未分類

amazonカスタマーセンターに簡単チャットするための解説記事

Amazonで注文した商品に欠陥があったり、返品したい場合はamazonカスタマーセンターに問い合わせをします。ただ、amazonカスタマーセンターは電話ではなくチャットの方がスムーズですので、簡単にチャットをするための方法を解説します。

amazonカスタマーセンターとは?

まずは、amazonカスタマーセンターについて解説します。

amazonカスタマーセンターとは、その名の通りAmazon関連のサポートをしている部署のことを指します。

購入サポート

Amazonで商品を購入したい時のサポートもしてくれます。

例えば、

  • この商品を購入したいのですがどうすればいいですか?
  • 注文した商品を変更したいのですがどうすればいいですか?

などの相談を受けてくれます。

配送サポート

Amazonで注文した商品の配送サポートもしてくれます。

例えば、

  • 商品に傷がついていたのですが交換は可能ですか?
  • お届け先住所情報の変更をしたいです

などの相談を受けています。

デジタルサポート

Amazon画面上のデジタルサポートもしています。

例えば、

  • アカウントへログインできなくなってしまったのですがどうすればいいですか?
  • パスワードを再発行したいのですがどうすればいいですか?

などの相談を受けています。

スムーズに問い合わせする為の準備物

さて、そんなamazonカスタマーセンターへ問い合わせをするためには準備が必要です。

チャットを始められるように以下の2つを準備しておきましょう。

メールアドレス

まずは、メールアドレスです。

メールアドレスはあなたのAmazonアカウントを特定するために必要になります。

注文番号・発送番号

次は、注文番号・発送番号です。

注文番号・発送番号は、

  • 商品をキャンセルしたい
  • 商品がまだ届かない

などの相談をする際に、どの注文のことを言っているのかを特定するために必要です。

amazonにチャットで問い合わせする方法

amazonカスタマーセンターは現在、コロナウイルス感染症拡大防止策として電話での対応をSTOPしています。

そのため、amazonカスタマーセンターへ問い合わせをするにはチャットを利用する必要があります。

問い合わせ方法

問い合わせ方法は、

  1. Amazonアプリを開く
  2. 右下のメニューアイコンをタップ
  3. 「カスタマーサービス」をタップ
  4. 問い合わせ内容を選んでいく
  5. 「カスタマーサービスへ連絡」をタップ
  6. 「今すぐチャットを開始する」をタップ

でOKです。

これでamazonカスタマーセンターへチャットをすることができました。

マーケットプレイス出品者にチャットで問い合わせする方法

amazonカスタマーセンターはAmazon全般的なサポートをしています。

ただ、購入した商品に欠陥があったりなかなか配送されない場合は、マーケットプレイス出品者にチャットで問い合わせをした方が何倍も解決が早くなります。

では、amazonカスタマーセンターではなくマーケットプレイス出品者にチャットで問い合わせをする方法を解説します。

問い合わせ方法

問い合わせ方法は、

  1. 商品情報を開く
  2. 「販売元」のマーケットプレイス出品者をタップする
  3. 連絡先が表示されるので「質問する」をタップする
  4. チャットを開始する

でOKです。

マーケットプレイス出品者にチャットをする際は、出品者メッセージアシスタントという代理のBOTが対応してくれます。

その後、チャットがマーケットプレイス出品者の元へ届きますので対応してくれるまで待機しましょう。

amazonチャットの使い方

では、ここからはamazonチャットの使い方について解説していきます。

amazonチャットは他のチャットボットよりも優秀だと言われており、ありとあらゆるAmazon関連の操作に対応しています。

そのamazonチャットを使いこなしてみましょう。

AIチャットボットで対応する

まずは、AIチャットボットで対応する方法です。

amazonチャットを開くと最初に出てくる画面としては「AIチャットボット カスタマーサービス」があります。

「AIチャットボット カスタマーサービス」はその名の通り、有人対応ではなく完全無人対応となっており、選択肢がいくつか提示される仕様になっています。

その選択肢を選んでいくことで相談事が解決することが多くあります。

さらに、「AIチャットボット カスタマーサービス」を通じて商品の注文をキャンセルすることも可能です。

手難しい相談事でない限りは、「AIチャットボット カスタマーサービス」に連絡をすれば大体のことは解決します。

オペレーターに繋ぐ方法

オペレーターに繋ぐ方法は、チャット画面下部にある人型アイコンをタップしましょう。

すると、「カスタマーサービスの担当者におつなぎしますか?」と表示されるので「はい」をタップすればカスタマーサービス担当者と連絡を取り合うことができます。

ちなみに、「まもなく担当者におつなぎします…」と表示されることが多くなっており、チャット開始まで少々時間がかかることは理解しておきましょう。

また、その場で対応してくれるケースと後から対応してくれるケースに分かれています。

簡単な事務的処理であればその場でオペレーターさんが処理してくれますが、「注文はどうなっているのか」などややこしい処理であれば後々対処してくれることが多いです。

チャットを途中で閉じてしまったら?

そんなチャットですが、間違って途中で閉じてしまったらどうするべきなのでしょうか。

ブラウザを閉じてしまっているので途中復帰は難しいと思う人も多いでしょうが、どのようにして復帰させるのでしょうか。

再開方法

結論ですが、再度チャットを立ち上げる画面に移行すれば「以前のチャットを続行しますか?」というボタンがありますのでタップするだけでOKです。

うっかりチャット画面を消してしまってもそのチャット自体が0になることはありません。

まだ、担当者さんがそのチャットに残ってくれていればそのままチャットを再開させることが可能です。

ただ、長時間チャットから離れてしまったりチャットが完全に終了してからブラウザを閉じてしまったりした場合は、チャットへ復帰することができません。

その場合は新しいチャットを開始するようにしてください。

チャット履歴を見返す方法

では、Amazonへ送ったチャットを見返す方法を解説します。

内容を見返してどんな内容を送っていたのかを把握しましょう。

再度、チャットルームに戻る

まずは再度、チャットルームに戻りましょう。

チャットルームから履歴を見ることができますので、まずはチャットルームを開いてください。

チャット終了後の簡単なアンケートに記述する

履歴を確認した後、対応についての評価をしてほしいというアンケートが送付されてきます。

「チャットの内容を確認したい」を選べばこのアンケートが届くようになっているようです。

アンケートに記述をして返送しましょう。

amazonチャットのメリットは?

Amazon全般の相談を受け付けているAmazonチャット。

そんなAmazonチャットのメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

待ち時間が少ない

まずは、待ち時間が少ないことです。

Amazonチャットは連絡をすればその場で担当者さんと繋がることができ、そのまま処理を進めてくれることが多いです。

一般的なチャットは1~2分ほど待つことが多いのですが、Amazonチャットの場合は早くて数秒でつながります。

また、処理も手早くしてくれますのでAmazonチャットは待ち時間が少ないです。

商品の説明がしやすい

次は、商品の説明がしやすいことです。

Amazonチャットでは商品番号を元にチャットを行いますので、商品がどういう状態なのかを説明しやすくなっています。

「部品が壊れた」「このパーツが足りない」など商品特有の問い合わせもAmazonチャットであれば簡単にできます。

いつでも問い合わせできる

次は、いつでも問い合わせできることです。

Amazonチャットは24時間いつでも対応してくれますので、時間を選ぶ必要がありません。

また、電話ではなくチャットになるので周囲に気を使う必要もありません。

他メリット

他にもメリットとして、

  • 人間がその場で対応してくれる
  • 文章ではあるがすぐに解決できることが多い
  • 対応が丁寧
  • 急ぐ必要がない
  • 電話で緊張する人はチャットがおすすめ

などがあります。

まとめ

今回はamazonカスタマーセンターへチャットをする方法を解説しました。

amazonカスタマーセンターは迅速な対応をしてくれ、丁寧に解決へ導いてくれるということでかなり高評価を受けています。

ネット上でもamazonカスタマーセンターの批判的な声はあまりみられませんでした。