[PC・PS4ユーザー必見!]Apexでチャットをする方法を解説

「Apexを始めてみたけどチャットの使い方がわからない……。このようなお悩みをお持ちの方も多いと思います。そこで、今回はApexでチャットをする方法をしっかり解説。ボイスチャットの設定方法からApexでよく使われるスラングなども紹介しています。

[PC・PS4]Apexでチャットする方法

まずはプレイ人口の多いPC版やPS4版のApexでテキストチャットをする方法について解説していきます。テキストチャットはテキストを打つことでコミニュケーションを取る方法で、ボイスチャットが苦手な方や確実に情報を伝えたい場合におすすめです。

PC

まずはPC版Apexでのテキストチャットの使い方を解説していきます。PC版は、特に設定を変更していることがなければ「Entar」を押すだけテキストチャットが可能です。チャット用のソフトなどを用意する必要はなく、Apex内でテキストチャットができます。

PS4

次にPS4版のApexでチャットする方法を紹介します。PC版に比べて、いくつか設定が必要になるので、PS4でチャットを楽しみたい方はしっかり確認するようにしましょう。PS4版でテキストチャットをする手順は次の通りです。

  1. PS4の言語設定を「日本語」→「English(United Kingdom)」に変更
  2. Apexを起動し、ロビー画面で「SETTINGS」を開く
  3. 「AUDIO」タブを選択し、「Disable Voice Chat」を切る
  4. 同タブ内の「Convert Incoming Voice to Chat Text」をONにする

Apexでチャットをオフにする方法

チャットを使ったコミュニケーションをしながらのApexは楽しいもの。しかし、なかには不快に感じるチャットもあり、チャットを消してプレイしたいという方も多いはずです。そこで、ここからはチャットをオフにする方法を解説していきます。

本体設定からオフ

PS4版Apexの場合は、本体設定からチャットをオフにするのがおすすめ。一度設定してしまえば何回も設定しなおす必要なくなり、チャットの切り忘れを防止することができます。PS4版の本体設定の手順は次の通りです。

  1. 「PSボタン」を長押し
  2. 「サウンドと周辺機器を」選ぶ
  3. 「ゲームのチャット音声を無効にする」にマークする

パーティーを組む

PS4の機能である「パーティー」を利用して、ボイスチャットをオフにすることができます。ゲーム内のボイスチャットが完全に消えるので、安心してプレイ可能です。次の手順を踏むことで「パーティー」を組むことができます。

  1. PS4のホーム画面に移動
  2. 「パーティー」を選択
  3. 「パーティー加える」で好きなメンバーを選ぶ

ゲーム設定からオフ

Apex内の設定からもチャットをオフにすることが可能。手順が少ないため設定がしやすく、手軽にチャットをオフにすることができます。ゲーム設定からボイスチャットをオフにしたい場合は次の手順を踏みましょう。

  1. 「設定」を開く
  2. 「オーディオ」を選択
  3. 「ボイスチャット無効化」をオン

テキストチャットをゲーム内の設定から消したい場合は、次の手順を踏むと良いです。

  1. 「インベントリ」を開く
  2. 「部隊」と書かれたタブを選択
  3. メンバーのテキストチャットマークを非表示にする