スポーツ選手やキャラクターのARが出現!「こめかんAR」を紹介!

スポーツ観戦が気軽にできなくなった今、今までのように選手を応援できなくて気持ちのやり場に困っているという人もいるのではないでしょうか。今回紹介する「こめかんAR」はARで出現する選手やキャラクターと遊んで、これまでのように楽しく応援できるアプリです。

「こめかんAR」とは??

「こめかんAR」は対象品をアプリでスキャンするとキャタクターや選手のARが出現するアプリです。またアプリには写真撮影やSNSシェアの機能があり、表示されるARと一緒にお家や公園など好きな場所でARと写真や動画を撮れ、SNSで簡単にシェアできます。

「こめかんAR」を使用できる対象品は現在2種類です。
①プロ野球チーム読売巨人軍とのコラボレーション商品「勝米」。全6商品あり、それぞれ違うポーズのジャビットくんが出現します。
②日本男子ハンドボールリーグ所属チームジークスター東京のファンクラブ早期入会者特典タンブラー。全7種類あり、それぞれジークスター東京の7人の人気選手がARで出現し、ダンスを踊ったり宙返りしたりします。
今後も、様々なスポーツチームやご当地キャラクターとのコラボレーションが企画されています。

また、このアプリは次のような方におすすめです。
・スポーツを応援することが好きな方
(特に「読売ジャイアンツ」や「ジークスター東京」のファンの方)
・観戦に行けず、お家で熱を持て余している方
・ちょっと変わったプレゼントを探している方
・ARを試してみたい方

「こめかんAR」の使い方

1)リンクから「こめかんAR」( https://komecan.jp/komecan-ar/ )をダウンロード
2)アプリを起動して「カメラモードへ」ボタンをタップし、 画面の説明に従ってカメラモード画面を出す
3)「勝米」や「ジークスター東京オリジナルタンブラー」などの対象商品を読み込む
4)キャラクターや選手がARで表示される。撮影やSNSシェア機能があり、ARと一緒に写真や動画を撮ってSNSでシェアできる。

「こめかんAR」開発のきっかけ

「こめかんAR」を開発したライブリッツ株式会社さんは、最新のITを活用しスポーツチームのファンサービスを支援するシステムやサービスを提供されています。
コロナ禍で現地で試合を観たり選手と直接触れ合う機会が持てない状況が続いており、それを解消するような選手とファンの距離を近づけるしくみを検討する中で、ARを活用したサービスを企画・実現したそうです。
「こめかんAR」はライブリッツさんの持つAR技術とファンサービスのノウハウを融合したアプリになっていると言えます。
これをきっかけに他の分野でもARを活用したサービスを展開していく予定だそうです。

まとめ

「こめかんAR」を紹介しました。これから対象商品やキャラクターを増やしたり、表示されるARがしゃべるようにできたらと考えていらっしゃるそうです。今後も利用者や購入者がチームや商品をより好きになるような商品作りをされていくようですので注目してみてください。