未分類

インスタのリーチとはなに?リーチ数を増やす方法やメリットを紹介

2022年7月20日

最近ではビジネスでも広く利用されているインスタグラムですが、インスタグラムの「リーチ」という言葉について、わかっているようで詳しくはわからないという人もいるのではないでしょうか。

そんなインスタグラムのリーチのメリットや増やし方を詳しく解説します。

インスタのリーチとは何?

インスタグラムのアカウントを持っており、投稿を行なっている方の中には、「もっとフォロワーを増やしたいけど、何から始めていいかわからない」という方もいらっしゃると思います。

まずは、自分のカウントの「リーチ」を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

投稿を閲覧したユーザーの数

インスタグラムのリーチとは、「投稿を閲覧したユーザーの数」を表します。

インスタグラムへの1つの投稿に対して、10人がその投稿を閲覧すればリーチは10で、100人閲覧すればリーチは100となります。

なお、「リーチ」という言葉は、デジタルマーケティングではウェブ広告に接触した人の数、または、全体の割合を指す指標として使われています。

インスタのリーチをチェックする方法

インスタグラムのリーチとは、「投稿を閲覧したユーザーの数」のことですが、その「リーチ」をチェックする方法について詳しく解説いたします。

リーチのチェックは、インスタグラムのアプリの「インサイト」という分析ツールを使って行います。「インサイト」を使うことで、リーチのチェックから、フォロワーの年齢や性別の比率、投稿に対してのアクセス数、ユーザーからの反応が良かった投稿・活動が盛んな時間帯など、多くの情報を確認することができます。

これらの情報を分析することで、どのような投稿がどのような人からの反応がいいかなどを知ることが出来るため、より質の良い投稿を行うための重要なデータとなります。

ビジネスアカウントにする

インスタグラムのインサイトは、ビジネスアカウントでしか利用できないサービスです。そのため、個人アカウントで運用している場合は、ビジネスアカウントへ変更が必要ですが、ビジネスアカウントも個人アカウントと同様に無料で利用できます。

ビジネスアカウントへの変更手順
  1. 画面下部の右端のアカウントの画像をタップしてプロフィール画面を表示
  2. 画面上部の右端の三本線マークをタップし、一番上の「設定」をタップ
  3. 「アカウント」をタップ
  4. 下から二番目の「プロアカウントに切り替える」をタップ
  5. 「次へ」をタップし、カテゴリを選択する
  6. 「完了」をタップ

インスタグラムのビジネスアカウントは、「インサイトの利用が可能になる」ことの他にも、「広告を付けられるようになる」というメリットがあります。

ビジネスアカウントでは、プロフィール画面に広告ボタン、投稿画面に宣伝ボタンが表示され、広告を作成することが可能になります。この広告は目的や予算、期間ターゲットを設定することが可能なため、戦略的に広告の掲載ができ、多数のユーザーに投稿を閲覧してもらうことができます。

また、プロフィール画面に連絡先のボタンが表示されるため、ビジネスアカウントを登録する際に設定した連絡先あてにユーザーがメールや電話で問い合わせすることが出来るようになります。

インサイトでリーチ数をチェックする

以下の手順で、でインスタグラムのリーチ数をチェックするための、「インサイト」のページにアクセスします。

  1. ビジネスアカウントのプロフィール画面を表示
  2. 画面上部右端の三本線マークをタップ
  3. 画面最上部に「インサイト」が表示
  4. インサイト画面の「アクティビティ」または「コンテンツ」をタップ

インスタグラムのリーチ数は、「アクティビティ」と「コンテンツ」の2つから確認することができます。それぞれの確認できる内容について詳しくご説明します。

アクティビティのリーチ数をチェックする方法

「アクティビティ」は、1週間(7日間)ごとの対象アカウントの投稿のリーチ数の合計をチェックすることが可能です。具体的には、以下を確認することが可能となっています。

  • 1週間(7日間)ごとの、対象アカウントに対してインスタグラムのユーザーが行なった行動(プロフィールの閲覧やいいねなど)とその回数の合計数字
  • 1週間(7日間)ごとの、対象アカウントの投稿を閲覧したインスタグラムユーザーの合計数字(リーチ)
  • 1週間(7日間)ごとの、対象アカウントの投稿が表示された合計の回数(インプレッション)

リーチ数は、「アクティビティ」の下にある「発見」からチェックすることが可能です。1週間(7日間)ごとの投稿を閲覧したユーザーのリーチの合計の数がチェックできます。曜日毎にグラフで表示されているため、とてもわかりやすくまとめられています。

コンテンツのリーチ数をチェックする方法

「コンテンツ」は、ニュースフィード(ホーム画面でフォローしている人の投稿が表示されるページ)や、ストーリーに投稿した動画や画像毎にリーチをチェックすることが可能です。ニュースフィードへの投稿のリーチと、ストーリーへの投稿のリーチは、確認方法が違うため、各々説明します。

ニュースフィードへの投稿のリーチ数の確認
  1. インサイト画面のコンテンツの「すべてを見る」をタップ
  2. インプレッション数順に並んだ画面が出るため、「過去1年間に横行されたすべてをインプレッション数別に表示中」をタップ
  3. 種類や指標、対象期間を選択するフィルターが表示されたことを確認
  4. 種類(動画や写真など)や指標(コメントやリーチなど)、対象期間(7日間や半年など)を選択し、「適用する」をタップ
  5. 上記で選択した投稿と対象の数値を確認
ストーリーズへの投稿のリーチ数の確認
  1. ストーリーズの投稿の画面で、上にスワイプ
  2. 視聴者を確認できる画面が表示されたことを確認
  3. グラフマークのアイコンをタップし、データの詳細を表示
  4. 「インタラクション数」では、「いいね」やコメントやリンクのクリック数などが表示され、「発見」ではインプレッションやリーチをみることが可能です。

インスタのリーチ数の平均は?

インスタグラムのリーチ数の確認方法はわかっていただけたと思いますが、確認してみた結果、自分のアカウントのリーチ数が多いのか、または少ないのかがわからないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

インスタグラムにおいての、リーチ数の平均や目安とはどれくらいかについて説明します。

エンゲージメントからリーチ数をチェック

まずはじめに、インスタグラムにおいて、リーチ数の他に、エンゲージメント率もとても重要です。

エンゲージメント率とは、投稿に対してユーザーがどれくらいリアクションをしたかを表していて、「リアクションの数÷表示数」という計算式で算出することができます。

  • リアクションの数:ユーザーが、コメントをしたり、いいねをしたりした数のこと
  • 表示数:フォロワーの数、リーチ数、インプレッション数など

上記のエンゲージメント率の計算式からわかる通り、フォロワーが増えれば増えるほどエンゲージメント率は下がります。

つまり、エンゲージメント率が3%の人と5%の人を比較して、5%の人が必ず優っていると判断することはできないため、一概にインスタグラムにおいての、リーチ数の平均や目安を設定することはできません。

上記を前提にした上で、一般人のエンゲージメント率の平均・目安は約5%と言われているため、ビジネスアカウントの運用の際は、ひとつの目安にしてみてはいかがでしょうか。

インスタのリーチ数を増やす方法とは?

インスタグラムのリーチ数が多ければ多いほど、アカウントの認知度が高くなるため、インスタグラムを使ったマーケティングでは、リーチ数を増加させることが重要になります。投稿の数が多い方がリーチ数も伸びやすくはなりますが、単純に投稿の数を増やすだけでは、リース数が直結して伸びるというわけではありません。

投稿を増やす

単純に投稿の数を増やすだけでは、リース数が直結して伸びるというわけではないとお伝えしましたが、多くのユーザーに投稿を閲覧してもらうためには、投稿の数は重要です。

インスタグラムでハッシュタグなどの検索を行うと、「トップ」と「最近」と「リール」の3種類のタブで表示されます。

「最近」は直近で投稿された画像や動画が表示され、「リールは」90秒以内の縦動画が表示されます。

検索で「最新」の中でユーザーに見てもらうためにも投稿の数を増やすことは重要です。

投稿時間を意識する

投稿を増やすことの次に重要なのが、投稿する時間を意識することです。

検索で「最新」の中でユーザーに見てもらうためにも投稿の数を増やすことが重要とお伝えしましたが、いくら質の高い投稿であっても、投稿をした時間に検索してみてくれる人が少なければ当然閲覧数は少なくなってしまいます。

インスタグラムが利用される時間は大きく分けて、「7時から8時の通勤時間」「お昼休憩の12時から13時」「ピークタイムの20時から22時」の3種類と言われています。

「7時から8時の通勤時間」に利用者が多くなるのはは平日に限っており、1日のうち一番利用率が高い時間は、21時台となっています。

フォロワーを増やす

フォロワーを増やすことは、リーチ数を増やすことに直結するため、とても重要です。

フォロワーが増えるということは、フォロワーが自分の投稿を拡散してくれる可能性も高くなりますので、リース数が増える可能性が一気に上がります。

フォロワーを増やすことは簡単ではありませんが、投稿の質を上げることはもちろん、プロフィールを充実させたり、既存のフォロワーや自分と類似の投稿をおこなっているアカウントとの積極的な交流を行うなどを行い、地道にフォロワーを増やす行動を行いましょう。

投稿のハッシュタグを工夫する

インスタグラムでは「ハッシュタグ(#)」をつけることで投稿を拡散させる機能があります。

インスタグラムでもTwitterやFacebookと同様に拡散力には大きな力があり、リーチ数を伸ばすために「ハッシュタグ(#)」を活用することは重要なポイントとなります。

しかし、ハッシュタグを付けるだけでは効果は少なく、ジャンルによっては競合倍率が高いためせっかくの投稿が他の投稿に埋もれてしまう可能性もあります。

そのため、まずは「投稿する内容に関連していること」を意識した上で、複数のハッシュタグをつけて競合倍率を下げることを意識してハッシュタグを利用しましょう。

さらに、投稿を閲覧してほしいユーザーを絞って、ターゲットの求めるハッシュタグを付けることができれば劇的な効果を得られる可能性が高くなります。

新しい投稿をストーリーでリポスト

インスタグラムでは、「ハッシュタグ(#)」の他に、Twitterの「リツイート」機能と同様に、「リポスト」という特定の投稿を拡散させる機能があります。

「リポスト」とは、自分以外のユーザーの投稿を自分のアカウントで引用して他のユーザーに共有できる機能のことです。

新規で投稿をおこなった後に、その投稿をストーリーズでリポストすることで、通常の投稿だけでは他の人の投稿に埋もれてしまう投稿をフォロワーに知ってもらえる機会が増えるため、その分リーチも増えやすくなります。

キャンペーンを実施する

インスタグラムのキャンペーンとは、プロモーションマーケティングの一種で、ユーザーを巻き込んだ認知度の向上や集客を目的として行われています。

特に「ハッシュタグ」を使ったキャンペーンが有名で、オリジナルのハッシュタグを作成し、そのオリジナルハッシュタグをつけた投稿をしてくれたユーザーに対して特典を付与するといった内容になります。

インスタグラム広告を使ったキャンペーンはある程度のまとまった予算が必要になりますが、上記のハッシュタグキャンペーンであれば、特典の内容や付与する対象の範囲などを自分で設定できるため、予算の設定に対する自由度が高く、利用しやすくなります。

フォロワーとコミュニケーションをとる

フォロワーとコミュニケーションをとることは、地道ですが、リーチを増やすために重要です。

フォロワーの投稿に対して「いいね」やコメントを残すことで、自分の投稿の拡散にも繋がりますし、自分の投稿に対しても信頼や共感を得てもらいやすくなります。

また、コミュニケーションについてはフォロワー以外のユーザに対しても積極的に行うことで新たなフォロワーの獲得に繋がる可能性も高くなります。

インスタのリーチ数を増やすメリット

インスタグラムのリーチ数を増やすことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

投稿やアカウントの認知度が高まる

インスタグラムのリーチ数が増えるということは、単純に投稿が閲覧される回数が増えるということです。投稿が閲覧される回数が増えるということは、その投稿の内容を知る人が増えるということになり、その投稿をおこなったアカウント自体を知ってもらえる機会が増えるということです。

インスタグラムを使ったマーケティングを行うにあたって、アカウント自体を認知してもらうことはとても重要なポイントとなり、リーチ数を増やす大きなメリットのひとつとなります。

多くのユーザーに関心をもってもらうことができる

リーチ数を増やすことでアカウントの認知度を上げることができると記載しましたが、多くの人に知ってもらうことができるということは、多くの人に関心を持ってもらう機会が増えるということです。

もちろん投稿の質にも大きく影響されますが、投稿を閲覧してくれた人の中の何%かは興味を持ってくれて、興味を持ってくれた中の何%かは商品の購入やサービスの申し込み等のアクションにつながる可能性があるため、リーチ数を上げることはとても重要になります。

まとめ

インスタのリーチとは何かといった基礎から、リーチ数を増やす方法とメリットをご説明しましたが、いかがでしたでしょうか。

誰でも簡単にすぐにできる内容ではないものもあったかもしれませんが、できることから始めてみてはいかがでしょうか。