アプリケーション

Zenly(ゼンリー)の機種変更をしたときの引き継ぎのやり方は?

GPS機能を使用して友達や家族と待ち合わせや位置情報の共有をすることができるZenly(ゼンリー)。そんなZenly(ゼンリー)で機種変更をした時には引き継ぎをしなければなりません。そこで今回は機種変更をした時の引き継ぎのやり方をご紹介します。

機種変更後Zenlyのアカウントを引き継ぐには?

出典:Zenly公式(https://zen.ly/ja)

機種変更をした際に、Zenlyのアカウントを引き継ぐにはどうしたらいいのでしょうか?そんなZenlyユーザーのために、アカウントを引き継ぐ方法を順番に紹介していきます。

機種変更をして電話番号を変更した場合にも操作方法は異なるので、それぞれ解説します。

前のスマホと電話番号が同じ時の引き継ぎ方法

まずは、前のスマホと電話番号が同じ時の引き継ぎ方法です。

前のスマホと電話番号が同じ時の引き継ぎ方法は以下の手順で引き継ぎをすることができます。

新しいスマホにZenlyをインストール

まずは、新しいスマホにZenlyをインストールしてください。

普通にアプリストアからインストールすればOKです。

自分の情報を入力

次は、自分の情報を入力します。

「登録&承諾」をタップし、名前を入力します。

続いて、生年月日や電話番号・認証コードを入力してください。

前の端末と同じ電話番号を入力

入力する電話番号は機種変更前の端末と同じ電話番号を入力しましょう。

すると「おかえりなさい」という表示とともにあなたの名前が表示されるはずです。

その画面へ移行すれば機種変更でのアカウント引き継ぎは完了です。

前のスマホと電話番号が違う時の引き継ぎ方法

続いて、機種変更で前のスマホと電話番号が違う時の引き継ぎ方法をご紹介します。

前のスマホと電話番号が違う時の引き継ぎ方法は先ほどの手順とは全く異なりますので手順通りに進めてください。

設定をひらく

まずは普通にZenly(ゼンリー)をインストールしましょう。

そして、プロフィールアイコンをタップし設定アイコンをタップしてください。

Zenly(ゼンリー)で設定画面をひらけばOKです。

お問い合わせを選択

次は、お問い合わせを選択しましょう。

「お問い合わせ」を2回タップすると「お問い合わせの内容は?」という画面に遷移します。

電話番号の変更を選択

「お問い合わせの内容は?」の画面で「電話番号の変更」をタップします。

「問題を報告」などがありますが、引き継ぎをするためには「電話番号の変更」をタップすればOKです。

自分の情報を入力して送信

「電話番号の変更」をタップすると、機種変更をする前の情報が求められます。

  • 以前の電話番号
  • 新しい電話番号
  • Zenly ID
  • 生年月日

これらの情報を入力してZenly(ゼンリー)の運営へ送付してください。

もともとの電話番号が利用されているかどうかの確認などを含めて最大48時間かかることがあります。

アカウントの引き継ぎができないときは?

機種変更をするとZenly(ゼンリー)でアカウントの引き継ぎを行う必要があります。

ただ、Zenly(ゼンリー)でアカウントの引き継ぎができない時はどうすればいいのでしょうか。

運営に問い合わせる

一番手っ取り早い方法、且つ安心安全な方法が運営に問い合わせる方法です。

機種変更した後にアカウントの引き継ぎができないことを対処できるのはZenly(ゼンリー)だけですので、お問い合わせを送るようにしてください。

手順は、

  1. Zenly(ゼンリー)を開く
  2. プロフィールアイコンをタップ
  3. 設定アイコンをタップ
  4. 「お問い合わせ」をタップ

でZenly(ゼンリー)へ問い合わせをしてください。

お問い合わせの内容はなんでも大丈夫ですが、「問題を報告」が一番素早く対応をしてくれますのでそちらをタップしてください。

そして、機種変更したがアカウントの引き継ぎができなかったことをZenly(ゼンリー)へ伝えるようにしましょう。

Zenlyのアカウント引き継ぎの注意点

では機種変更をした後のZenly(ゼンリー)のアカウント引き継ぎに関していくつかの注意点があります。

その注意点をご紹介します。

スマホ2台持ちでもSIMを入れていない方は使えない

次のページへ >