手のひらの上のミステリー「謎解きは親友と 〜Mystery with my Friend〜」

忙しい日々の生活の中で、スキマ時間にできる趣味があることは重要です。「謎解きは親友と ~Mystery with my Friend~」は、ストレスフリーに面白いオリジナルミステリーノベルが楽しめるアプリです。

「謎解きは親友と 〜Mystery with my Friend〜」とは??

「謎解きは親友と ~Mystery with my Friend~」は、「優しい時間を届ける、手のひらの上のミステリー」をコンセプトにした、個性豊かな探偵コンビたちが活躍するオリジナルミステリーが楽しめるビジュアルノベルアプリです。 ストレスフリーをコンセプトとしたアプリになっており、日々の生活に忙しい方や、休息が欲しい方にスキマ時間で遊ぶのにおすすめだそうです。ティータイムに簡単に、無料で読めるミステリー掌編になっているので、気軽に楽しむことができます。このアプリの魅力は以下のような点にあります。

魅力あふれる登場人物たちの優しい物語
現在、4組の探偵コンビのシリーズをアプリ内で読むことができます。ストーリーはそれぞれ一生懸命に夢を追う高校生活、小説の登場人物が闊歩する私設図書館、もののけがさざめく港町の喫茶店、歴史薫り立つロンドンの街角です。それぞれの日常の少しふしぎな事件の謎を解きながら友情をはぐくみ、自分を見つけていく探偵たちと、彼らを取り巻く人々の心模様をつづる優しいミステリーノベルになっています。

各シリーズと探偵コンビ
各シリーズで活躍する探偵コンビも魅力的です。ミステリーの伝統的な「バディ」の流れを汲みつつも、現代的で個性豊かなキャラクターたちが揃っています。

○お菓子探偵 夏波と紺
真面目な優等生だけど秘密を抱えた夏波と、一見ヤンキー、中身は優しい、パティシエを目指す紺の成長物語。

○図書館探偵 榊と三石
風変わりな昭和初期の探偵小説の登場人物、榊と、ダウナー気味の私設図書館の司書、三石の日常。

○神様探偵 陽ノ介と千晶
横浜で喫茶店を営む千晶と、同居人で元神様の陽ノ介のほのぼの妖怪奇譚。日本古来の妖怪たちも多数登場。

○仕立て屋探偵 拓也とルイ
ロンドンを舞台にした、日本の天然留学生拓也と、腕利きの仕立て屋でからかい上手のルイの日々。

実力派の作家陣
各シリーズのシナリオには第4回角川文庫キャラクター小説大賞・読者賞を受賞した佐々木匙ことさささ氏、地上波テレビドラマやミステリーアニメの脚本を手がけるhiggma氏をはじめとする実力派執筆陣、キャラクターデザイン・イラストには『篠崎くんのメンテ事情』(KADOKAWA)の連載などで活躍中の鰤尾みちる氏が起用され、親しみやすく表情豊かなキャラクターたちが描かれています。

ストレスフリーに遊ぶことができる

ユーザーがストレスなく物語を楽しめるよう、ガチャや体力等の時間や手間がかかる要素を極力排したシンプルな設計が目指されています。長編の「メインストーリー」は全話を無料で配信し、読み返しにも制限はありません。有料アイテムはアプリ内ショップでのポイント購入・交換により即入手できます。 また、中断箇所がオートで保存される自動しおり機能、文章のみを表示する全画面ノベル機能を備え、忙しい毎日のすき間時間にも気兼ねなく楽しめます。

物語をより楽しめるサブストーリーも

 「メインストーリー」の外伝となる短編・掌編が「サブストーリー」として配信されているそうです。
また、ノベル内に登場するキャラクターのお部屋をコーディネートできる「お部屋」機能もあります。お部屋用のアイテムを入手することで、部屋の模様替え、探偵たちの洋服や表情のカスタマイズができます。気に入ったコーディネートはスクリーンショット・SNS連携機能でシェアできます。
サブストーリーとお部屋用アイテムは、イベントでの配布の他、アプリ内のショップ機能にて有料で販売されています。

アプリ開発のきっかけ

人と人とのリアルなコミュニケーションが希薄になりつつある中、大きな困難に多くの人々が自分を見失いそうになる現在。そのような状況で「物語」の力で「クリエイション」とユーザーをつなぐことで日々のよろこびを見つけなおし、優しい時間を届けたいという考えからこのアプリが誕生したそうです。

タイ料理レストランとのコラボ謎解きイベントも!

○お家でもお店でもできるコラボ謎解きイベント「消えたゾウの秘密!」が汐留カレッタ・神楽坂にあるタイ国商務省公認タイ料理レストラン「アジアンタワン」にて、2021年6月1日から開催される予定です。
謎解き小冊子18Pにくわえ、豪華イラストレーターによる探偵たちのクリアファイルのプレゼントもあります。
アプリ内でも「アジアンタワン」を舞台にした無料の短編「アジアンタワンにようこそ!」が楽しめます。
詳しい情報はこちらからご確認ください。→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000062483.html

まとめ

個性あふれる探偵コンビによるミステリーが楽しめるビジュアルノベルアプリ「謎解きは親友と ~Mystery with my Friend~」を紹介しました。2021年8月頃にお菓子探偵「紺と夏波」の新規の長編ストーリーも追加される予定ですので楽しみにしていてください。