皆さんはスケジュール管理やTo Doリストをどうやって作っていますか?アプリやサイトを使っている方におすすめのアプリがToDo Calendar Proです。ToDo Calendar Proを使えばスケジュール管理が完璧に仕上がります。
目次
ToDoリストとカレンダーの併合アプリ「ToDo Calendar Pro」
「ToDo Calendar Pro」は現在3,000以上ダウンロードされている、To Doリストとカレンダーが併合されたアプリです。
「ToDo Calendar Pro」自体は開発段階でカレンダーとToDoの2つの機能を組み合わせることで、「ToDo Calendar Pro」が誕生しました。
アプリはこちらからダウンロードできます。
「ToDo Calendar Pro」の特徴
では「ToDo Calendar Pro」の特徴を見ていきます。
「ToDo Calendar Pro」の特徴としては以下となります。
- タスク管理ができる
- 見たいタスクだけが表示される
- Wordやマップ情報とのリンクができる
「ToDo Calendar Pro」はカレンダーとTo Doリストが一緒になったアプリです
なのでいつ何をすればいいのかを「ToDo Calendar Pro」だけで確認することができます。
タスク管理ができ多機能な手帳というイメージです。
さらに「ToDo Calendar Pro」では絞り込み機能を使えば見たいタスクだけが表示されます。
今はいらないタスクなどは「ToDo Calendar Pro」で消すことが可能です。
さらに「ToDo Calendar Pro」はWordなどとリンクするもできます。
これで「ToDo Calendar Pro」から資料を作成することもできるのです。
「ToDo Calendar Pro」はこんな風に使える
「ToDo Calendar Pro」はとても便利に利用できるスケジュール管理アプリですが、実際にどのように利用するのか見ていきましょう。
ビジネスにもプライベートにも利用できる機能性豊かなアプリです。
タスクの登録と管理
「ToDo Calendar Pro」はビジネスにもプライベートにも利用できるアプリですが、特にタスクを効率よくこなせるように、質の高い機能がついているので、ビジネスにおすすめです。
カレンダーにタスクを登録しておけば、いつ何があるかカレンダーをチェックすれば理解できます。
iOSリマインダーやiOSカレンダー、それにGoogleカレンダーにもタスクを自動的に登録できるのは便利です。
タスクへの登録も簡単で、開始予定日、終了予定日を設定すれば完了となります。
そのほかにタスクには写真や動画、Excelなどのオフィスファイルなどを添付したり、地図を付けることも可能です。
アプリにはテンプレートが用意されているので、あらかじめ用意されたテンプレートでタスクを簡単に登録・管理できます。
テンプレートは自分が好きなようにカスタマイズ可能です。
そのほか、リスト・カレンダーによる管理ができるので、自分が管理しやすいようにカスタムできるでしょう。
タスクはサブタスクとして細分化もできるので、様々な利用が可能となっています。
グループ化や通知・連携も可能
このアプリはグループ化も可能となっています。
タスクにグループを設定するk十で、カレンダーやリストを利用してグループごとにタスクを見ることができ、管理できます。
グループについてもテンプレートを自由にカスタマイズできるので、グループを複数作っても見やすく管理可能です。
タスクは開始予定日時や指定した日程で通知するように設定できます。
通知を利用することで、大切な約束を忘れてしまうこともなくなるでしょう。
iOSリマインダーやカレンダー、Googleカレンダーを利用している人も連携できるので、改めて「ToDo Calendar Pro」に登録し直す必要もありません。
AppleWatchを利用することで、今日のタスクの一覧をスマートにみることも可能です。
終了したタスクには完了済みに設定可能なので、タスクだらけでどれが終わったのか?混乱することもないでしょう。
「ToDo Calendar Pro」のレビュー
では「ToDo Calendar Pro」のレビューを見ていきましょう。
「ToDo Calendar Pro」を実際に使って見るとタスク管理のやりやすさがほかのアプリとは全く違う感じがしました。
というのもスケジュール管理をできそのスケジュールにタスクを入れることができます。
「ToDo Calendar Pro」にしかない機能となっているのでいつどこで何をするのかを明確に「ToDo Calendar Pro」を見るだけでわかってしまいます。
タスク管理の面で「ToDo Calendar Pro」はめちゃめちゃよかったです。
スケジュール管理できるアプリの選び方
iPhoneやipadなど、ビジネスでもプライベートでも欠かせないアイテムとなっている人は多いと思います。
スケジュール管理には手帳ではなく、リマインダーやカレンダー系のアプリを利用している人も多いと思いますが、どんなアプリを利用すればいいか、迷っている人も多いでしょう。
そこで、今回は「ToDo Calendar Pro」のようにスケジュール管理できるアプリを、どのようなことを主軸に選べばいいか、選び方をお伝えします。
画面レイアウトが自分の利用するデバイスの画面に対応しているアプリ
ipadにしてもiPhoneにしても、またAndroidにしても、画面の見え方は違いがありますね。
特にスマホとiPadでは表示される画面の大きさが違うので、画面レイアウトはアプリ選びに重要な要素となるのです。
アプリの中には、iPad画面に対応しておらず、iPhoneサイズのままで利用しなければならないものもあります。
サイズが合わないとホーム画面などが表示されていても、ずれがあるので見にくく、どこをクリック、タップすればいいのかわかりません。
それほどスケジュールが多くない人ならまだしも、カレンダーがいつも埋まっている状態のサラリーマンが仕事に利用しているのであれば、自分が利用しているデバイスに対応しているものを選択しましょう。
ipadなどに対応して作られているアプリは、横画面にしてもちょうどよく見ることができ、管理しやすくなります。
同期できるアプリが多いかどうか
例えばスケジュール管理アプリでも、ToDo系のアプリでも、ほかのアプリと連携できるものがあります。
お買い物アプリとLINEなどもいい例ですね。
同期できるアプリが多いと、今まで使っていた仕様を変えることなく利用できるため非常に便利です。
最近はGoogleカレンダーやLINEと同期できるものが多くなっていて、ToDoし直す、またルーティンを再入力することなく、自動的に同期してくれます。
ビジネス用のカレンダーで利用しているアプリと、プライベートで利用しているアプリを同期すれば、家族との予定額見やすくなるでしょう。
同期できるアプリの数が多いと便利に利用できるので、同期についても対応可能かどうかチェックしてから利用することをおすすめします。
スマートフォンにも利用できる?
「ToDo Calendar Pro」などと同じようなスケジュール管理できるアプリを、iPadやiPhoneなど複数のデバイスで利用したい場合は、スマホにもパソコンにも利用できるアプリなのか確認が必要です。
スマホはスマホで、iPadはipadで・・・と別のスケジュール管理をしていると、登録も二重で行う必要があります。
自宅でスケジュール管理するだけならいいのですが、出先でスケジュールを確認したい場合はスマホを利用することもあるでしょう。
その際、スマホには新しいスケジュールを入れても、iPadに入れ忘れることもあります。
スケジュール管理をスマホでもパソコンでも、同じもので連携できていれば、スケジュールを1回登録するだけでいいのです。
どのデバイスでも利用できるようなアプリを選択しましょう。
家族や仕事仲間と内容を共有できるか?
スケジュール管理アプリをどんな風に利用するか、その目的によっても選び方がことなります。
自分だけで利用する場合、共有機能は必要ありませんが、家族と一緒にスケジュールを共有したい場合や、仕事仲間と共有したい場合には、「共有機能」があるかどうかがポイントになるでしょう。
仕事では課やグループで全体のスケジュールと、仲間がどのように動いている課「個」のスケジュール管理が必要となります。
誰がどんな仕事をしているのか、どこにいるのか、仕事を頼める状態にあるか?など、スケジュールで管理できれば安心です。
また予定の連絡などは全体で行うことで、連絡し忘れたということもなくなるでしょう。
アプリによりますが、複数で共有するのに特化しているアプリもあります。
どのように使うのか考えて、アプリを選択しましょう。
そのほかチェックしておきたいスケジュール管理アプリの機能
上記のほかに、あると便利だなと思うのが、色分け機能です。
色分けなんて必要ないという人もいるかと思いますが、例えば複数のグループと仕事上でつながっている場合、スケジュール管理も複数のグループとなります。
同じ配色だとグループを間違える可能性もあるのです。
色を変えられるシステムがあれば、このグループは赤、こっちは黄色と色分けして視覚的にチェックできます。
またバックアップ機能があるかどうかもチェックしましょう。
定期的に自動でバックアップをとってくれるアプリもあります。
万が一、デバイスの故障でアプリが利用できなくなった・・・というときも、バックアップ機能があれば復元可能です。
「ToDo Calendar Pro」以外のおすすめスケジュール管理アプリ
「ToDo Calendar Pro」も非常に優れたスケジュール管理アプリですが、「ToDo Calendar Pro」以外にもおすすめのスケジュール管理アプリがあります。
利用するシーン、また使い勝手などに合わせて、こうしたアプリも選択肢の一つとしてチェックしてみてください。
【ToDotto】
ToDottoは大切な用事もルーティンもサクッと手軽に登録できるスケジュール管理アプリです。
カレンダーにタスクを登録でき、タスクのほかスケジューラーとしてもすぐれた機能を持っています。
タスクの繰り返し・ラベル分けなどできることも多く、スケジュールを効率よく管理できるアプリです。
ToDottoのいい点
- カレンダーでタスク管理可能
- スケジュールとToDoリスト管理できるアプリ
- タスクの繰り返し設定や通知の有無といった細かな設定が可能
- タスクのラベル分け・タグの追加・色分けにも対応
ToDottoの注意点
- カレンダーにスタンプ機能がない
- カラーテーマが少な目
ToDotto AppleStore Googleplay
【TimeTree】
TimeTreeはグループで予定を共有できる便利なスケジュール管理アプリです。
グループ内でカレンダーを共有できるので、仕事、また趣味仲間などでスケジュール管理に利用できます。
買い物リスト、ToDoリストなどにも利用できるメモ機能もあり、プライベートとビジネスの切り替えも可能なので、非常に高機能なアプリです。
TimeTreeのいい点
- 仕事や家族などカレンダーを複数作ることができる
- 予定ごとにチャット対応可能
- メンバーが予定を入れたり変更すると通知が来る
TimeTreeの気になる点
- 予定の非公開ができない(知られたくない予定は登録できない)
- 1日のタイムテーブル表示や広告非表示については有料プランになる
TimeTree AppleStore Googleplay
まとめ
いかがでしたでしょうか。
「ToDo Calendar Pro」はカレンダーとTo Doリストが合併したアプリです。
「ToDo Calendar Pro」を使えばタスク管理が容易にできスケジュール管理も同時にできてしまいます。
これからのスケジュールやタスク管理は「ToDo Calendar Pro」を使っていきましょう!