お役立ち(情報) 便利なおすすめアプリ

Netflixのアカウント共有について知っておきたい6つのこと

Netflixでは、友達などとアカウントを共有しているユーザーに対して取り締まりが始まりました。

友達とアカウント共有することがいけないのか理解できない方もいると思います。

この記事では、Netflixのアカウント共有について知っておきたいことなどを紹介します。

Netflixのアカウント共有について知っておきたいこと

画像引用:Netflix公式

Netflixの月額料金が2023年11月に行われました。

今回の値上げに関しては、日本では値上げ対象地域ではありませんが、今後日本でも遅れて値上げされる可能性は0ではありません。

Netflixの価格が値上げされることによって、友達同士でアカウントを共有して少しでも安く使いたいと思うの方もいるのではないのでしょうか?

まずは、Netflixのアカウント共有について知っておきたい6つのことを紹介します。

アカウント共有は同一世帯に住んでいる方向けのサービス

Netflixのアカウント共有は、同一世帯に住んでいる方に向けたサービスです。

現在は、ベーシックプランの提供が終了したので、3つのプランを提供しています。

この3つのプランはすべてで複数のユーザーがアカウントを共有することができます。

  • 広告付きスタンダードプラン:2名
  • スタンダードプラン:2名
  • プレミアムプラン:4名

ただ、同一世帯に住んでいる方以外とアカウントを共有すると、動画再生時にアカウント共有を解除するような表示が出るようになりました。

少しでも安くNetflixを見ようと思うと、プレミアムプランを4人で割れば500円程度で見れてしまいますが、その方法はもうできなくなっています。

※参考サイト;Netflix公式ヘルプ

2023年7月にアカウントの取り締まりを開始

2023年7月から日本でも本格的に同一世帯以外でアカウントを共有しているユーザーの取り締まりが始まりました。

現在でも取り締まり続いており、同一世帯ではない人同士で共有をすると注意書きとそれぞれでプラン契約するように促されます。

アカウントを共有するにはプロフィールを作成する

Netflixでアカウントを共有するには、Netflixの加入者のアカウントにログインsちえ。、プロフィールを作成するだけで簡単に共有できます。

プロフィールはそれぞれパスコードを設定できるので、どんな作品を見ているのかをアカウントを共有している他のメンバーに知られることがないので安心です。

プランによって共有できる数が違う

Netflixのアカウント共有は、プランによって共有できる人数に違いがあります。

広告付きスタンダードプランとスタンダードプランは2人、プレミアムプランは4人まで共有できます。

以前まで提供されていたベーシックプランは1人用のプランです。

新規受付は終了していますが、新規受付前ベーシックプランに加入している方は継続して利用できますが、共有とは関係ないプランなので覚えておきましょう。

ダウンロードできる数にも限りがある

Netflixでは、スマホやタブレットのアプリを使うと、見たいコンテンツをダウンロードできますが、ダウンロード数にも違い限りがあります。

具体的な数が公式から発表されているわけではありませんが、1つのアカウントでのカウントになるようで、アカウント共有している方は注意が必要です。

さらにダウンロードをするには、過去にダウンロードした動画を削除する必要があります。

スマートテレビにアカウント共有する場合は紐付けが必要

現在は、テレビにデフォルトでNetflixを見られる機能が備わっていますが、スマートテレビで動画を見るには、アカウントの紐付けが必要です。

違うプロフィールで紐付ける場合は、1人分のアカウントが必要なので覚えておきましょう。

Netflixのアカウントを共有(プロフィールの作成)する方法

では、Netflixのアカウントを共有する方法を見ていきましょう。

  • プロフィールの作成手順
  • プロフィールにロックをかける手順
  • プロフィールの削除手順

プロフィールの作成手順

プロフィールの作成は、ブラウザからでもアプリからで可能です。

基本的な流れは同じですが、若干画面の流れが違う場合があるので注意しましょう。

  1. アプリを起動する
  2. 「プロフィールの追加」をタップ
  3. プロフィール名を決めて「保存」をタップ
  4. アカウントを共有する人のデバイスでログインする

子供とアカウント共有する場合は、プロフィール名を決める画面に「お子様用プロフィール」の設定が備わっています。

子供には有害になり得る動画を表示させなくできるので、忘れずに設定しておきましょう。

プロフィールにロックをかける手順

複数のユーザーでNetflixのアカウントを共有した場合、念のためにそれぞれのアカウントにロックをかけておきましょう。

  1. 契約者のプロフィールに入る
  2. 「マイNetflix」をタップ
  3. 「≡」をタップ
  4. 「プロフィールの管理」をタップ
  5. ロックしたいプロフィールをタップ
  6. 「プロフィールのロック」をタップ
  7. 「プロフィールロックを設定する」をタップ
  8. 4桁のコードを決定する

プロフィールの削除手順

Netflixのアカウントを同一世帯以外で共有していた場合、そのユーザーのプロフィールは削除が必要です。

  1. 契約者のプロフィールに入る
  2. 「マイNetflix」をタップ
  3. 「≡」をタップ
  4. 「プロフィールの管理」をタップ
  5. 削除したいプロフィールをタップ
  6. 「プロフィールを削除」をタップ

Netflixのアカウントに関するよくある質問

では、Netflixのアカウント共有に関するよくある質問を紹介します。

同居していない家族とは共有できますか?

Netflixのアカウント共有は、「同一世帯」がキーワードです。

同一世帯に住んでいれば家族でなくても友達や恋人、ルームシェアしている方などでもアカウントの共有が可能です。

なので、単身赴任などで別居している家族とアカウント共有をしているとそれぞれで契約するような注意表記が表示されます。

別居せざるを得ない状況になったユーザーとアカウント共有している場合は、離れる前に共有を解除しておきましょう。

最大何人とアカウントを共有できますか?

Netflixのアカウント共有は、契約しているプランによって違います。

  • 広告付きスタンダードプラン:2名
  • スタンダードプラン:2名
  • プレミアムプラン:4名

プロフィールの作成自体は5つまで作成できますが、同時に再生できるのが上記の人数なので覚えておきましょう。

Netflixを安く見る方法

Netflixを安く契約する方法を3つ紹介します。

ドコモから申し込む

Netflixは、ドコモから申し込みをすることで、ポイント還元を受けられ実質割引価格で契約できます。

「爆アゲ×Netflix」キャンペーンを利用すると最大で360ポイントを獲得できます。

細かな条件が設定されているので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

auから申し込む

auには、Netflixが最初からついた月額プランが用意されています。

「使い放題MAX 5G/4G Netflixパック(P)」という8,437円/月という今主流の格安プランから考えるとかなり高額なプランですが、TELASAとAmazon Primeも利用できます。

また、オプションをつけられれば、さらに最大1,650円の割引を受けられる場合があります。

上記プランに加入するのが難しい場合は、広告付きスタンダードプランの初月無料キャンペーンも開催されています。

1ヶ月分のトライアルだけですが、少しでもコストを抑えたいならこちらも検討してみましょう。

※参考サイト:au×Netflixキャンペーンページ

まとめ

まとめ

Netflixのアカウント共有について紹介してきました。

Netflixだけでなく、多くのサブスクで同一世帯以外のユーザーとの共有に対して取り締まりが始まりつつあります。

一緒に住んでいない人とアカウントを共有している方は、割高にはなりますが、それぞれ契約するようにしましょう。