【APEX】初心者には難しい?上達する為の意識や特訓法を紹介

大人気バトルロワイアルゲームであるAPEX。そんなAPEXですが、初心者には難しいといわれています。そこで今回はAPEXは本当に初心者には難しいのかをご紹介します。また、APEXを上達させるための意識や特訓法もご紹介していきます。

【APEX】初心者が難しいと感じる理由

ではAPEX初心者が難しいと感じる理由をご紹介します。

理由①エイム力の技術が必要

まずAPEX初心者が難しいと感じる理由はエイム力の技術が必要だからです。

APEXのコンセプトとして「カジュアル層におススメのゲーム性」がありますが、これが一番勘違いを生みやすいものなのです。

実はAPEXは自分だけでなく仲間と共闘して敵を倒すというシチュエーションが多くなっています。

その中でも仲間が強かっただけでチーム戦で優勝してしまう経験が初心者の中でも後を絶ちません。

結果、初心者は後からエイム力が不可欠なゲームであると気づかされるのです。

理由②体力が多くまぐれでは勝てない

次のAPEX初心者が難しいと感じる理由は体力が多くまぐれでは勝てないからです。

APEX以外のゲームでは「まぐれ」ということが起き、格上の敵を倒せたりします。

しかし、APEXではそれがありません。

APEXでは一発当たれば倒せるわけではなく、安定的に連続で球を当て続ける必要があります。

そのためたまたま勝利したなんてことが起きないようになってしまっています。

理由③接近戦が多く勝ちにくい

次のAPEX初心者が難しいと感じる理由は接近戦が多く勝ちにくいからです。

APEXでは接近戦が強いユーザーほど勝率がいいというデータが出ています。

遠距離でバンバン打ち合っていてもなかなか勝敗が付きにくいということも加味されています。

そもそもAPEXでは物陰に隠れるだけで体力が回復していきます。

つまり、遠距離戦になって物陰に隠れてを繰り返すと一生勝敗が付かないままゲームが終わってしまいます。

どちらかに軍配が上がるようにするには接近戦を余儀なくされてしまいます。

APEXで初心者が苦手な接近戦をマスターしない限りはAPEXでの勝ちは見えないでしょう。

理由④当たり判定が渋い

次のAPEX初心者が難しいと感じる理由は当たり判定が渋いからです。

他のゲームと比較するとAPEXの当たり判定はかなりシビアになっています。

弾道が敵をすり抜けて見えるなんてことは朝飯前に起こってしまっている現状。

弾丸が小さく敵に命中させることが難しいのです。

理由⑤アクション要素が強い

次のAPEX初心者が難しいと感じる理由はアクション要素が強いからです。

APEXでは銃撃戦のほかにも、

  • スライディング
  • ジャンプ

などを多用しなければなりません。

コントローラーで戦う場合は、握り方も工夫する必要があります。

接近戦になってもジャンプやスライディングで回避する強力なユーザーもいるので初心者には難しいのかもしれません。

理由⑥高ランクになるには技術を磨くことは必須

関連する記事