お役立ち(情報)

インスタ「このストーリーズは見ることができません」原因と対処法

インスタグラムでストーリーズを閲覧しようとしたとき、「このストーリーズは見ることができません」というエラーが表示されて投稿が見られないことがあります。本記事では、このエラーが表示されてしまう原因やその対処法について解説します。

ストーリーズが見れない原因はさまざまですが、投稿者にブロックされていたり、24時間が経過して見れないこともあります。

また、ブラウザ版では見られるケースもあるので、ここに書かれている方法を試してみてください。

インスタの「ストーリーズ」とは

Instagram(インスタグラム)の「ストーリーズ」は、24時間限定で写真やビデオを共有できる機能です。

ストーリーズは通常のフィード投稿とは別枠で、スライドショーのように写真やショート動画を投稿できます。投稿後24時間が過ぎると削除されるため、より日常的な投稿がされることが多く、インスタユーザーに人気の機能です。

また、閲覧できる人を設定できるのもストーリーズの特徴です。

「このストーリーズは見ることができません」とはどういう状態?

友だちやフォローしている人の投稿を見に行って、ストーリーズを見ようとしたら、「このストーリーズは見ることができません」と表示されて、投稿が見られないことがあります。

この現象は2022年くらいに多く報告されたトラブルのようです。原因はさまざまですが、アプリ側の不具合のケースと、閲覧者側に問題があるケースがあります。

インスタ側の不具合、または閲覧側の問題

「このストーリーズは見ることができません」と表示され、投稿が見られない原因はいくつか考えられます。

このあと説明するように、インスタの設定によって見られない場合もありますが、インスタのアプリ側にバグなどの不具合があって見られないケースもあるようです。また、見ているこちら側のアプリのバージョンが古いなどの原因で起こることもあります。

【原因】インスタで「このストーリーズは見ることができません」と表示されるのはなぜ?

次に、Instagramで「このストーリーズは見ることができません」というエラーが表示されて見れない原因で、よくあるケースを紹介します。考えられる原因は大きく分けて2つです。

  • 投稿自体が存在しない場合:24時間経過しているか、投稿者が削除している
  • 自分が見られないように投稿者側で設定している(公開範囲外、あるいはブロックなど)

見られない原因として考えられることは他にもあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

原因①投稿から24時間経過している

「このストーリーズは見ることができません」というエラーがInstagramで表示される、もっともありがちな原因は、ストーリーズのアップから24時間を経過してしまった場合です。

投稿はアップ後24時間で自動的に削除されて、それ以降は見れないのが、ストーリーズ最大の特徴です。期間限定の投稿であるから価値を感じて人気も出ます。

リアルタイムでストーリーズを閲覧していても、24時間が経過すると、「このストーリーズは見ることができません」というメッセージが表示されて、投稿は見ることができません。

原因②投稿者がストーリーズを削除した

「このストーリーズは見ることができません」というエラーがInstagramで表示される2番目の原因は、投稿者が投稿をストーリーズから削除してしまった場合です。

Instagramでストーリーズの一覧に表示されていた投稿でも、削除されると閲覧はできなくなります。その場合にも「このストーリーズは見ることができません」のメッセージが表示されます。

原因③投稿設定で「表示しない人」にされている

投稿者があなたを「表示しない人」に設定していた場合にも、ストーリーズを見ることはできません。

Instagramのストーリーズでは、閲覧できる人に制限を設定することが可能です。ストーリーズの設定で、見せたくない人を「表示しない人」に登録されると、その人はストーリーズの投稿が見られないようになります。

原因④公開範囲に入っていない

「このストーリーズは見ることができません」というエラーがInstagramで表示される4番目の原因は、ストーリーズを公開する友だちリストに登録されていないことです。

ストーリーズを閲覧できるユーザーの指定は、リストによっても可能です。この閲覧可能リストに入っていなければ、その人は投稿を見ることはできません。

原因⑤ブロックされている

「このストーリーズは見ることができません」というエラーがInstagramで表示される5番目の原因は、投稿者からあなたがブロックされている場合です。

ブロックされると、閲覧可能リストから除外されてタイムラインも見ることができません。ストーリーズも閲覧できなくなります。

原因⑥投稿がBANされた

「このストーリーズは見ることができません」というエラーがInstagramで表示される6番目の原因は、その投稿が運営側からBANされた場合です。

ストーリーズにアップした投稿に、知用規約やコミュニティガイドラインに対する違反事項がある場合は、運営側から投稿を削除されてしまいます。削除されてしまっては、だれも閲覧できなくなります。

原因⑦Instagramのエラー

エラーが表示される7番目の原因は、Instagramにエラーが発生しているケースです。

Instagram内部のプログラムに一時的なバグが発生していることが原因で、ストーリーズを閲覧できないこともあり得ます。

この場合は、時間が経てば見られるようになります。

【対処法】インスタで「このストーリーズは見ることができません」と表示されたら?

「このストーリーズは見ることができません」と表示されて閲覧できない原因には、多くのことが考えられます。どれが今の自分に該当しているかは、すぐにはわからない場合もあるでしょう。

そこで、Instagramで「このストーリーズは見ることができません」というエラーが表示されて見れないときの対処法を紹介します。

この中のどれかを試せば、見られなかったストーリーズを見ることができるようになるかもしれません。ただし、エラーでなかった場合(表示範囲外など)は、これらの対処法でも見られないことがあります。

対処法①ブラウザ版から見る

「このストーリーズは見ることができません」というエラーが表示された場合の対処法の1番目は、ブラウザ版のインスタグラムを利用してみることです。

Instagramはアプリ版以外にブラウザ版も公開されています。アプリのバグなどでストーリーズが閲覧できない場合でも、ブラウザ版であれば閲覧することが可能な場合があります。ブラウザ版Instagramで試してみてください。

対処法②一度ログアウトして再ログインしてみる

対処法の2番目は、いったんアプリをログアウトしてみること。アプリの一時的な不具合などでストーリーズが見れなくなった場合なら、いったんログアウトし、再度ログインしてみると正常に見れるようになる場合があります。

再度ログインする前に、IDやパスワードなどのログイン情報は忘れずに保管しておきましょう。

対処法③デバイスを再起動する

3番目の対処法は、デバイスを再起動することです。多くの場合はインスタを見ているスマホの再起動です。

スマホやタブレットなどのデバイスがに一時的な不具合が発生していて、ストーリーズが見れなくなくなることもあります。デバイスの電源を切って再度電源を入れるか再起動することで、不具合が解消される場合もあります。

対処法④ブロックされていないか確認する

それでも見られないときは、自分がストーリーズの投稿者からブロックされていないかを確認してみましょう。

ストーリーズの投稿者のプロフィールを開いたとき、「ユーザーが見つかりません」というエラーが表示されるようであれば、ブロックされている可能性が高いです。

なお、メッセージ投稿時などに「ブロック〜」などというメッセージが表示されるの場合は、運営側からブロックされているのであり、投稿者がブロックしているのではないケースもあるようです。

対処法⑤別のアカウントを使う

「このストーリーズは見ることができません」というエラーがInstagramで表示された場合の対処法の5番目は、別のアカウントを利用してみることです。

ストーリーズの投稿者からアカウントをブロックされて見られなかった場合は、ブロックされていないアカウントでログインすればストーリーズを見ることが可能です。

ただし、そのストーリーズが友だち限定のリストによって閲覧が制限されている場合、新規アカウントでも投稿を見ることはできません。

対処法⑥アプリのアップデートを試す

「このストーリーズは見ることができません」というエラーがInstagramで表示された場合の対処法の6番目は、アプリを最新版にアップデートしてみることです。

アプリのバージョンが最新でないことが原因でストーリーズの閲覧に不具合が発生している可能性もあります。アプリのバージョンをチェックして最新でない場合は、最新版をダウンロードしてインストールしましょう。

対処法⑦少し時間を空けて視聴する

「このストーリーズは見ることができません」というエラーがInstagramで表示された場合の対処法の7番目は、いったん、Instagramを終了して、しばらく時間をおいてから、再度、ストーリーズを閲覧してみることです。

Instagramのサーバ不具合などが原因でストーリーズが見れない場合は、不具合が解消するのを待つしかありません。復旧には1日程度かかる場合もあるので、Twitterなどで復旧状況を確認しながら待って、しばらくしてから、再度、閲覧して見ましょう。

対処法⑧アプリのキャッシュを削除する

これらの対処法をすべて試しても目当てのストーリーズが見られないとき、残された方法はアプリのキャッシュ削除です。

Instagram アプリのキャッシュを削除する手順は次のとおりです。

設定→「アプリと通知」の中の「アプリ」をタップ→インストール済みアプリの一覧から「Instagram」を選択→「ストレージ」を選択し「キャッシュを消去」をタップ

これでインスタのキャッシュが削除されました。

まとめ

インスタグラムで「このストーリーズは見ることができません」というエラー表示が出る原因と、その対処法について説明しました。

ストーリーズは24時間限定の投稿です。閲覧側に問題はなくても、時間が経過してしまって見られないこともあります。それはそれで仕方がないと割り切ることも大切ですね。