未分類

amazonの返品方法が分からない?方法に関する情報を徹底解説

amazonで購入した品物については、初期不良は配送中の破損などの場合はもちろん、届いてみたらイメージと異なっていた場合でも返品可能となる場合があります。返品方法には宅急便が使えますし、集荷してもらうことも可能です。返品の条件・手続きを詳しく解説します。

返品手続き手順は簡単

ここでは、amazonが発送した商品を日本郵便を使って集荷してもらう場合の返品手順を説明します。

手順➀amazonの「注文履歴」を選択し、返品したい商品を選択

購入済の商品は注文履歴の一覧に掲載されています。そこで、返品を希望する場合は、注文履歴から商品を選択します。手順は以下のとおりです。

amazonのサイトに購入したアカウントでログイン→注文履歴を開く→商品を選択

手順②「商品の返品」を選択(返品期日も書いてあるので確認)

商品に対して可能な操作が表示されますので、返品方法を指定するため、商品の返品を選択。いつまで返品可能かが記載されていますので確認しましょう。返品期間を過ぎると有償になります。

手順③簡単な返品理由を記載する

返品理由の記載を求められるので、理由を入力します。まず、選択肢が表示される場合は、その中から選びます。次に簡単に文章で理由を入力します。条件が実都合であるかがわかるようにします。

手順④「返金」か「交換」を選択し、「次に進む」を選択

返品方法では、後の処理として、返品と交換を選択できるので、いずれかを選択し、次に進むを選択します。

手順⑤返送方法を「以下の方法で返送する」を選択

返送方法の選択を求められるので、以下の方法で返送するにチェックを入れて、返送手続き開始を選択します。

手順⑥「日本郵便の集荷サービス」を選択、住所等の必要事項を入力して送信

返品方法として自宅での集荷を希望する場合は、「日本郵便の集荷サービス」に集荷サービスの申し込みをします。商品の破損や初期不良なら着払いが可能で、それ以外の場合は自分で送料を負担します。

申し込みは、画面記載されている電話番号に電話するか、記載のURLのWEBサイトにアクセスして申し込みます。

住所、集荷希望の日時、荷物の個数などの必要事項を入力したうえで送信する。

次のページへ >