WindowsのGaragebandを使う方法は?おすすめDAWも

皆さんはPCで音楽を制作する際にどのソフトを利用していますか?

実はWindowsのGaragebandを使うことができます。

そこで今回はWindowsのGaragebandを使う方法について見ていきます。

またおすすめDAWも見ていきます。

Windows版Garagebandは存在しない!

まず大前提のことですがWindows版Garagebandは存在しません。

Windows版GaragebandはMacでしか配信をされていません。

Apple公式サイトにもWIndows版のダウンロードページがありません。

https://www.apple.com/jp/mac/garageband/

上記のページをチェックするとWindows版がないことがわかります。

Garageband for Windowsは偽物アプリ

Windowsに提供されていないことに便乗してGarageband for Windowsというアプリがあります。

Garageband for Windowsは一見するとWindows版のアプリだと思ってしまいます。

しかしGarageband for Windowsは偽物のアプリです。

GarageBand for PC Windows 10 Free Download [2021]

上記のURLは偽物アプリのURL。

そのためGarageband for Windowsはダウンロードしても使うことができません。

VMwareなら無料でGaragebandが使える

VMwareなら無料でGaragebandが使えるんです。

VMwareとはサーババーの仮想化を実現するためのソフトウェア。

またVMwareはブランド名にもなっています。

サーバーの仮想化とはVMwareのような専用のソフトウェアを活用して1台のサーバー上で複数のサーバーを運用することを言います。

物理的にサーバーの数を増やすことになるので必要に応じて割り当てを動的に変更することもできます。

このVMwareを活用すればWindows版でも仮想化によって利用することができます。

VMwareを利用してGaragebandを無料で使う方法

ではVMwareを利用してGaragebandを無料で使う方法を見ていきます。

VMwareを利用してGaragebandを無料で使う方法は

  1. Mac OS Sierra10.12.4.isoをダウンロード
  2. https://my.vmware.com/jp/web/vmware/downloads/info/slug/desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/15_0からVMwareをダウンロード
  3. exeを実行
  4. インストールをして再起動
  5. ダウンロードでunlocker-masterをダウンロード
  6. win-install.cmdを右クリックで展開
  7. 「管理者として実行」でプロンプトが起動
  8. 自動的に完了
  9. gettools.exeも「管理者として実行」をクリック
  10. Sierra 10.12をインストール
  11. インストール先を指定する
  12. サイズを変更して単一ファイルとして選択

でOK。

これでVMwareを利用してGaragebandを無料で使うことができました。

VMwareを使う際の注意点

ではVMwareを使う際の注意点を見ていきます。

VMwareを使う際の注意点としてはPCスペックにより使用できない点です。

そしてPCが故障してしまう可能性がありますがこれをどの責任にもできない点。

さらにはライセンス違反であることも承知しておきましょう。

VMwareには

本契約に規定する許諾は、お客様にAppleブランド以外のコンピュータにおいて

Appleソフトウェアをインストールし、使用し、稼働させることまたはその他の者にそのような行為をさ

せることを認めておらず、お客様はそのような行為をしないことに同意されたものとします。お客様は、

Appleソフトウェアに添付、または含まれ得る一切の所有権表示(商標権および著作権情報を含みま

す)を削除したり、不明瞭にしたり、または改変したりしないことに同意します。本契約の条件により

許諾されている場合、その他Appleがライセンスを付与した場合を除き、(i)一回につき一人のユーザのみ

がAppleソフトウェアを使用することができ、(ii)お客様は、ネットワーク上で複数のコンピュータが同

時にAppleソフトウェアを稼働または使用できるようにすることはできません。本契約第3条で明示的に

許諾される場合を除き、お客様は、Appleソフトウェアのレンタル、リース、貸与、販売、再頒布または

サブライセンスの付与を行うことはできません。」

との記載があります。

このことから何が起こっても自己責任であることを承知しておく必要があります。

おすすめのWindows版無料DAWソフト4選

ではおすすめのWindows版無料DAWソフト4選を見ていきます。

おすすめのWindows版無料DAWソフト4選を順々に見ていきましょう。

①Studio One Prime