【APEX】ソロランクでダイヤに上がる為の考え方や立ち回りを紹介

バトルロワイヤルのゲームで大人気のAPEX。APEX基本的には3人で1チームを組み勝利を目指すゲームですが、チームから離れてソロでプレイすることも可能です。この記事では、ランクマッチをソロでプレイしてダイヤランクを目指す為に必要なことを紹介します。

【APEX】ソロランクでダイヤを目指す為の考え方

まずは、APEXをソロランクでダイヤモンドを目指す為の考え方を6つ紹介します。基本ですが、重要なことなのでしっかりと理解しておきましょう。

考え方①ソロでダイヤを目指すのはかなり難易度が高い

APEXでダイヤランクまで登るのはかなり難易度が高いということを理解しておきましょう。ランクの分布によると、ダイヤランクになっているプレイヤーは全体の約2%と言われいています。

Twitterなどの声を見ているとプラチナやダイヤに上がることは前提のように発言されていますが、全体の2%はトップクラスのプレイヤーと言っても過言ではないランク帯なので、上がること自体かなり難しい難易度です。

考え方②大前提としてランクマッチソロはかなり不利

ソロでダイヤに上がるのは難易度が高いことと同様の大前提として、ランクマッチをソロでプレイするのはかなり不利です。APEXは3人1組のチーム戦です。コミュニケーションをしながら進めるゲームなので3人ともフレンドなどでチームを組んだ方が圧倒的に有利です。

自分の腕試しとしてランクを上げていくのならソロでも問題ありませんが、ランクを上げていくことを目標にしているのなら一緒にプレイするフレンドを見つけて一緒にランクを上げていく方が効率良く遊ぶことができます。

考え方③腕に自身があるならどんどんキルを狙う

ランクを上げていく道中で、同じランク帯の中で自分の技術が上だと感じるようなら、どんどんキルを狙っていくことが重要です。キルをすればするほどRPがを集めることができるので自身があるならどんどんキルを狙いましょう。

考え方④上手くいっていない時は気分転換する

APEXに限ったことではありませんが、上手くいっていないと感じたときや負けが込んできた場合は、一旦気分転換をしましょう。プロプレイヤーならやり続ける必要があるかもしれませんが、ゲームは遊びです。

一番重要なのは負け続けてイライラすることではなく楽しいと感じながらプレイすることです。負けても成長を感じるなど楽しめているうちは問題ありませんが、ストレスに感じることが多くなってきたら思い切って違うゲームでもして気分をリフレッシュさせましょう。

考え方⑤敵の動きを分析して戦う

ソロランクに限ったことではありませんが、APEXでは敵の動きを分析して戦うことは重要です。ソロだとVCを使わずにプレイすることが多いので、対戦相手がVCを使っているだけで不利です。その中で価値を拾うには敵チームがどのように動くか分析や予測をしていく必要があります。

考え方⑥漁夫を上手く活用する

関連する記事