お役立ち(情報)

LINE背景の変え方を知ろう!写真や動画で自分好みにカスタマイズ

LINEでは、トークルーム背景とプロフィール背景をお気に入りの写真や画像に変更できます。

この記事では、個別のトークルーム背景やプロフィール背景の変え方について紹介します。

個別の変え方と一括の変え方の両方を紹介するので、設定範囲によって使い分けてみてください。

【設定背景別】トークルームのLINE背景の変え方

LINEでは、メッセージのやり取りを行うトークルームの背景をお気に入りの写真や画像に変更できます。

一括で変更できるだけでなく、トークルームごとに背景を変えることも可能です。

ここでは、設定背景別にLINEのトークルーム背景の変え方を紹介します。

※手順の①、②の工程はすべてに共通するため2つ目以降の項目では記載を省略。

LINE内にあるデザインを活用して背景を設定する

1つ目は、LINE内にあるデザインを設定する際の変え方です。

デザインはLINEオリジナルキャラクターやシンプルな色付き背景が用意されており、ダウンロードすれば誰でも利用できます。

①変更したいトークルームを開いて、右上のをタップ

②メニューの中から、その他→背景デザインの順で選択

③背景デザインメニューに表示されるデザインを選択をタップ

④ページ内のデザインからお気に入りを見つけて、画像右下のボタンでダウンロード

難しい手順はなく、デザインを選択する画面までたどりつければ誰でも簡単に変更できます。

思い出の写真をトークルーム背景に設定する

2つ目は、スマホ内に保存されている画像を設定する際の変え方です。

①背景でデザインメニューから写真を選択を選ぶ

②端末内のアルバムに画面が移るので、設定したい画像を選択

③画像を選択し、プレビュー画面が表示されたら画像サイズの調整を行いダウンロード

プレビュー画面ではサイズ変更のほか、スタンプやテキスト・アバターの追加などの加工ができます。

その場で撮影した写真を背景に設定する

3つ目は、その場で撮影した写真を設定する際の変え方です。

①背景でデザインメニューから写真を撮影を選択

②写真を撮影するとそのままトーク画面に反映

撮影の際に画面下のアバターをタップすると、別途作成したアバターが出現して好みの背景と一緒に撮影できます。

すべてのトークルーム背景を一括で変える

冒頭でも紹介しましたが、背景はトークルームごとに設定する方法と、すべてのトークルームに一括で設定する方法があります。

ここでは、一括でできるトークルーム背景の変え方を紹介します。

①LINEのホーム画面から設定をタップ

②設定メニューの中のトーク→背景デザインを選択

③背景デザインの中から好きな設定背景を選択

※各設定方法は個別設定の時と同じ手順で変更できます。

【設定背景別】プロフィールのLINE背景の変え方

一度設定すると開くことの少ないプロフィール画面ですが、こちらの背景画像も変更することが可能です。

プロフィール背景は写真だけでなく、LINE MUSICからミュージックビデオも設定できます。

ここでは、LINEのプロフィール背景の4つの変え方を紹介します。

※手順の①、②の工程はすべてに共通するため2つ目以降の項目では記載を省略。

お気に入りの写真や動画を背景に設定する

1つ目は、お気に入りの写真や動画に変更する際の変え方です。

①LINEのホームにある自分の名前、またはアイコンをタップ

②プロフィール画面が開いたら、背景部分をタップ

③編集を選択し、写真・動画を選択する

④設定したい画像を選択し、トリミングや編集を行い完了を押す

この他に、ホーム画面の設定画面からプロフィールを選択し、背景画像内のカメラマークから変更する方法もあります。

自分がやりやすいと感じる方法でやってみてください。

目の前の景色をLINE背景に設定する

2つ目は、その場で撮影した写真を設定する際の変え方です。

①編集を選択し、カメラで撮影を選択する

②必要があれば編集メニューから調整を行い、完了を押す

撮影時に画面下のアバターをタップすると、自分の顔が作成したアバターの顔に変化します。

LINE MUSICからミュージックビデオを設定する

3つ目は、LINE MUSICからミュージックビデオを設定する際の変え方です。

①編集を選択し、ミュージックビデオ選択する

②ミュージックビデオを選択をタップするとLINE MUSICが起動

③ログイン後に設定したいミュージックビデオを選択して完了を押す

④プローフィール背景に設定されたら、再度完了をタップ

設定したミュージックビデオは背景をタップすることで再生されます。

デコレーション機能でアレンジ背景を設定する

4つ目は、デコレーション機能を使ってアレンジ背景を設定する際の変え方です。

①編集を選択し、デコレーション選択

②画面下のデコレーションメニューを選んで、背景を装飾・加工

デコレーションでは設定されている背景に文字やスタンプで装飾するなど、オリジナル画像が作成できます。

LINEの背景デザインと着せ替えはどこが違う?

LINEには、着せ替えという機能があります。

背景の変更と同様に自分の好みにLINEをカスタマイズできます。

デザイン変更という広い意味でとらえれば同じですが、それぞれ特徴が異なるので自分の好みに合わせて使い分けましょう。

ここでは、LINEの背景変更と着せ替えの違いについて紹介します。

背景デザイン

背景デザインでは、トークルームやプロフィール画像背景など一部のみを変更できます。

トークルームに関しては、友達ごとに背景を変更することも可能です。

個別に設定するのは大変ですが、背景ごとにグループ分けするとメッセージの誤送信を防ぐことにもつながります。

そして、背景デザインの一番のメリットはシンプルなデザインの中に、自分のお気に入りを組み込める点です。

自分の好きを全面に押し出さず、密かに楽しみたい方におすすめです。

着せ替え

LINEアプリの全体デザインを変更できるのが、着せ替えです。

背景のみでなく、ボタンやアイコンもすべて設定したデザインに統一されます。

着せ替えは有料のものもあります。

しかし、最近は無料でもクオリティの高いものや個人作成のもの、有名キャラクターのものまで種類も豊富です。

イベントごとに期間限定背景が出現

LINEでは、季節のイベントごとに仕掛けが施されています。

イベント当日から前後一週間だけ限定のものや長期のものまで、仕掛けの規模は様々です。

また、特定のキーワード入力によって演出が実装される仕掛けも隠されています。

対象となるキーワードはその年やイベントによって異なります。

対象キーワードは複数あり、基本的には1つだけということはありません。

この仕掛けについては、特別な設定が不要なので誰でも楽しめるのがポイントです。

お気に入りのLINE背景を見つけよう!おすすめサイト・アプリ

LINEの背景に使用できるのは自分で撮影した写真だけではありません。

待ち受け用の画像もトリミングすれば設定できます。

最後の章では、LINE背景に使える画像を多く掲載している4つのサイト・アプリを紹介します。

LINEの背景画像・壁紙に使える画像集

1つ目は、LINE背景・壁紙に使える画像集というサイトです。

こちらのサイトでは250種類以上の背景画像を扱っており、気に入った画像を自由にダウンロードできます。

アプリのダウンロードなど事前準備も不要のため、すぐに利用できるのもメリットです。

壁紙HD

2つ目は、壁紙HDというアプリです。

壁紙HDでは、ipadやスマホの壁紙に使用できる画像が無料でダウンロードできます。

世界中のアーティストの手によって壁紙が配信されており、その数は8,000枚を超えます。

画像の種類も幅広く、毎日新しい画像が追加されるため、お気に入りの画像に出会える機会が多いのもメリットです。

LINE FRIENDS

3つ目は、LINE RRIENDSです。

こちらでは、LINEでおなじみのブラウンやコニーなどのオリジナルキャラクターを背景画像としてダウンロードできます。

トークルームの背景画像のみでなく、動く画像(GIF画像)や待ち受け画像も入手可能です。

画像は毎週更新されるため、自分のお気に入りを探してみるのもよいかもしれません。

綺麗な壁紙

4つ目は、綺麗な壁紙というアプリです。

このアプリでは、スマホの待ち受けやホーム画面で使用する画像が無料でダウンロードできます。

スマホの待ち受けに合わせて縦に長い画像を扱っているため、加工はほとんど不要です。

カテゴリが細かく分かれており、お気に入りの画像も簡単に見つけられます。

まとめ

ここまで、トーク画面やプロフィール背景の変え方について紹介してきました。

他人がトーク背景やプロフィール背景を目にする機会は多くありません。

しかし、毎日活用するアプリだからこそお気に入りの写真や画像を設定して楽しむのがおすすめです。

最近は無料で画像や壁紙をダウンロードできるサイトやアプリがたくさんあり、素材に困ることはありません。

また、プロフィール背景は動画やミュージックビデオの設定も可能なので、楽しみ方の幅も広がります。

ぜひ、LINE背景の変え方を覚えて自分好みにカスタマイズして楽しんでください。