iPhone アプリケーション お役立ち(情報)

capcutに追加の音楽がマイミュージックに出てこない時のやり方

capcutに追加した音楽がマイミュージックに出てこない!

capcutは今人気の動画編集アプリですが、capcutに追加した音楽がマイミュージックに出てこないといった不具合が発生しているようです。

capcutでは、動画に音楽を流したいとき、capcutに音楽を追加してからマイミュージックにより音楽を流すという方法で音楽を追加しますが、追加した音楽がマイミュージックに出てこない場合、音楽が流れなくて困りますよね。

capcutで追加した音楽がマイミュージックに出てこないときの対処法は、iPhoneはiTunesに音楽で取り込みをしてからマイミュージックを使う、androidはダウンロードしたマイミュージックのデバイスを使う、といったやり方で対処していきましょう。

音楽が出てこないときのそれぞれのやり方を、解説していきます。

iPhoneはiTunesに音楽で取り込みをしてからマイミュージックを使う

iPhoneでcapcutで追加した音楽がマイミュージックに出てこないときは、iTunesに音楽で取り込みをしてから、マイミュージックを使ってみましょう。

iPhoneでは、iTunesに音楽の取り込みをしていないと、デバイスからの音楽が音楽として認識されず、マイミュージックに音楽がでない可能性があります。

iTunesに音楽を取り込むやり方は、まずPCでiTunesを開き、ファイルのメニュー、ファイルをライブラリに追加をクリックします。追加したい音楽を選択し、フォルダを追加して完了です。

capcutに追加した音楽がマイミュージックに出てこないAndroidの場合

Androidでcapcutで追加した音楽がマイミュージックに出てこないときは、ダウンロードしたマイミュージックのデバイス曲を使ってみましょう。

Androidでダウンロードした音楽を、マイミュージックからcapcutで使用することができます。

音楽をダウンロードしたらcapcutを開き、マイミュージックに音楽の名前が表示されるので追加したい音楽を選択して、音楽を追加します。

capcutにiTunesを使用しない音楽取り込みのやり方

iPhoneでマイミュージックに音楽が出てこないとき、iTunesに音楽を取り込むやり方は、少々手間がかかります。

実は、iPhoneでマイミュージックに音楽が出てこないとき、iTunesを使用しないで音楽を取り込む方法があるのです。マイミュージックに音楽が出てこないときの、iTunesを使用しない音楽取り込みのやり方は、iPhoneのファイルアプリを使用して共有するという方法です。

音楽が出てこないときの、iTunesを使用しないやり方のiPhoneのファイルアプリを使用して共有するやり方について、解説していきます。

iPhoneの【ファイル】アプリを使用して共有する

iPhoneのファイルアプリを使用して共有する方法を、解説していきます。

まずは使用したい音楽を探して、iPhoneのファイルアプリに保存します。次に、capcutを開いて編集画面を開いたままにし、ファイルに保存されている音楽のファイルをcapcutに共有することで、capcutで音楽を使用することができます。

マイミュージックに音楽が出てこないときにはiTunesを使用する方法が一般的ですが、こういった方法でも解決できる場合があります。音楽が出てこないときは、是非試してみてください。

iPhoneやiTunesなどに入っている音楽を追加する方法

capcutでiPhoneやスマホ、またiTunesに保存されている音楽を追加する方法について紹介します。

  1. プロジェクト新規作成
  2. スマホやiTunesから映像や画像を選択
  3. メニューバーのオーディオ・若しくは音声を追加をタップ
  4. 楽曲をタップ
  5. 楽曲追加方法の舞ミュージックの「デバイスから」をタップ
  6. iPhoneやiTunes等の中にある音楽が表示されるため追加したい音源を選択

iPhoneの場合には、「iTunesに接続しています」という画面が表示され、その後音楽が表示されます。
iPhoneでiTunesに保存されていない音源を追加したいときには、iPhoneのフォルダから音源を選択し、シェアボタンによってcapcutを選択しましょう。

capcutでAppleMusicを追加しようとしたら「音楽を聴けません」となってしまった場合

capcutでAppleMusicの音楽をBGMなどに利用しようと思ったら、「音楽を開くことができません」と表示されることがあります。
capcutはMP3、M4Aといった音楽ファイルを読み込むことは可能です。

AppleMusicのの音源をcapcutに入れるときには、AppleMusicの曲をMP3、M4Aに変換することが必要となります。
変換と聞くと、なんだか難しいことをしなければならないのだな?としり込みしてしまう方もいますが、音楽データを変換できるソフトがあるので、そういったものを利用してもいいでしょう。

TuneKeep Apple Music変換ソフトを利用すればAppleMusicも利用できる

AppleMusicを簡単にMP3やM4Aデータに変換したいというときに便利なのか、TuneKeep Apple Musicという変換ソフトです。
iTunes・ミュージックアプリと連携し、AppleMusicの曲をMP3、M4A、WAV、AIFFなどに変換することができます。

capcutに利用したいAppleMusicの音楽についても利用できるので、音楽を開くことができませんというエラーになってしまった場合でも簡単に対応可能です。

こちらのソフトは最新版のWindows、MacOS、iTunes・ミュージックアプリに対応しています。

TuneKeep Apple Music変換ソフトの利用方法

TuneKeep Apple Musicの利用方法は以下となります。

  1. TuneKeep Apple Musicを起動する(起動すると同時にiTunes、ミュージックアプリが立ち上がる)
  2. AppleMusicの曲を選択する
    左に出てきたプレイリストから利用したい曲のチェックボックスをチェック
    インターフェイスの検索ボックスを利用すれば曲名・アーティスト名・アルバムなどから検索可能
  3. capcutに対応できるMP3形式を選択
  4. AppleMusicの変換を開始
    変換ボタンをクリックすると変換が始まり、出力ファイルを開くボタンで保存先が表示され、MP3に変換された音声ファイルを見つけられる
  5. 出力ファイルを転送
    iTunes・ミュージックアプリを起動し、出力先のファイルをライブラリに追加
    パソコンに接続したiPhone等に転送
    ミュージックアプリの場合には、メニューのファイルから読み込むをクリック

変換ソフトはこちら → TuneKeep Apple Music

capcutに音楽を追加する基本の3つのやり方

capcutに音楽を追加する基本のやり方、3つを紹介していきます。

capcutに音楽を追加する基本のやり方は、アプリ内の音楽から追加するやり方、スマホに保存されている音楽を追加するやり方、動画から音声として音楽を追加するやり方です。

それぞれ、詳しく解説していきます。

capcutに音楽を追加するやり方【アプリ内の楽曲】

アプリ内の音楽から、capcutに追加するやり方を解説していきます。

最初にcapcutを開いて、プロジェクトを新規作成を選択します。スマホから画像や動画を出し、メニューを開いてオーディオを選択します。楽曲を選択すると、楽曲の追加方法を選ぶことができるので、好きな音楽を選択しましょう。

これで、capcutに音楽の追加は完了です。

capcutに音楽を追加するやり方【スマホ内の楽曲】

スマホに保存されている音楽から、capcutに追加するやり方です。

最初にcapcutを開いて、プロジェクトを新規作成を選択し、スマホから画像や動画を出しメニューを開いてオーディオを選びます。

楽曲を選択すると、楽曲の追加方法を選ぶことができるので、デバイスから選択します。

デバイスから音楽を選択すると、iTunesにある音楽や、スマホ内にある音楽を選ぶことができるので、好きな音楽を選択しましょう。

これで、capcutに音楽の追加は完了です。

capcutに音楽を追加するやり方【動画から抽出する楽曲】

動画から音声として音楽を、capcutに追加するやり方です。

最初にcapcutを開いて、プロジェクトを新規作成を選択します。スマホから画像や動画を出し、メニューを開いてオーディオを選択します。楽曲を選択すると、楽曲の追加方法を選ぶことができるので、抽出済みを選択します。

抽出済みを選択し、動画から音声を抽出を選択したら、スマホの中にある動画から音声を取り込むことができるので、好きな動画を選択しましょう。

これで、capcutに音楽の追加は完了です。

capcutの音楽を動画から抽出するやり方【応用編】

capcutに音楽を追加する基本のやり方、3つを紹介してきましたが、その中で動画から音声抽出し、音楽として追加する方法を解説してきました。

しかし、スマホに保存している動画だけでなく、TikTokの動画からも、音楽を抽出して取り込む方法もあります。

TikTok上に使用したい音楽があるという人は、是非試してみてください。

TikTok動画からも音楽を抽出して取り込める

TikTokの動画から、音楽を抽出して取り込む方法です。

まずはTikTokから、使いたい音楽の動画を探します。動画が見つかったら、シェアボタンを選択してダウンロードするを選択します。

ダウンロードし終わったら、capcutを開いて、プロジェクトを新規作成を選択します。スマホから画像や動画を出し、メニューを開いてオーディオを選択します。楽曲を選択すると、楽曲の追加方法を選ぶことができるので、抽出済みを選択します。

これで、TikTokの動画から音楽を使用できます。

TikTok音源を利用するもう1つの方法

capcutにTikTokの音源を入れたいときには、画面録画で録音してからcapcutに持っていくという方法があります。

  1. TikTokで音源を録画するか音源を使っている方の動画を保存
  2. capcutの「音声を追加」をタップ
  3. 左下に表示される楽曲を選択
  4. 舞ミュージックをタップし「動画から音声を抽出」を選択
  5. 録画した動画を選択

こうすることでティックトックの音源をcapcutで利用することができます。

capcutの場合、セーブした場所にはTikTokの音源が出てこないのですが、この場合の「セーブ済み」はcapcutの音源としてセーブしましたよという意味です。
セーブ済みが表示された画面の左下の方にあるTikTokマークをタップしスクロールしていけば、音源が見つかるでしょう。

この音源をcapcutで編集したい時には、画面録画を行いスマホのカメラロールの保存からcapcutの中で音声を抽出します。
オーディオから楽曲、マイミュージックから利用したい音源を選び、音声だけをインポートすればOKです。

capcutで音楽を編集する方法

capcutで好きな音楽を入れて、もう少し編集したいなと思うこともありますね。

自分が好きな音楽をcapcutで好きなように編集できれば、capcutがより楽しくなると思います。

音楽の編集もやり方を覚えてしまえば、それほど難しくありません。
音声の編集メニューは以下となっています。

  • 音声 音量調整
  • フェード フェードインとフェードアウト
  • マッチカット ビートの追加と削除
  • 分割 音声の分割
  • 速度 速度の調整
  • 削除 音源の削除
  • コピー 音声のコピー

音声とフェードの編集方法

音声の調整は再生ボタンをタップし、音量の変更をしてから動画を再生できます。
どのくらいの音が出ているのか確認しながら調整できるので便利です。
音声の再生はスワイプで好きな位置から始められます。

フェードというのはだんだんと音量が大きくなったり小さくなったりする機能です。
音楽の終わりに少しずつ音が小さくなっていく・・といった編集ができます。

スライドバーを調整することで0.1秒から10秒までフェードを追加でき、フェードを追加することで音楽の波形が影に変化するので、目で変化を感じ取ることも可能です。

分割とマッチカットの編集方法

分割は音源を途中できる編集ですが、capcutではこれも簡単にできるようになっています。
波形を前後にスワイプしながら、分割する位置に編集バーを持っていき、分割と表示されているところをタップすればOKです。
分割した音楽は別の音楽として編集することもできるようになります。

マッチカットというのは動画の編集をする際の目印・編集店と呼ばれます。
音楽に合わせて映像を編集したいときなどに利用する機能です。

再生ボタンをタップすると動画が再生されるので、その音楽を聴きつつ「ビートを追加」ボタンをタップします。
音楽が強くなったり弱くなったりする切れ目に、ビートを追加するといいでしょう。

ビートを追加すると黄色いマークが出てきますので、その点を目印に映像を編集します。

ビートの削除も簡単で、黄色のマークに合わせてスワイプしバーを合わせるだけです。

その他編集の方法

その他の編集方法、削除、速度、コピーなどについて説明しますね。

削除は音楽の削除です。
部分的な削除はできませんので、部分的に削除したい場合には、分割を利用します。
音源を削除したい場合は、削除を選択してタップするだけです。

速度は音楽の再生速度を変える編集で、capcutの場合は0.1倍速から100倍速まで変更できます。
再生速度については、後から再度変更もでき、元に戻すことも可能です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

capcutで追加した音楽がマイミュージックに出てこないときの対処法は、iPhoneはiTunesに音楽で取り込みをしてからマイミュージックを使う、androidはダウンロードしたマイミュージックのデバイスを使う、といったやり方で対処できます。

capcutにはいろんなところから音楽を使用することができるので、是非楽しく動画を作ってみましょう。