iPhone お役立ち(情報)

184の非通知電話はばれる?特定されるケースもある!

184を利用した非通知電話は、一般的に発信者の情報を隠して通話する手段として知られています。しかし、非通知電話であっても特定のケースでは、ばれることがあります。

この記事では、184の非通知電話がばれるケースや、184で非通知電話する手段など詳しく紹介しています。184で非通知電話をしてばれるか心配な方は、解説する内容を参考にしてみて下さい。

非通知電話で伝えたいこと

184の非通知電話とは?

 

184の非通知とは、相手に電話番号を知られずに電話をかけることができます。電話番号の前に184を入力すると、相手のスマホやナンバーディスプレーの画面には非通知と表示されます。

電話番号を知られたくない人にとってはありがたい機能ですが、実際非通知で電話をかけても相手に本当にばれないのでしょうか?そんな悩みを順番に解説していきます。

184の非通知電話はばれる?

非通知電話バレる?

スマホや携帯で184をつけて非通知電話をかけた場合、基本的に相手に電話番号がばれることはありません。とはいえ、184の非通知電話を利用しているから大丈夫と思っていると、相手にばれる可能性も0ではありません。

どのような場合に184の非通知電話がばれるのか、以下で紹介しているので参考にしてください。

警察や消防に184で非通知電話してもばれる可能性がある

警察署や消防署に184を使用して非通知で電話をかけた場合でも、発信者の電話番号がばれる可能性があります。なぜかというと、緊急サービスがいたずら電話や誤った通報を防ぐために、非通知でかかってきた電話番号を特定できるようになっているためで​​​​​​す。

場合によっては、発信者の端末や位置情報まで取得することが可能です。したがって、緊急連絡先に対して184の非通知で通報をしても、匿名性を保証されるわけではないことを理解しておきましょう。

184の非通知電話がばれる可能性は?

消防署や警察署以外にも、184をつけて非通知電話をしたことがばれる可能性があります。非通知で電話をかける場合は、電話番号の前に184と入力しなければいけません。

しかし、誤って184と入力を忘れてしまったり、186(電話番号発信)を間違って入力してしまったりする可能性もあります。友人などにイタズラ電話をしようと思っても、相手に番号がばれるケースもあるので、非通知で電話をする場合は注意が必要です。

電話発信非通知設定にしていても、何らかの不具合で機能していない場合もあるので気を付けるようにしましょう。

184を利用して非通知で電話をかける方法

184を利用して非通知電話する方法を紹介します。

  • 電話番号入力前に184を追加する
  • スマホを常に非通知発信設定にする

以上のように対応することで、非通知で電話をかけることができます。

電話番号入力前に184を追加する

184を利用して非通知で電話をかけるには、相手の電話番号を入力する前に「184」と番号を入力するだけです。184と入力するだけで、相手に電話番号がばれずに非通知で電話をかけられます。

知らない電話番号からの着信や、特定の人に番号を知られたくない場合に利用できるのでとても便利です。しかし、警察署や消防署といった特定の電話に対しては、非通知であっても電話番号がばれてしまうので注意しましょう。

スマホを常に非通知発信に設定する

相手の電話番号の前に184を追加するのが面倒という人には、スマホの設定で非通知発信に変更ができます。iPhoneやAndroidのスマホで設定方法が違うため、それぞれの設定方法を以下で紹介します。

非通知発信設定をしていても、不具合などで機能しない場合もあるので設定しているからと過信しないようにしましょう。

iPhoneの設定方法

iPhoneで常に非通知電話の設定をする方法は以下のとおりです。

「設定アプリ」を起動します→「電話」の項目を選択→「発信者番号通知」を選択→「発信者番号通知」スイッチをオフに設定

これで、184を先頭につけなくても、電話をかける場合は常に非通知にできます。

Androidの設定方法

Andoroidスマホの場合に常に184の非通知電話を設定する方法のイメージは以下のとおりです。具体的な操作方法は機種によって異なるので、使用している機種の説明を参照してください。

トップ画面から「電話」を選択→「設定(3点リーダー)」を選択→「通話」を選択→「発信」を選択→「発信者番号通知」をオフに設定。

これで、184を先頭につけなくても、常に番号非通知の電話をかけることができます。しかし、Andoroidの場合は、設定ができない機種もあります。その場合は184を付けてから電話することになります。

まとめ

184の非通知電話はばれるのかについて、詳しく解説してきました。

184を使用した非通知電話は、一般的には相手に番号を知らせずに通話できます。しかし、緊急サービスへの通話など特定のケースでは、非通知電話であってもばれる可能性があります。

184の非通知電話は電話番号がばれないので便利ですが、間違った使い方をするとばれてしまう可能性もあることを理解しておきましょう。