”配信の最適化ファイル”とは?無効や削除する手順も解説!

皆さんは”配信の最適化ファイル”をご存じでしょうか。

ネット上では急に”配信の最適化ファイル”の話題があがってきています。

そこで今回は”配信の最適化ファイル”とは何かについて見ていきます。

また無効や削除する手順などをご紹介します。

”配信の最適化ファイル”とは?【Windows 10】

ではWindows 10での”配信の最適化ファイル”について見ていきます。

ネット上では”配信の最適化ファイル”の存在に疑問視する声がたくさん上がっています。

それだけ”配信の最適化ファイル”が謎の存在になってしまっているんです。

配信を最適化する為のキャッシュ

”配信の最適化ファイル”とはその名の通りですが配信を最適化するためのキャッシュになっています。

いきなり”配信の最適化ファイル”が登場しているので謎に思うことがあるかもしれませんが、普通のファイルなんですね。

”配信の最適化ファイル”のメリット/デメリット

では”配信の最適化ファイル”のメリット/デメリットを見ていきます。

果たして残していてメリットがあるのでしょうか。

メリット

まずはメリットです。

ネット環境が不安定でもPCを最新に保てる

まずはネット環境が不安定でもPCを最新に保てることです。

”配信の最適化ファイル”を使うとインターネットが不安定な状態でも、必要な更新などを進めてくれるんです。

そのためアプリなどを最新の状態に保つことができ、”配信の最適化ファイル”は重宝されているんです。

デメリット

対してデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

PCの容量を使ってしまう

まずはPCの容量を使ってしまうことです。

これは当然なのですが、PCの容量を圧迫しています。

ファイルなのでそれなりの容量があります。

PCの動作が重たくなる可能性がある

またPCの動作が重たくなる可能性があります。

”配信の最適化ファイル”はMicrosoft社が提供しているもので、Windowsのアップデートの配信などをMicrosoftのサーバーだけで行うとパンクする可能性があります。

ユーザー同士が協力し合ってバケツリレー方式で”配信の最適化ファイル”にプログラムが提供されるようになっています。

この作業はある程度強力なPCに行わせましょう。

非力なPCであれば”配信の最適化ファイル”には耐えられません。

”配信の最適化ファイル”を有効/無効にする方法【Windows 10】

では”配信の最適化ファイル”を有効/無効にする方法【Windows 10】を見ていきます。

基本的には無効にする人が多いようですね。

手順