お役立ち(情報)

Androidをまるごとフルバックアップ!root化せず行う方法

Androidをまるごとバックアップする方法を紹介します。PCを利用しGoogleドライブへバックアップする方法がまず第一です。root化せずフルバックアップするツールも存在します。やむを得ずroot化する場合でのメリット・デメリットも詳細に解説します。

Androidをまるごとバックアップする方法

Androidスマートフォンをまるごとバックアップするには、どのような方法がいいのでしょうか。Androidスマートフォンでまるごとバックアップをする方法として、4つのあります。ここではAndroidスマートフォンでフルバックアップを取得する方法について、4パターンの特徴や概要についてチェックしていきます。

もしAndroidスマートフォンのまるごとバックアップを取得しようとしている場合は、是非参考にしてみてください。

Googleドライブでバックアップする

まずAndroidスマートフォンでまるごとバックアップを取得する方法としては、Googleドライブを利用してフルバックアップを作成する方法があります。みなさんはGoogleドライブを活用していますか。Googleドライブとは、Googleが提供しているクラウドサービスの1つとなっており、Googleアカウントを持っていれば、無料でクラウドストレージを利用することができます。しかし無料で利用できるクラウドストレージのサイズは決まっているので、それ以上大きな容量を利用する場合は、有償版になるので注意してください。

Heliumでバックアップする

またHeliumというソフトウェアを利用してAndroidスマートフォンのフルバックアップを作成することもできます。Heliumの特徴としては、Android 内のアプリ&アプリデータ を、手軽にバックアップできるようになっており、Androidスマートフォンにインストールされているアプリケーションから写真などのデータをまるごとバックアップすることができます。Androidスマートフォンのユーザであれば、Heliumを利用している人も多くいるのではないでしょうか。

HoloBackupでバックアップする

またAndroidスマートフォンでまるごとバックアップを取得する方法としては、Holo Backup(Simple ADB Backup)というソフトウェアもおすすめです。Holo Backup(Simple ADB Backup)とは、Android 4.0以上のOSのアプリケーションをバックアップするためにPCにHolo Backup(Simple ADB Backup)をインストールして、Androidスマートフォンのフル(まるごと)バックアップすることができるソフトウェアになっています。

adbでバックアップする

そして最後におすすめするAndroidスマートフォンでまるごとバックアップを取得する方法としては、adbというツールを利用していバックアップを作成する方法があります。adbとは、ADB(Android Debug Bridge)というPC用のプログラムを用いた、Androidスマートフォンのバックアップツールとなっています。PCにADB(Android Debug Bridge)をインストールして、PCとAndroidスマートフォンをケーブルで接続させることでAndroidスマートフォンのフルバックアップを作成することができます。

GoogleドライブでAndroidをフル(まるごと)バックアップする方法

それではここからはそれぞれのソフトウェアやツールを利用して、Androidスマートフォンのフル(バックアップを作成する方法について紹介していきます。まずはGoogleドライブを活用して、Androidスマートフォンのフルバックアップを作成する手順をチェックしていきましょう。

手順

次のページへ >