【TikTok】通知がこないのはなぜ?対処法や設定方法を解説!

たくさんのアプリを使っていて他のアプリの通知が来るのにTikTokだけこないといったことが起きたことはありませんか?TikTokの通知を受け取るには設定が必要です。この記事では、TikTokで通知がこない時の対処法や設定方法などを紹介していきます。

【TikTok】通知がこない時の対処法

まずは、TikTokの通知がこない時の対処法を4つ紹介していきます。通知がこない場合はまず下記の4つの設定の確認や対処法を試してみましょう。

対処法①スマホのTikTok通知を確認する

TikTokの通知がこない場合、まずはスマホの通知設定が正しく設定されているか確認しましょう。スマホの通知設定が無効になっているTikTokの通知はこないようになっています。詳しい手順は後ほど紹介するのでそちらを参考にしてください。

対処法②アプリ内の通知設定を確認する

スマホの設定だけでなく、TikTokのアプリ内の通知設定が正しく設定されていないとTikTokの通知はこないようになっています。スマホの通知設定と同様に詳しくは次の項目で紹介していきます。

対処法③アプリのアップデートを確認する

スマホやTikTokのアプリ内の通知設定が有効になっていても通知がこない場合は、AppStore(iPhone)やGoogle Play Store(Android)のアプリストアでTikTokのアップデートができないか確認しましょう。

TikTokのアプリのバグで通知がこない場合はアップデートでしか修正されないので常時アップデートは確認するようにしましょう。

対処法④アプリを再インストールする

アプリのアップデートをしても通知がこない場合は、アプリの再インストールも試して見ましょう。アプリを再インストールする場合は、ログイン情報が必要になるのでしっかりと準備した上で行いましょう。

【TikTok】通知がこない?プッシュ通知の設定方法

では、前項でも触れた通りスマホやアプリ内の通知設定の設定手順を紹介していきます。通知がこないときはアプリ内の設定やスマホ設定でプッシュ通知が無効になっている可能性があります。ここからはアプリ内の通知設定やスマホのプッシュ通知設定手順を紹介します。

アプリ内でプッシュ通知を設定する手順