便利なおすすめアプリ

LINEは電話番号なしで新規登録できる?アカウントの引き継ぎ方法も解説!

2023年8月14日

LINEは電話番号なしで新規アカウントを登録することができません。

ここではSMSのみのデータSIMでアカウントを作成する方法やアカウントの引き継ぎ方、子供用端末でおすすめの登録方法、その手順などを解説します。

電話番号なしでLINEの登録はできない

LINE(ライン)では電話番号なしで新規のアカウントを作成することは不可能となっています。LINEを利用するには何かしらの電話番号を登録する必要があります。

電話番号登録が必須になった理由は、セキュリティの問題です。アカウントを他の人に乗っ取られたり、悪用されたりすることを防ぐためです。

スマートフォンによっては電話番号を登録していない場合もあるでしょう。そのような場合にも、電話番号なしのデバイスでLINEアカウントを作成する方法があります。

フェイスブック連携による新規登録は終了

以前はLINE(ライン)のアカウント作成・登録するのに電話番号以外の方法がありました。Facebookと連携して作成することができたのです。Facebookアカウントを持っていれば、連携してLINEアカウントを作成できました。

しかし現在では、その方法は使えなくなっています。2020年4月にFacebook連携によるLINEの新規アカウント登録は廃止になりました。

それ以前にFacebookアカウント連携で作成したLINEアカウントはそのまま利用できますが、新規作成することはできません。

LINEのアカウント作成にはSMS/通話認証が必要

セキュリティ強化に伴うラインの仕様変更によりFacebook連携が廃止された現在、新規アカウント作成には電話番号が必須です。

認証にはSMS(ショートメール)か通話のどちらかが必要です。通話でも認証はできるので、固定電話(自宅の電話)でも登録できます。

電話番号なしでLINEアカウントを作る方法

通常はLINE(ライン)アカウントを作成するのに、スマートフォンの電話番号を登録をする必要があります。

しかし、電話番号を登録をしていないスマートフォンでもLINEアカウントの作成はできます。

子供用アカウントなどを作成したい場合にも同様の方法が可能です。

SMS付きのデータSIMカードを利用する

ライン電話番号なしでアカウントを作成する方法として、SMS付のデータSIMカードを利用する方法があります。

子供用のスマートフォンをSIMフリーなどの格安スマホを利用している場合は、SIMカードを準備する際にSMS付のデータSIMカードを購入するようにしましょう。

SMS付のデータSIMカードがあれば、子供用のスマートフォンでもLINEのアカウントを登録できるようになっています。

固定電話や他の端末の番号を使って登録する

もうひとつのLINE電話番号なしでLINEのアカウントを登録する方法として、他に固定電話や他の端末の電話番号を活用してアカウントを作成するやり方もあります。

LINEアプリを利用するスマートフォン以外の電話番号を活用しても、LINEアカウント作成が可能です。

家に固定電話があったり、LINEを利用していない電話番号を持っていれば、その電話番号を活用してアカウントを登録することができます。

格安SIMや固定電話番号でLINEを利用するデメリット

SMSのみのデータSIMや固定電話の番号からLINEアカウント登録することで、電話番号なしのデバイスでもLINEを利用することは可能です。しかし、できなくなることが2つあります。

「友だちの検索に関わる機能」に制限がかかります。

LINEでは年齢認証で18歳以上であることを証明しないと、IDと電話番号による友だち検索が使えません。これはID検索や電話番号による友だち追加をよく使う人にとっては、デメリットになるでしょう。

①年齢認証ができない

格安SIMや固定電話番号でLINEを利用する場合、ラインアプリ内での年齢認証ができません。

通常3大キャリアを利用している場合は、ラインの電話番号登録をすることで、キャリアとの紐づけ設定をすることが可能です。そのため年齢認証ができますが、格安スマホや格安SIMや固定電話番号を活用するとその個人情報をラインに提供することができず、年齢認証ができなくなっています。

次のページへ >