お役立ち(情報)

いい名前ネットは無料!ゲームで使える名前を調べるサイトを紹介

「いい名前ネット」は簡単に姓名判断ができるツールとして、子供の名前をどのようにつけたいかと考える人にとっては役に立つものです。本記事では「いい名前ネット」の基本的な使い方、どんなことを調べることができるのか、評判はどうなのかなどを紹介していきます。

いい名前ネットは無料で使えるの?

「いい名前ネット」はこれから生まれてくる子供の名前に対して名付けをサポートしてくれるサイトです。姓に対してどんな名前がいいのかなどを調べることができるのですが、無料で使用することができるのでしょうか。

ツールを使用した無料の姓名判断

「いい名前ネット」は新規登録やログインなどをする必要もなく、誰でも無料で使用することができます。
ここでは字画のいい名前を調べることができ、なおかつ、どんな名前がいいのかを提案してくれます。無料でいくらでも調べることができるので、子供の名前だけでなく知り合いの名前などを入力して調べる人も多いようです。
自分の子供の名前をいい名前にしたいという人は多くいるため、それを無料で知らべることができるサイトはありがたい存在ではないでしょうか。

いい名前ネットの詳しい使い方

無料で使用することができる「いい名前ネット」ですが、使うときにはどうすればいいのでしょうか。PCで使う場合、スマホで使う場合を解説していきましょう。

PCで使う場合

PCで使用する場合の手順を説明していきましょう。
まずは「いい名前ネット」にアクセスします。すると、上画像が表示されるので、姓のところに名字を、名のところに名前を入力します。
すると、字画や鑑定結果がでてくるので、決めた名前がどうなのかを自分なりに判断することができるでしょう。
無料で調べることができるのもポイントです。

スマホで使う場合

スマホで「いい名前ネット」を使用するときにはこちらにアクセスします。
上画像のような画面になりますので、姓のところに名字を、名のところに名前を入力します。
すると、字画、五格がどうかなのかという鑑定結果がでてくるので、名前がいいのかを自分なりに判断することができるでしょう。無料で簡単に名前を鑑定することができるのが魅力でしょう。

いい名前ネットでできること

「いい名前ネット」でできることは何でしょう。
できることは以下の7つです。
「いい名前ネット」でできること①名前のランキングを見られる
「いい名前ネット」でできること②名前の字画を調べる
「いい名前ネット」でできること③姓に合った名前を提案してくれる
「いい名前ネット」でできること④漢字の名前を提案してくれる
「いい名前ネット」でできること⑤名前に使用できる文字を知ることができる
「いい名前ネット」でできること⑥名前をつけるときのアドバイスをしてくれる
「いい名前ネット」でできること⑦相性を見ることはできない

名前のランキング

「いい名前ネット」では今どんな名前が流行っているかを見ることができます。
PCの画面では左側にカテゴリーがあり、{名付けの情報}のところで名前のランキングを見られます。しかし、そこに表示されるのは2006年度の女の子、男の子の人気ランキングです。
しかし、このページを表示させると姓名判断を入力できるウィンドウの下に最新の人気のランキングが表示されるので、どんな名前にしようか悩んでいる人の指針になるでしょう。
ちなみに女の子、男の子とも50位まで表示されます。

字画を調べる

さきほどのページでは姓名判断ができるのですが、単純に姓名の字画を調べることができます。
カテゴリーの中から「文字の字画を調べる」というのがあるので、クリックするとウィンドウがでてきます。そこへ、姓名を入力すると一文字ずつの字画が表示されます。

姓に合った名前を提案してくれる

例えば「佐藤」という名字の場合、名字と性別を入力すると吉名を提案してくれます。
多くの名前(漢字)で提案してくれるので、気に入る名前が出てくる可能性があります。あいうえお順に表示されるのも特徴です。
こちらのページを参照してください:姓に合った名前

漢字の名前を提案してくれる

姓に合った名前を提案してくれるほか、漢字での名前を提案してくれます。
「佐藤」という名字の場合、「太」を使った名前にしたいときに入力するだけでその一文字が入った名前を表示してくれるのです。
そのとき、名前に五格と言われる運勢を占うためのものの中の「総格」「地格」「人格」「外格」のところに○や二重丸が表示されるので、吉名にしたい場合、いい名前を選ぶことができます。
こちらのページを参照してください:漢字一文字から吉名を検索

名前に使用できる文字を知る

「いい名前ネット」では子供の名前に使いたい文字や漢字があるとき、その文字が名前に使用できる文字なのかどうかを知ることができます。
例えば、算用数字である1,2,3などは使用することができませんし、Ⅰ、Ⅲ、Ⅴのようなローマ数字を使用することができません。
常用漢字や人名漢用字以外の漢字は使用することができないので注意が必要です。
アルファベットも当然使えません。
ただ、悪などの漢字は使用することができますが、子供の名前としては相応しいとはいえないので、使わないほうがいいでしょう。
こちらのページを参照してください:名前に使える漢字か調べる

名前をつけるときのガイド

「いい名前ネット」のWEB版ではさまざまなカテゴリーの中で{名付けガイド}があり、(モバイル版でも同じカテゴリーがあります)そこを見てみると、子供の名前をつけるときのアドバイスが記されています。
名前は一生使うものであること、流行りの名前もいいが一過性のものなので避けたほうがいい、奇抜な名前は避けたほうがいい、基本的には愛情を持ってこんな人生を歩んでほしいという気持ちでつけることが重要であることなどが説明されています。
こちらのページを参照してください:名付けガイド

相性を見ることはできない

「いい名前ネット」ではできないこともあります。字画を見たり運勢を占うことはできるのですが、誰と誰の相性がいいというような相性占いをすることはできません。

いい名前ネットの評判は

「いい名前ネット」で名前をつける前に評判はどうなのでしょうか。
ネットでの評判を調べてみたので、利用する前の参考にしてください。

信用しないほうがいい

このようなサイトは信用しないほうがいいという評判がありました。
姓名判断というのは占いの中のごく一部のものです。女性の場合でなくても男性も結婚してから名字が変わることがあるので、吉名(いい名前)にしても、姓が変わったらどうなのだという問題があります。
ただ、一部の人の中には名前は一生のものなので大切にしたいという人もいるでしょう。
信用するかしないかはその人次第とも言えます。

大凶でも普通に暮らせている

口コミの中には自分は占った結果が大凶だったけれど、普通に暮らせているので、あまり本気にしないほうがいいという評判がありました。
子供の名前は吉名がいいと思うかもしれませんが、すでにつけてしまった名前はどうすることもできません。
つまり、ほかの人達は姓名判断でよくないと言われても、普通に暮らしている人も多いでしょう。
逆に姓名判断でいい名前をつけたにも関わらず、よくない運勢だという人もいます。ですから、気にしなくてもいいということでしょう。

ネットで名前をつけなくてもいい

Yahoo!知恵袋であった評判というよりも質問でしたが、子供の名前をつけようと思っているが、占いを信じてしまう性格なので、姓名判断で名前をつけたほうがいいだろうか、というものがありました。
それに対するアンサーは自分の好きにしたらいいというもののほかに、ネットで名前をつけなくてもいいのではないかというものがありました。
「いい名前ネット」の名付けガイドにもあるように、基本的には子供への愛情が大切で、どのような人生を送ってほしいかという気持ちでつけたほうがいいということなのでしょう。

ゲームの名前をつけるのに役立つサイト

ネットゲーム、スマホゲームで名前をつけるものは多いですが、そんなときにパッと出てこないものです。
大抵は自分の名前、自分の家族、ペットの名前をつけがちです。
しかし、ときにはそうではないカッコいい名前をつけたいと思う場合もあるでしょう。もちろん「いい名前ネット」を参考にするのもいいかもしれません。
しかし、ここでは英語の名前や和名などゲームで気に入る名前を探せるサイトを紹介していきましょう。

英語の名前①

ゲームの名前でカッコよく感じるのは英語の名前です。
そこで紹介したいのが英語で一般的につけられる男の子の名前、女の子の名前が書かれているサイトで、EFの中の「英語の名前」です。
ここではアメリカやイギリスで過去100年間に赤ちゃんにつけられた名前を1位から10位まで紹介しています。
例えば、イギリスの2015年につけられた男の子の名前の1位はOliver、イギリス過去100年でもっとも多かった男の子の名前はJake、続いてアメリカの名前になり、計40個紹介されています。
女の子の名前も同様に40個紹介されています。
ほかには英語の名字なども紹介されているので、英語ではどんな名字が一般的なのかを知ることができます。

英語の名前②

英語の名前で紹介したいもうひとつのサイトが欧羅巴人名録(よーろっぱじんめいろく)です。
このサイトでは女性の名前や男性の名前がAからZまで表示されるので、英語の名前を探すのに困らないサイトでしょう。
また、男性、女性の英語の名前だけでなく、フランス、ドイツ、イタリア、スウェーデン、フィンランド、ロシア、チェコ、オランダのそれぞれの国の言葉での名前も表示させることができます。
姓も同じように世界各国のものが表示させることができるため、ゲームでフルネームを使用したいときにも大変便利です。
さらに「適当に命名」というカテゴリーがあり、そこで性別、系統、オプションなどを選択するかしないかを選び名前をつけることもできるので、自分でどこの国のどんな名前がいいか考えずとも、表示してくれるのも特徴になっています。

和名①

ゲームでつけるのは英語の名前よりも和名がいいと思う人も多いことでしょう。
そういう人のために和名を知ることのできるサイトを紹介します。まずひとつめのサイトはジュエリー宝石モールの中の「宝石の和名一覧表」です。
こちらは和名が先に載っているので、例えばダイアモンドの和名は何なのかを調べたいというときには不向きです。
ただ、数的にそんなに多くないのでそのように調べることは可能です。
このサイトでは宝石の英名も載っており、宝石の特徴やどこで生成されるのかなども知ることができるので、宝石のことを知りたいという人にとっても有益なサイトでしょう。

和名②

和名のもうひとつは「植物図鑑」です。
あいうえお順に表記されているので、適当に選ぶこともできますし、左側にカテゴリーがあって、花の色や時期、実の色などから探すこともできます。
花の色と時期を選んで検索すると、その花が一覧で出てくるので、どんな花なのかを知ってからゲームで名付けるのもいいですね。
和名だけでなく、科名から調べることができます。
科名というのはバラ科にはどんな花があるのか、などを調べるときに使用します。

月の和名と英語名

ゲームにつける名前として月の和名を用いるのもいいかもしれません。
日本の暦(こよみ)の中の「和風月名」というサイトです。
1月から12月までの和名とその由来が書かれています。
また、月の英名を知りたいという場合には「月名の由来」がおすすめです。なぜ1月は「January」なのかローマ神話を交えて説明されているので、勉強になります。

Wikipediaでつける方法

Wikipediaもゲームの名前をつけるときに役立つサイトです。
どのように調べていくかを紹介していきましょう。
まずWikipediaにアクセスします。そこで「星座の一覧」や「犬の品種一覧」、「猫の品種一覧」などさまざまな項目があるので、自分の好きなもので名前をつけたいときに大変便利です。
上記で紹介したような花の名前もあります。何を選んでいいか分からないときには「一覧の一覧」がありますので、そこから自分が興味のあるものを探してみればいい名前がつけられるかもしれません。

まとめ

「いい名前ネット」の基本的な使い方を解説してきました。無料で使うことができるということですが、これから子供につけたいと思っている人も名前だけがすべてではないので参考程度に考えるようにしましょう。