LINEは電話番号なしで登録可能?SMS・通話認証で登録する方法

みなさんはラインアプリを活用していますか。ラインアプリを利用する際は必ず電話番号を登録する必要があります。しかしある条件でライン電話番号なしでアカウントの登録・作成することができます。ここではライン電話番号なしで登録する方法について紹介します。

電話番号なしでラインの登録はできない

ラインアプリを利用する際は必ず最初に電話番号を登録してからアカウントを作成する必要があります。これはラインアカウントを悪用されたり、他の人に乗っ取られる可能性を下げるために電話番号を登録しています。しかしスマートフォンによっては電話番号を登録していない場合もあるかと思います。そのような場合はライン電話番号なしでラインのアカウントを作成・登録することができるのでしょうか。

facebook連携はできなくなった

実は昔はラインのアカウントを作成・登録する際に電話番号ではなく、Facebookアカウントと連携してアカウントを作成することができました。

これはFacebookアカウントさえ持っていれば、ラインのアカウントを作成する際にその情報を入力することで簡単にアカウントを作成できます。しかしFacebookアカウントとの連携認証によるラインのアカウント登録は今のバージョンではできなくなっています。

なので前Facebookアカウントでラインのアカウントを登録した人はそのまま利用できますが、新しく連携設定することはできなくなっています。

LINEのアカウント作成にはSMS/通話認証が必要

昔はFacebookアカウントと連携することでライン電話番号なしでもアカウントを作成したり登録することができますが、今のラインアプリではLINEのアカウント作成するにはSMS/通話認証が必ず必要になっています。

これはセキュリティ強化に伴うラインの仕様変更により必ず電話番号が必要になってしまいました。なので通常はライン電話番号なしではラインのアカウントを登録することはできなくなっています。

子供用など電話番号なしの端末でのアカウント作成方法

通常はラインのアカウントを作成するには、スマートフォンの電話番号登録をする必要があります。

しかし子供用のスマートフォンや電話番号登録をしていないスマートフォンの場合は、ラインのアカウントを作成することはできないのでしょうか。ここではラインのアカウントを作成する際にライン電話番号なしでアカウントを作成する際方法について紹介していきます。

子供用としてラインアカウントを作成したい人は是非参考にしてみてください。

SMS付きのデータSIMカードを利用する

まずライン電話番号なしでアカウントを作成する方法としては、SMS付きのデータSIMカードを利用する方法があります。子

供用のスマートフォンをSIMフリーなどの格安スマホを利用している場合は、SIMカードを準備する際にSMS付きのデータSIMカードを購入するようにしましょう。SMS付きのデータSIMカードがあれば、子供用のスマートフォンでもLINEのアカウントを登録できるようになっています。

固定電話や他の端末の番号を使って登録する

またLINE電話番号なしでLINEのアカウントを登録する方法としては、他に固定電話や他の端末の電話番号を活用してアカウントを作成する方法もあります。LINEアプリを利用するスマートフォン以外の電話番号を活用しても、LINEのアカウントを作成できるようになっています。

そのため家に固定電話があったり、LINEを利用していない電話番号を持っていれば、その電話番号を活用してアカウントを登録することもできます。

格安SIMや固定電話番号でLINEを利用するデメリット