便利なおすすめアプリ

Among Usでクロスプレイ!Switch・スマホ・PCの方法と注意点

「Among Us」は各種デバイスでプレイできる「宇宙人狼」的なゲームです。

この記事ではAmong Usの概要や、スマホ / PC / Switchなどさまざまな機器でクロスプレイをする方法を解説します。

ゲームをダウンロードする手順や料金、またクロスプレイするときの注意点なども紹介しています。

Among Us(アモングアス)とは

「Among Us」の特徴を簡単にいうと「宇宙を舞台にした人狼ゲーム」です。

プレイヤーが村の住人として振る舞いながら、村人になりすましている何人かのウソつき(人狼)を見つけ出すのが「人狼ゲーム」です。

「Among Us」は宇宙を舞台にした人狼ゲームと捉えると、知らない人に説明しやすいかもしれません。

日本では略称として「アモアス」と呼ばれることもあります。

Among Usのクロスプレイとは

クロスプレイ(cross play)とは、異なる機種間で同じゲームをプレイするゲームの機能です。

クロスプレイ機能を使えば、たとえば「スマホとswitchとPC」それぞれ違うデバイスでプレイしながら、同一ゲームを楽しめます。

対戦シューティングゲームや協力が必要なサバイバルゲームなどで使われる機能です。クロスネットワーククロスプラットフォームとも呼ばれます。

PC、Switch、スマホ、全てのAmong Usでクロスプレイ可能!

「Among Us」にもクロスプレイ機能があり、以下のような機種間でのクロスプレイが可能です。

  • スマホ(iPhone・Android)
  • PC(Steamなど)
  • Switch
  • PS(4と5)
  • XBox

通信機能を使ったクロスプレイは知り合いや友人同士だけでなく、世界中のプレイヤーとプレイが可能になります。

XやDiscord上では「Among Us」のプレイ相手を募集している人もたくさんいます。

Among Usでクロスプレイをする方法

Among Usでクロスプレイをする方法は簡単です。

基本的な流れは以下のようになります。

  1. ホストが「部屋」を作成
  2. ホストが参加者に「コード」を伝える
  3. 参加者はコードを使って「入室」

次に、ホスト側とゲスト(参加者)側の操作手順を具体的に紹介します。

ホスト側の操作

Among Usでは、まずホストが「部屋(room)」を作成する必要があります。

ホストとして部屋を作成する手順は、次のとおりです。

  1. 最初の画面で「オンライン」を選択
  2. 「ホスト」からゲームを作成
  3. ゲームの設定を決める(マップや参加人数など)
  4. 決定すると、アルファベット6桁の「コード」が発行される
  5. コードを友人や知り合いに共有

部屋の公開状態やコードは画面下部で確認できます。

またトップ画面の「設定」では、使用する言語の設定も可能です。プレイヤーの使用言語によって日本語や英語などを選択しましょう。

ゲスト側の操作

Among Usのクロスプレイで「ゲスト(参加者)」として参加する方法を紹介します。

「PRAIVATE(プライベート)」から「Code(コード)」を入力し、部屋へ入場します。

  1. ホストから共有されたコードを入力
  2. ゲーム開始を待つ

操作は以上です。クロスプレイに参加するには、ゲーム開始時に「部屋」にいる必要があります。

野良プレイヤーも入れる時の設定

Among Usのクロスプレイで対戦する相手は、知り合いだけでなく「公募」することも可能です。

(知り合いなどではない)一般に呼びかけて集まったメンバーを入れることを「野良」もしくは「野良プレイヤー」と呼びます。

ホスト側がコードを公開(非公開にしない)に設定すれば、野良プレイヤーも参加できるようになります。

野良プレイヤー側が参加するには、以下の操作手順です。

  1. チャットで「言語」を選択(日本語など)
  2. 右側「↺」で部屋を再読み込み
  3. 好きな「部屋」を選択→入場

他にも、「SNS上で募集する」といった方法もあります。

Among Usクロスプレイの注意点

紹介してきたように、Among Usでクロスプレイするのは簡単です。

しかし、2点ほど注意点があります。

  • ネット環境は必須
  • PCとSwitchのクロスプレイでは名前が表示されない

どちらも特別なことではありませんが、念のため覚えておきましょう。

ネット環境が必要(ローカル通信プレイはSwitch版のみ)

クロスプレイには、インターネットの通信環境が必要です。相手とのやりとりやゲーム状況の進捗などはすべてインターネット上で行われるからです。

Nintendo Switchには、インターネットに接続しなくてもオフラインでプレイできる「ローカル通信」という機能があります。しかし、ローカル通信にはいくつかの「制限」があります。

プレイヤー同士が物理的に近くにいることや、参加できる人数が限られて(最大8名、それぞれコントローラー必要)いるなどです。

Switch以外のデバイスでAmong Usをプレイするには、ネット環境が必須です。

PCとSwitchでクロスプレイすると名前が表示されない(文字化けする)

Switch版の「Among us」では日本語でのチャットが可能です。一方、スマホ版とPC版では日本語フォントが使用できません。

そのため、クロスプレイするときにSwitch版プレイヤーが入っていて言語を日本語に設定していると、スマホ版(PC版)プレイヤー側で文字化けしてしまうエラーが発生します。

ゲームプレイ自体に支障はないようですが、Switch版でクロスプレイする際は、英語フォントを使用してプレイすることをおすすめします。

Among Usクロスプレイができないときの対処法

Among usでクロスプレイができないことがあります。

ゲストの招待ができなかったり、共有されたコードを入力しても部屋に入場できなかったりするトラブルがネット上で報告されています。

クロスプレイができない場合は、同じサーバーになっていない可能性があります。

サーバーを変更する方法

クロスプレイができない場合は、サーバーを正しく設定することで解決できる場合がほとんどです。

ちなみに「サーバー」とは、ネットワーク上のコンピューターでやりとりをする「データの拠点」のことです。

サーバー変更は以下の手順で行います。

  1. 画面右下の「地球マーク」をクリック
  2. ホストと同じエリアを選択する

Among Usのサーバーは北米、欧州、アジアなどにあります。

日本国内でのクロスプレイなら「アジア」を選択しましょう。

【PC・Switch・スマホ】Among Usでおすすめのプラットフォームは?

ではAmong Usでおすすめのプラットフォームを見ていきます。

色々なプラットフォームがありますので見ていきましょう。

スマホ版

次のページへ >