ&アプリデータ を、手軽にバックアップできるようになっており、Androidスマートフォンにインストールされているアプリケーションから写真などのデータをまるごとバックアップすることができます。Androidスマートフォンのユーザであれば、Heliumを利用している人も多くいるのではないでしょうか。

HoloBackupでバックアップする

またAndroidスマートフォンでフル(まるごと)バックアップを取得する方法としては、Holo Backup(Simple ADB Backup)というソフトウェアもおすすめです。Holo Backup(Simple ADB Backup)とは、Android 4.0以上のOSのアプリケーションをバックアップするためにPCにHolo Backup(Simple ADB Backup)をインストールして、Androidスマートフォンのフル(まるごと)バックアップすることができるソフトウェアになっています。

adbでバックアップする

そして最後におすすめするAndroidスマートフォンでフル(まるごと)バックアップを取得する方法としては、adbというツールを利用していバックアップを作成する方法があります。adbとは、ADB(Android Debug Bridge)というPC用のプログラムを用いた、Androidスマートフォンのバックアップツールとなっています。PCにADB(Android Debug Bridge)をインストールして、PCとAndroidスマートフォンをケーブルで接続させることでAndroidスマートフォンのフル(まるごと)バックアップを作成することができます。

GoogleドライブでAndroidをフル(まるごと)バックアップする方法

それではここからはそれぞれのソフトウェアやツールを利用して、Androidスマートフォンのフル(まるごと)バックアップを作成する方法について紹介していきます。まずはGoogleドライブを活用して、Androidスマートフォンのフル(まるごと)バックアップを作成する手順をチェックしていきましょう。

手順