未分類

睡眠の質を上げてくれるアプリ?「Somnus」をご紹介

2021年5月6日

睡眠の質は、そのまま日中の活動の質に影響します。日中の活動を有意義なものにするためにも、いい睡眠を取りたいところです。「Somnus」はスマートフォンやApplewatchといった身近なデバイスで睡眠の質を改善することができるアプリです。

「Somnus」とは??

「Somnus/ソムナス」はスマートフォン、Apple Watchで睡眠の質を計測、改善することができる無料の目覚ましアプリです。目覚めが良い時間にアラームし朝すっきり目覚めたり、自分に合った睡眠改善を知ることができたりなど、睡眠管理、睡眠改善に役立つアプリです。

【Somnus/ソムナスのここが違う】

●Somnus/ソムナスは睡眠に特化したアプリです。入眠までの時間や深い睡眠の時間、中途覚醒数など、他のアプリにはないくらい詳細な睡眠指標の分析を行うことができます。

●単に睡眠を計測するだけではなく、計測したデータからユーザーにあった睡眠改善法や、おすすめの仮眠時間帯、就寝時間帯を知ることができます。ユーザーの睡眠改善にまで踏み込んだサービスとなっております。

●スコア・ポイント制度など、3日坊主の人でも毎日楽しく長期的に続けられる設計になっております。

●40曲以上のアラーム音、50曲以上の睡眠導入音を無料でお使い頂けます。

 

アプリ開発のきっかけ

アプリを開発したSomnusは、創業者の金田さんが大学在籍時に、睡眠の研究を行なっていたことをきっかけに設立された企業です。日本人の睡眠時間は世界の中でも極めて短い国という現状があります。2018年のOECDの調査では日本人の平均睡眠時間は28カ国中最下位となっています。一方で日本の成人の4人に1人が日々の眠りに不満を感じているという調査報告があります。マクロな視点では、英国の非営利研究組織ランド・ヨーロッパによる調査では、2016年の日本の寝不足による経済損失は約15兆円という試算が出ています。このように日本は世界の中でも睡眠に問題を抱える人が多く、社会としても大きな損失が生まれています。より多くの人が手軽に自身の睡眠を管理し、改善することができるサービスを提供することができれば上記の社会問題を解決できるのではないかという考えから、Somnusは開発されました。Somnus株式会社は、"睡眠"は生命活動の源であり、日々の生活・パフォーマンスに大きな力を与えるものと考えています。近々いびき機能をリリースする予定であったり、目覚めの気分や日中の眠気、行動ログといったデータからそのユーザーの睡眠のアドバイスをする機能もリリース予定です。また、現在スマートウォッチにはアップルウォッチだけに対応していますが、今後、Wear OS by Google でのアプリケーション開発にも取り組んでいく予定です。理想の睡眠時間や、適切な睡眠改善はユーザー個々によって変わります。Somnus/ソムナスは、ユーザーに最適化された睡眠改善を提供できるサービスであるよう尽力して参ります。これからもソフトウェアテクノロジーを軸に、みなさまが快適で楽しい睡眠習慣を送れるようなサービスを開発・運営していく予定です。

このアプリがおすすめの人

【このような方におすすめ】
・手軽に睡眠管理を行いたい方
・生活習慣が乱れがちで正したい方
・朝起きるのが辛い、夜中々寝付けない方
・睡眠に悩みがあるが、何をすれば良いか分からない方
・睡眠の質を向上させたい方
・日中のパフォーマンスをもっと高めたい方

Somnusは睡眠管理、睡眠改善に役立つツールアプリです。アプリで睡眠を計測し、自身の睡眠習慣をアプリで管理することができます。またSomnusは、睡眠計測だけではなくそのデータをもとに、おすすめの仮眠時間帯、就寝時間帯や、睡眠の質を上げるのにおすすめの行動や逆に睡眠の質を下げるNG行動など、ユーザーに合わせた睡眠改善コンテンツを提供しております。日々の睡眠管理、睡眠に悩む方に睡眠の質改善として活用いただければと思っております。

まとめ

スマートフォン、Apple Watchで睡眠の質を計測、改善することができる無料の目覚ましアプリ「Somnus」を紹介しました。あらゆる角度から睡眠の質を向上させくれます。睡眠の質が上がると生活の質も上がると言いますのでぜひ活用してください。